2009-11-02から1日間の記事一覧

「東のエデン」で始めてみては?アニメの舞台を巡る“聖地巡礼”

劇中には、本物の劇場や実在の場所をトレースした場面がいくつも登場し、一見荒唐無稽な物語にリアリティーを与えることに成功している。東京のリアルな街並みが描かれたアニメといえば「東のエデン」と同じ枠で今夏に放送された「東京マグニチュード8.0」や…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #5「追跡!まろちゃんを追え!?」

「秘密探偵と呼んで!」「何だか大冒険だね」、クラスメート:ユカリ(石黒千尋)の迷子の子猫まろちゃんを探すという初めて番組タイトルっぽい話だけど、任務そっちのけで遊んだり走り回ったり、ダメな感じ。でも猫の行動を取ることで目的に辿り着くのが本…

ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 #5「恋の0哩標識(マイル・マーカー・ゼロ)」

いつもに増して薀蓄満載です。倫子(仙台エリ)は伝説のミラクルトレインに乗れたことでノリノリである。「この人、何かおかしくない?」「ついに指摘されてしまいました…」「大江戸線に車掌は居ない。居るとしたら運転手よ!」、そっちかよっ! 鉄道マニア…

夏のあらし!春夏冬中 #5「Romanticが止まらない」

眼鏡には無限のパワーが宿っていて、君のハートにときめきオン。メガネがあると何故か変身してポーズまで決めてしまう加奈子で遊びまくるマスターと一&小夜子が酷い。パイパイ、トトメス、他にもセーラーなんとかキュアミントとか、何でもありですね。結局…

花咲ける青少年 #27「重い鎖」

「私は島に嵐が来るのを当てたことがある」「私は私の勘を信じる」、そんなオカルトありえません! てゆーか、花鹿の我侭を許すな! このドサクサで結婚相手を押し付けにくる元老院は花鹿の脱走を間接的にアシストすることになり、立人の足を引っ張りまくり…

FAIRY TAIL #4「DEAR KABY〜親愛なるカービィへ〜」

モグラ公爵エバルーをぶちのめしたら屋敷も崩壊するのはお約束。家族の身の安全のために、言いなりになって書いた小説「DAY BRAKE」の秘密は、魔法で実は作家の息子だった依頼者(何故分かったのか知らんが)へのメッセージになること。ここまでは解決偏なの…

聖剣の刀鍛冶 #5「絆 -Together-」

ご近所のオバちゃんにも大人気で働き者のリサとルークの関係にちょっかいをかけるセシリー。「私、こんなこと初めてです」「私は雇って頂いているだけで十分なんです」と言うけど、服屋に入って、「すごいすごいすごいです」「いっぱいありすぎて頭がぐるぐ…