2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アキカン!』と『電波的な彼女』の相互出演

『アキカン!』には、『電波的な彼女』が劇中でやっている映画のポスターとして登場していましたが、逆に『電波的な彼女』には、『アキカン!』のメロンソーダ缶が登場したりします。また、ヒロイン:雨の部屋の棚には、『紅 kurenai』と『アキカン!』のDVD…

宇宙をかける少女 #26「あしもとに宇宙」【終】

vsダークレオパルド。ネルヴァル、クサンチッペ、ベンケイが集合して怪獣大戦争だー。「怖いのはお嬢様と一緒です、でも私もお嬢様と頑張ります」、力押しで闇人格を撃破する大味な展開で、「みんなどうなったかなー」、「じゃあ、帰ろっか…」「はーい」、ど…

シャングリ・ラ #13「飛行少女」

「私達メタルエイジは未来を、生きるための未来を勝ち取るための戦いを始めます」、KD(中博史)の協力を得てアトラス襲撃敢行。全翼機を見て、「ブーメランだ!」と喜ぶ國子はそういうキャラなのだろう。「ここで引き下がったら全てが無駄になる」、ミサイ…

ティアーズ・トゥ・ティアラ #13「ブリガンテス」

帝国の脅威に対抗するため、ここら一帯で最強の部族であるブリガンテス族を勧誘しよう。しかしまわりこまれてしまった…。「自分に課せられた役目や義務よりも大切なものが見つかったらどうする?」、一直線のアルサルに問い掛けたり、勝負することになるタリ…

BLEACH #226「激闘終結?新たなる戦いへ!」

山本総隊長強ぇー、アヨンが真っ黒に燃え尽きたよ。すっかり忘れてたんだけど、ウルキオラvs一護って、開始してたんだっけ? 次回からまたフィラーか…、テンション下がってきたー。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #22「サイン勝負はサラダ味♦」

サインと一緒で、まいんらしく自由に作ればOKという、かなりアバウトなアドバイス。まいんに、サインの手解きとグッズ(提灯、手ぬぐい、腹巻)自慢するみちかがナイスだ。

11月とはずいぶん先だなー

「東のエデン 劇場版I The King of Eden」「東のエデン 劇場版II Paradise Lost 」の前売特別鑑賞セット券(特典付)を買ってきました。発売初日に新宿で、朝から並んでだいたい90分くらいで買えました。豊洲は完売したみたいだけど、新宿ではまだ買えるみた…

咲-Saki- #13「微熱」

アクションは派手だけど、流局が多かったり、地味な手が続く副将戦。同じデジタルな打ち手であるため、ネットで最も手強かった相手:のどっちに執着する透華だけど、ネット麻雀は狭小だわ。「あの場には天使が天使が舞い降りる」、トランスした和は快調で、…

グイン・サーガ #13「海へ」

ロスの港町。「オラ わくわくしてきたぞ」と、人間社会で小回りの効くイシュトヴァーンのターン。一瞬で移動できる装置について説明してるナリス様の下へ、装置を使わないで瞬間移動してきた魔道士につっこみを入れたい。何だか教祖みたいな語り口のナリスに…

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! #21「包丁トントン☆お料理トコトン」

久しぶりの新作エピソード。「まいん、包丁を甘く見ちゃダメだぞ」、包丁の練習をしていて料理の工夫を考えるのを忘れていたけど、楽しければ良いとまとめているが、料理番組なんだから美味しくなければ生きる価値がない。カスタネットでうんたん♪

夏のあらし! #13「プレイバックPart1」【終】

キューティーチェリーちゃん、危機一髪で、腐ってやがる、遅すぎたんだ…。登場人物達は、ちょいちょい着替えが入る水着(分かり難いネタあり)でOPのポーズを取るのは変だけど、説明もなく、意味も笑いどころもさっぱり分からない。マイトガイ・小林旭とか、…

花咲ける青少年スペシャル 寅之介のボディーガード日誌

これといって芸のない誰得総集編なので流し見。

ヤッターマン #48「ヤッターメカ大図鑑だコロン!」

総集編っぽいが、オモッチャマの電池問題が解決してません。モグラって、結局出動は一回だけだよなー。国分寺在住のドクロベーって…。

FATALIZER 聖地巡礼 佃島には負けませんよ?

『FATALIZER』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所は隅田川沿いの清澄白河〜佃島周辺。私は、基本的にマンガの探訪はやらないのですが、勝鬨橋の探訪報告をメールしたら、「舞台探訪アーカイブ」の おおいしげんさんから「勝鬨橋と言えば…」と、スキ…

戦場のヴァルキュリア #13「戦慄の移動要塞」

どうやって狙っているのか不明だけど長距離砲撃を備えた装甲列車エーゼルの配備されたファウゼン奪還作戦。「正攻法であの武器は攻略できない」とのことで、ザカ(中井和哉)率いるレジスタンスの協力を得てのゲリラ戦となる。「この街じゃ俺達なしにお前達…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #13「ダブリスの獣たち」

「手ぶらでは帰れません」「帰れ」「嫌です」、何だかんだ言っても気をかけてくれる師匠の元で手掛かり探しのエルリック兄弟は、キメラを従えたホムンクルス:グリード(中村悠一)一派と対決することになるが、都合よく同じ街に居たものですね。「硬化と再…

アスラクライン #13「呪われた罪人の烙印」【終】

時間凍結した飛行機上でのラストバトル。人質交換交渉を進める前にあっさりブツを渡すヘタレ智春はダメすぎるが、元演操者の冬琉先輩と何故か修学旅行に参加してない六夏が駆けつけてくれる、珍しく戦力豊富な展開。「聞いたよ、哀音は君の所にいったそうだ…

初恋限定。 #12「ハツコイリミテッド。」【終】

ぐだぐだ野宿の三馬鹿と、優雅に温泉宿宿泊の女子は対比。「今のままで胸張って戻れるのかよ!」「俺はまだ戻れない」「自分に自信が欲しかったんだよ」、楠田の語りを織り交ぜた山道の爆走を経て、到着した海シーンは何か感動がある。三者三様の決着ですが…

真マジンガー 衝撃!Z編 #13「初恋?美少女ローレライ!」

「パパのおつかい。女将さんに会いに…」、くろがね屋にシュトロハイム(家弓家正)の娘:ローレライ(藤田咲)がアポなし来訪という怪しすぎる展開だけど、シローが一目惚れする昭和なノリでバッドエンドの可能性が濃厚。シローを追ってドイツへ向かうマジン…

ワンピース #407「時代劇特別編 破れ!スリラー商会の罠」

ブルックを連れ戻し、借りはチキチキみこしレースで返す展開で、フランキーが一晩でやってくれましたもあった。スリラー商会みこしはオーズで、両者とも自走するからレースなのね。メカの素のようにコーラがあれば、変形&攻撃するサニー号みこし大勝利。バ…

フレッシュプリキュア! #21「4人目のプリキュアはあんさんや!!」

ダンスとプリキュアの両方選んだから、タルト&シフォンにもミユキにも会えたと言うラブやん達を心配するタルト暴走。ミユキにもせつなにも普通に喋って、隠す気はないのかしら。せつなの占いは基本シコミだから、結果が変わるのさ。ダンス大会会場にて、対…

バスカッシュ! #13「シーユー・オン・ザ・ムーン」

「いよいよ明日だね」「俺は優勝して月に行く。月にダンクを決めてやる!」、プライベートでは急接近の二人だけど、翌日は対戦相手。バスカッシュvsエクリップス、正々堂々と試合開始もルージュに異変あり。「あの試合だけは出来る限り自分の力で戦いたかっ…

涼宮ハルヒの憂鬱 #13「エンドレスエイト」

ん? 「ハルヒが何を言い出すのか分かってるような気がした」、デジャヴュを感じているのはキョンだけではない。「最近どうだ。元気でやってるか?」「元気…」、長門は退屈そうというよりは疲れているように見えたのだが、15498回目、594年分の出来事を全部…

ハヤテのごとく!! #13「FEELING OF FREEDOM」

「今いるここは、それほど悪くないでしょ」、「今、ようやく分かった。私、この人のことが好きなんだ」「私、バカだな。側にあったのに怖くて見られなかったなんて…」、対決の後、ヒナ祭りのラストはクッキーと夜景で月をバックに盛り上がったが、木刀に風林…

獣の奏者エリン #25「ふたりのおつかい」

いつまで経っても使えないヌック&モックに、まさかのメイン話だもん。それは、顧客が本当に必要だったものと違うと思います。お使いの財布を、「落とすんじゃないよ!」って、ダチョウ倶楽部ですね、わかりますという展開。美化されすぎな気もするけれど、…

泣かせる空に会いたい 立山の恋人編 聖地巡礼 私でなく羽田空港だった

『泣かせる空に会いたい 立山の恋人編』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。「富山観光アニメプロジェクト」という富山をPRするアニメと観光の不思議なコラボ企画だったりします。場所は、立山ではなく出発(見送り)地の羽田空港(富山と関係なくて恐縮…

ケロロ軍曹 #269「桃華 ホレたハレたの大騒動であります/ギロロ 夏美からの脱出!であります」

前半:正々堂々でなく裏技に頼る姑息な桃華が、ホレ薬をぶち撒けろ! 冬樹に効かなかったのは、恋愛に興味がないのか、最初から好きなのかは不明。後半:食い意地のはった夏美が自業自得で腐海の森化。ギロロが涙で脱出するのは無理がありすぎるし、オチとし…

しゅごキャラ!!どきっ#89「心、わかりあえて。」

「誰にも邪魔はさせにゃーて」、vsなぞキャラなりルル。「ルルの夢を皆に押し付けただけ」、動揺するルルに「私だって自分の夢なんかわかんないよ」「分んなければ探せばイイじゃん」「きっと見つかるよ、ルルの夢」と中々の三段論法だが、自分の夢が見つか…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #13「偽装」

「本当にジュディの仇取ってくれるの?」「あたし見届けたい!」「今晩、泊めてくれない?」、行くところがないという少女に自分を重ねる玲二は尻に引かれるタイプというか、キャル主導で事は進む。幼女のシャワーシーンがあるとは、かなり冒険をしているが…

けいおん! #13「番外編 冬の日!」【終】

「仕方ない、憂とギー太の三人で鍋するか」、軽音部五人は別行動。ぶーくろちゃんに失望した! 「誰も来ないんだ…」「残念だね」、憂との買物シーンから、”マシュマロ豆乳鍋とチョコカレー鍋とどっちが食べてみたい?”と一人で苦闘している全員にメールで繋…