2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一言

うーむ、酷い最終回を見ると脱力するなー。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #43「咲かせてみせます♦恋の花」

ゆりあ社長、花屋(下崎紘史)に恋をするの巻。「ここは恋のキューピットみちか様の出番かしらね!」、何でもクビをつっこみたがる子だが、それがいい。フィアンセ(水野理紗)が居たというベタなオチ。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #42「さよなら まいん!?」

今回もサツマイモのスイーツ。”引き抜き”という言葉が独り歩きする勘違い展開。「ふん、まいんの一人や二人、居なくなったってどってことないわ」、みちかの言葉の裏にある感情まで表現するとは深い。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #41「まるっと到来◎恋のチャンス!?」

お婆ちゃんのアイドル:とくまるにモテ期? 予想は付いたが、あいり(永嶌花音)は祖母のためにサインを貰いに来ただけだったオチ。衣装は浴衣で、新曲はまいん音頭。

CANAAN #13「キボウノチ」【終】

列車といえば、やっぱ屋根上アクションだよなー。しかしながら、「マリアは死んでいない。私には分かる」「マリアは光じゃない。友達だ」、悟りを開いたカナン強すぎで、一方的な展開。マウントでラスボスフルボッコとは、何という「屍姫」! 過去に囚われて…

蒼天航路 #26「心の闇」【終】

展開は、ほとんど文醜(宇垣秀成)から曹操が逃げるだけ。どっかの城壁で追いついたところで、「お前たちには心の闇がない」というよく分からない問答とした後は、また水攻めだし…。そして、何という打ち切りエンド。奇獣関羽と張飛が対峙する劉備組は、何も…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #26「力の言葉」【終】

ATフィールドが発生しているのか、剣で生体波動砲を防げる無茶な展開だけど、「詩篇集 力の言葉でメルカディスを封印できる」とリアンノンに丸投げ。「見つけた、リアンノン」「リアンノンなら必ず出来るよ」、インナー会議でプリムラにも根拠の無い振られ方…

一言

無事帰還しました。

BLEACH #239「目覚めよ氷輪丸!日番谷激闘」

私は年を取りたいという雛森って、何気に乱菊をババア扱いしてるってことか? 氷輪丸は刀の本体を見れば、誰が所有者か分かるような気がする。冬獅郎は氷の霊圧は斬魄刀以前から持っていたってことなのかな。村正くんは何をやってるのかは不明です。

化物語 #12「つばさキャット 其ノ貮」【終】

羽川は全く登場しない”つばさ”キャット。「私とデートをしなさい、阿良々木くん…」、「何か質問はある?」「ありません」、そういうわけで初デート。「ちょっと遅かったかな?」「思ったより早かったわね」、何故かひたぎ父(立木文彦)が運転する車で何処ぞ…

グイン・サーガ #26「旅立ち」【終】

子供たちが家に帰ってハッピーエンドなのか? 帰還したレムスは、ナリスやリンダ人気に嫉妬。「また会おう。俺の心はいつもお前たちと共にある」、さらばパロ、さらば少年の日よ。「俺を助けてくれ」と言ったけど、交渉決裂で力ずくイシュトくん、返り討ちに…

花咲ける青少年 #26「決別」

暴動発生でキナ臭いラギネイ。「私が崩壊のシナリオを書いているのだ」、ルマティのために地均しするクインザと、ソマンドの命を救うために行動するノエイは対比かな。「私は人の指図は受けない」、扱い難いナジェイラと上手く調整するのは流石。「今の話、…

咲-Saki- #25「全国」【終】

「まずは、やっぱり温泉よね」、合同合宿開始だけど、ぐだぐだじゃん。役に立ったのは、かじゅめも、透華と福路の照情報くらい? でも、衣も全国レベルだったような気が…。何があったのか語らないので良く分からないのだが、照は妹がいないと言っているらし…

かなめも #13「そして、はじめての…」【終】

専売所に新人が来るかもしれないわーねで、まだ自転車に乗れないかなは焦って特訓。「美華ちゃん、私もうだめ」、美華とのエア自転車勝負はトラックに轢かれる小芝居がかなり意味不明。日記帳が残り少なくなって、今までの出来事を振り返ったりするかな。欲…

敵に渡すな大事なリモコン

神戸の実物大鉄人を見に行ってきたのですが、残念ながら9/28(月)はまだシートが掛かっていました(29に取れたらしい)。設定上は18メートルなので、ガンダムやマジンガーZと同じなんだよなー。商店街のBGMが鉄人28号の歌だったのは、中々良いですね。

ワンピース #419「仲間達の行方 巨鳥の島と桃色の楽園!」

チョッパー編は鳥島。変化すれば縄くらい解けそうなもので、鳥にこそ食べられそうなものだけどなー。サンジ編はオカマ島。扉の向こうで何かが起きる。つーか、OPのキャストクレジットでネタばれしてるんですけどね。前回のメンバーと違って、一応ビブルカー…

フレッシュプリキュア! #34「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

やったねパパ、明日もホームランだねという訳で、奪われた明日。貯金箱から不幸ゲージ、野菜詰め放題から無限の袋:インフィニティに繋がる流れは上手い。日にち停止は現象としては強力だけど、攻撃力に不安があるなーと思ったら、ナケワメーケの二体目が登…

こんにちは アン 〜Before Green Gables #26「さようならトーマス家」

「私達の言うことを聞いていればこんなことにならなかった」、借金を肩代わりするジョアンナ父母が全て決めた。ミントンさんとの約束は全く守られてないし、先生と一緒に行けばこんなことにはならなかったんだよなー。ろくでなしと父を侮辱されても言い返さ…

07-GHOST #25「真実は幾重にも連なる心の彼方に…」【終】

「お前の器がどれほどの物か示せ!」「アヤナミ、愚かなのはお前の方だ!」、噛み合わない会話をしながらのマクー空間戦闘は、ミカエル発動したかの不思議パワーで、更なる不思議空間に全員飛ばされる超展開。グループバトルかと思ったら、アヤナミ撤退とは…

うみねこのなく頃に #13「EpisodeIII-II gambit」

時に1967年、子供時代のローザおばさん、魔女に会うの巻。「いかにも、童がベアトリーチェである」、所謂、俺がガンダムだ。でも、崖から転落死というショボイ最後&復活を果たして、何だかよく分からないことに…。ファンネル姉妹が登場して、あくまで執事で…

戦場のヴァルキュリア #26「決戦」【終】

死闘、マーモット。「あなた自身が自分のことを何の価値もないと恐れているんじゃないの?」、図星を突かれて手を上げる殿下。ヴァルキュリア人の力が頼らなくても人造ヴァルキュリアシステムがあれば無敵だと言うが、遺産を使ってるくせに偉そうだ。その上…

GA 芸術科アートデザインクラス #12「ヘクセン・ケッセル」【終】

「私はいったい何の恋の病にかかったのか(笑)」、ナミコさん風邪を引くの巻。メールを打てるから大したことなさそうだけど、皆で行きたいからケーキは先送りするのね。ナミコさん家にて、「鍋やるべー」「タワシはどこ?」、闇鍋、魔女鍋、カオス鍋。ノダ…

懺・さよなら絶望先生 #13「誤字院原の敵討/われらライナス/楽天大賞」【終】

A:大きな間違いほど気付かないものです。ステルビァーとか風子な野中藍、カラナベな後藤邑子など、ちょいちょい気になるわー。オチは画面についていた変な枠から。B:霧の安心毛布転じて、全員公務員になるとダメすぎる世界だ。スヌーピーのライナスですね…

よくわかる現代魔法 #12「TMTOWTDI」【終】

「私、バカだからよくわからないけど、オカシイと思います」、復活ジギタリスを弓子ごと葬ること、弓子もそれを望むという美鎖に納得出来ないこよみは弓子を探しに街を走る。「美鎖さんも自分の一番弟子を信じてみませんか」、名探偵嘉穂も良い事言うが、こ…

真マジンガー 衝撃!Z編 #26「決着!ロケットパンチ百連発!」【終】

Dr.ヘルの巨大機械獣にマジンガー軍団も良いとこなく撃墜され、研究所の光子力攻撃を吸収する反則っぷり。「光子力が漏電しとる」って、”電”じゃねーだろ!対抗プラグラムを持つガミアが一番頑張ってるよ。剣蔵が色々と説明してくれて、誕生裏話を知ったあし…

一言

日-月と家を空けるので、感想は帰るまで書けないと思います。悲しいけど、これ外泊なのね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #25「闇の扉」

「しかし、ここは何処だ?」、エド&リンの冒険。鯨か、はたまた瓢箪の中か…。とりあえず、空気があっただけでもラッキーと思わざるを得ない。さっきまで、ヘロヘロだったのにvsエンヴィーでは、大立ち回り出来るのが不思議。ここは一時休戦で脱出を優先すべ…

ヤッターマン #60「さらばドロンボー 今度こそ解散だコロン!」【終】

何故、ドクロベーが願いを叶えられるかは不明だけど、消されるな、この想い。どーでもいいけど、願いと思い出は違うんじゃね? ドロンボーの自爆ボタンは脱出装置でもある。旧作の最終回にあった別れ道があったのが、何気に良いね。戦績で引き分けは旧ヤッタ…

結婚しよう

『プラネテス』Blu-ray Box購入。実は録画ミスで、全話を見れてなかったのですが、BDが出ると聞いて特攻しました。アニメ化されるずっと以前、原作を読んだ時に最初はユーリさんが主人公だと思っていたのは内緒だ。 ・『プラネテス』Blu-ray Box[Amazon.co.j…

獣の奏者エリン #37「誕生」

「勉強は誰かに負けないためにやるものじゃないと思うわ」「先生はずるい!」、女児に学業不要という父に認められたい目的と手段が複雑な新入生のガリ勉少女:シロン(平野妹)に戸惑う新米教導師エリンと、リランの出産の二つのテーマが上手く纏まったエピ…