2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは アン 〜Before Green Gables #9「メアリズビルへ」

「もうオシマイだー」、バート一家絶体絶命。そこまで面倒みてやるならミントンがアンを引き取ればイイのに…。ジェシーと違って、職を工面してやる駄賃なら一発だろうに、アンにとっては微妙にユルイ救いの手だった。自分の子じゃないけど養ってやってる厄介…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #9「創られた想い」

「ウィンリィちゃんなら言わなくても分かってくれると思ったんだよ」「でも、口で言わなきゃ分からないこともあります」、機械鎧出張整備のためセントラルにやって来た幼馴染ウィンリィの憂鬱。言えない悩みと聞かせて貰えない悩みを重ねたエピソード。「エ…

07-GHOST #8「半分だけの魂が悲しき目覚めを呼び起こす」

ミカゲに仕掛けられたトラップがようやく発動。アヤナミに良い様に操られたのは棚に上げて自分を殺してくれとか、テイトに丸投げするのは甘えだな。教会内を走り回って、何故か立ち入り禁止エリアに先回りして待ち伏せしている毎度芸のない展開も飽きたなー…

ヤッターマン #44「忍者の数は何人じゃ!?だコロン!」

サリー(小松里歌)と8つ子という、妙なネタも入れてる秘伝の書争奪戦だけど、猿飛って、苗字なのか? 「見ての通りヤッターマン」と名乗るとは、自意識過剰ですね。白紙の秘伝書の意味は自分で悟らないとダメなんじゃないのかなー。

真マジンガー 衝撃!Z編 #9「発動!日本侵略作戦!」

甲児は旅館に居候しているらしいので、今更ながら、癖のあるくろがね屋メンバー紹介。甲児の足止めにガミアQ(雪野五月)がやってきたけど、日本各地での機械獣大暴れよりも菊ノ助姉さん(巴菁子)との勝負優先ということで、すでに足止めされているのだった…

戦場のヴァルキュリア #9「蒼き魔女」

立てよ国民、ジークジオン!というノリで帝国編。本国からの召還に応じるマクシミリアンを待ち受ける暗殺計画。中央から送られてきた副官カール(岡本寛志)はボンクラだと思ったら捨て駒で、切り捨てられたことを知ってセルベリアに付く。襲撃にあってもマ…

一言

今週は探訪に出かけてません。毎週出かけているワケじゃないです。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #9「野望:marcato」

創世楽器は四楽聖が管理していたみたいだけど、戦死してショボイ。いったい何がはじまるんです? 寝たきり学院長は使えねーが、政府や軍警察はテロ処理で手がいっぱいなので、結局、世界の危機回避はフォロンに丸投げされる。「私の目に狂いはなかった…」、…

鋼殻のレギオス #21「奪われたフェリ」

傭兵団解散で自棄になってるのか、従兄弟弟子であるレイフォンに勝手に因縁を持ったハイアの挑戦。何だかドラゴンボールみたいにオーラを放って空中を飛びながらのバトルは、フェリが邪魔したせいで余所見レイフォンは怪我したけど、「良いんだね? 本当に死…

アスラクライン #9「存在するはずのない禁忌の存在」

悪魔の存在とかイマイチ説明不足&話が飛び気味に進むので分かり難い。アスラクラインとはドーターとアスラマキーナの二つの力を持つイレギュラー、死神と虚でいうところの破面みたいなものか…。前フリもなく登場したギターを持った渡り鳥:加賀篝(中井和哉…

初恋限定。 #8「チョコレート・ボマーの憂鬱」

チョコレートという名の甘い爆弾…。片思い相関図の中心にいる山本さんのターン。利害が一致して大魔王包囲網を掛けるあゆみ&小宵はかなり酷いのだが、「好きならそれだけで良いんじゃないの?」「ドキドキするなら、それはもう恋でしょ!」、偉そうなあゆみ…

ワンピース #403「さらなる強敵現る!鉞かついだ戦桃丸」

vsPX-4は、ターミネーターと戦っている気分の総力戦。戦桃丸、PX-1、黄猿が現れて、三人ずつ散らばって逃げたけど、しかしまわりこまれてしまった状態。ゾロは不調だし、大技撃ちまくり&9人がかりの攻撃ラッシュでやっと一体倒した相手と同等以上の敵が3…

フレッシュプリキュア! #18「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」

手術前&プリキュア大好き少女:千香(天野由梨)のために、お見舞いを安請け合いするラブやん。特に制約はなさそうなのだけど、私用で変身するなよ。シフォンマジックだけで満足しなかったり、ただの我侭娘にしか見えないのが物語として弱い。不幸ゲージを…

獣の奏者エリン #21「消えそうな光」

幼獣の世話を任されることになったエリン。「私にリランのことを教えて下さい。あなたはリランのことが大切だって言いましたよね、私にとっても同じです。どうしてもあの子に元気になって欲しいんです」、世話係の栄誉を奪われたことでエリンに当たった小物…

アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 #9「家庭崩壊!?風拳VS雷拳」

胡散臭いダットン(ふくまつ進紗)のコーディネートで、夫婦喧嘩中の風振(稲田徹)、雷火(斎賀みつき)を交えた少林サッカー。ボールはバレーボールみたいだけど、そもそも何でサッカーなんだ? ダットンが普通に泥棒だったという捻りのない展開だけど、こ…

戦国BASARA #9「甲斐の虎、御勅使川に死す!」

九州で大暴れの信長と、隠密でも何でもないのに刺客として東国に来襲する配下が優秀すぎる。会談中で見せ場も無く殺されたという家康は扱い悪いなー。ラブラブフラッシュしていたら謙信様がやられちゃった、かすがさんのあしたはどっちだ? 信玄vs光成は、…

流れる刻を 止めたくても 想いや叫び 伝わらなくても

『バスカッシュ!』OP「nO limiT」(歌:戸松遥、中島愛、早見沙織)購入。OP映像ともマッチしているイントロは好きだけど、エフェクトのかかった出だしはあまり好きじゃないかな。劇中に歌を投入してCDを売っていく方針が成功するかどうかは良く分かりませ…

バスカッシュ! #9「アイドル・アタック!」

歌と温泉とバスカッシュ。本編にどう絡むのか不明だったエクリップスが歌って走れるアイドルチームとして対戦。ジャーマネ・ヤン(野島裕史)に仕切られていたり、「胸より足の方が重要よ」、はるかが勘付いたように裏がありそうだが、「私、敵じゃん。何で…

ハヤテのごとく!! #9「乙女心が求めるものは……」

サブキャラのその後話。前半は年上眼鏡に好かれ易いワタルに惚れたソニアさんだけど、金に困っていたのはどうなったのか不明。バカ誘拐兄弟なんて、全く覚えてませんよ。後半は桂先生。酒が好きなだけで、別に彼氏は欲しくないとのイロモノらしい結論。原作…

ケロロ軍曹 #265「ギロロ リモコンでデートであります/ケロロ プーがいた洞窟であります」

前半:夏美とサブローのデートに武力介入する敵に渡すな大事なリモコン。ギロロを更にケロロが操ってる多重構造だけど、バカメっオチでイイのか? 後半:セブンみたいな宇宙船だったり、宇宙珍獣ゲルドルバという微妙なガンダムネタを入れたり、食べ物に感謝…

しゅごキャラ!!どきっ#85「ち〜す!噂のギャル登場!!」

カリスマモデル少女:優亜(釘宮理恵)とそのしゅごキャラ:セシル(大前茜)登場。幼稚園での後輩らしいが、記憶に無いあむ。「それでは歌います」、セシルの口擬せ通り歌手になることが夢だけど、何だかトラウマ持ちで、この件は珍しく来週に持ち越し。最…

黒神 The Animation #20「覚醒」

茜と一緒に封印解除、霊王石解放で真神出現。どうやって、これの力を手に入れることが出来るのかは不明ですね。黎真は、止めようとする住民を殺した上にクロを犠牲にしようとしてる暴走長老一派を倒して、最強のテラを持つ人間と組んで真神と戦うために行動…

Pandora Hearts #9「Maidiction 呪いの言葉」

オズの親父との不和(そのワリには良い暮らしをさせて貰っているが…)を見せるためだったんだろうけど、街角で会っただけのフィリップは、かなりどうでもいいキャラで、その違法契約者の親父は無差別テロをしてるような終わっているヤツで分かり易い。前に手…

けいおん! #9「新入部員!」

部にもOPにも梓入り。ギターはすごく上手いが、「すごく似合ってるよ、私の目に狂いは無かった」「ごめんな、あの先生ちょっと変なの」、ネコミミ&メイド服を揃えてるさわちゃん先生とか、「あだ名はあずにゃんで決定だね」、ティータイムがウリな部活の空…

東のエデン #8「あらかじめ失われた道程をさがして」

東のエデン、西へ! みっちょん曰く、「一言で言えば自分が世界で一番頭良いと思ってる奴」という凄腕の引き篭もりパンツこと板津(檜山修之)を訪ねて京都編(おおぅ烏丸通、五条大橋だ!)。現在の滝沢の秘密を知りつつある咲。過去の履歴を知りたい滝沢。…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #9「名前」

「あなたには帰る場所がある。本当の自分がある。でも私には何もない…」「君にもちゃんと過去がある」、後ろ向きアインに根拠の無い励まし&名付けで、逃避行と洒落込むツヴァイくん。「今から僕は君をエレンと呼ぶよ」「どうしてエレンなの?」、シャナみた…

届け遥か空へ 明日へのキズナ

『戦場のヴァルキュリア』OP「明日へのキズナ」(歌:HIMEKA)購入。画像は別紙裏ジャケット。メインキャラの日常から始まり、帝国軍の幹部が強そうに登場して、サビのパートから戦闘になるOP映像も好きです。キャラの影の付け方に特徴のある本編は妙にユル…

箱がデカイ

「逆転検事 LIMITED EDITION」購入。私のファン歴は浅いですが、楽しんだシリーズなので、本作も通常版とで迷った後に購入。久しぶりにゲームを買ったような気がする。ボチボチやっていこうと思います。 ・「逆転検事 LIMITED EDITION」[Amazon.co.jp]

銀魂 #159「みかんは一個腐るといつの間にかダンボール中のみかんを腐らせる」

今日も、よきかなスタート。親衛隊vs通撰組、お通ちゃん公式ファンクラブ争奪戦。周り全部がトッシーの仲間で大ピンチだけど、走れ新八。どこで見つけてきたのか知らんが、フランスパン大好きなタカティン(喜山茂雄)も大活躍。近藤が神楽をコースアウトさ…

リストランテ・パラディーゾ #7「特別な一日」

ルチアーノの孫:フランチェスコ(木村はるか)の誕生会は、ニコレッタの発案により、ルチアーノにサプライズで職場仲間が参戦。ジュースのテイスティングをしているジジがツボだが、プロの料理と接客を受けられるなんて、何という贅沢なパーティー! グラッ…