2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13 #42「大きな口(ラージ・マウス)の湖上」

狩猟で二頭撃ったために監理官に連れて行かれたゴルゴの真のターゲットはカウンタースパイ。仲間を泳がせたのは、囮に使うためか…。ボルガ2(桑島法子)は、気付くの遅いよ。

獣の奏者エリン #4「霧の中の秘密」

前にフリのあったサジュの姉:ソジュ(木村亜希子)は、嫁入り衣装や祝いの品を羨ましがる妹とは対照的に浮かない顔だったが、さらに毒草に当たるの巻。様子を診るソヨンって獣医じゃないのか? それにしても毒草がよく生えている村だな。エリンを助手に薬を…

ハッテン

「メガミマガジン」2009年3月号購入。何だ、この「かんなぎ」のプッシュ具合は! 監督対談も「かんなぎ」話が多めだし…。新番組もクライマックスもない時期にはこういう企画が無難なんだろうなー。べっ、別に嫌いじゃないんだからね。 ・「メガミマガジン」2…

鉄腕バーディー DECODE:02 #3「Somewhere in Time」

避難所を訪れる報道部。「他人の不幸はさぞ面白いだろうな…」、取材を快く思っていない避難民、ちゃっかり案内料を要求するマリナ(折笠富美子)やたくみ(皆川純子)、ボランティアに来てるナタルなど、出会う人々の事情は様々。子供達を救うため、暴漢相手…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 #4「幻影の中へ」

カイが呪文を唱えてるのに、外野がうるさい。vs再生ドルアーガは、今までは逃げるだけだったから初戦闘だけど、腕は鈍っていなくて良かったね。精神世界でカイ、城でおばはんが解説してくれるのは良いんだけど、全部台詞で言っちゃったなー。カーヤの目的は…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #3「立ち向かうこと」

傍目には入水自殺なスズメ&カズヤはバカップルで、がんばれーって、言ってるユメミやイチコも呑気。小学校の頃の思い出話とか、何のこっちゃ…。「私、みんなの未来を守る」、川を渡ったところで、タイミングよく浮島の落下が見えたユメミは直感だけ(!)で…

屍姫 玄 #4「異月の貌」

メインは嵩征とイツキの昔話で、主人公は誰だっけ展開が続きます。こんな番外編みたいな話をやられたら、オーリとマキナの影が益々薄くなっていく。屍となった親友:鞆春(勝杏里)は、全然強そうに見えないし、悠長に会話したりで緊迫感もなく、ぐだぐだシ…

鉄のラインバレル #17「機械じかけの呪い」

私は帰ってきた! 偽物ではなさそうだが、矢島の帰還を喜ぶ家族達と釈然としない浩一。「城崎さんから?」「新山さんのところ?」と浩一の行動にお互い対抗意識を持つ両ヒロインやぐぬぬ美海を巻き込んで、JUDA特務室スペシャルコスプレカラオケ大会というま…

黒執事 #16「その執事、孤城」

レンタル執事。古城に現れるエドワード(斎賀みつき)&リチャード(笹本優子)という、かつて殺害された少年王&王弟の幽霊に付き合いながら、彼らを成仏させる方法を探る展開。一応、彼らも死んだ自覚もあって、弟が持っている骸骨が答えなのも分かるので…

ケロロ軍曹 #248「ケロロ ママと呼ばないでであります/吉岡平正義 妄想するは我にあり!であります」

前半:バブブ(こおろぎさとみ)な赤ちゃんって大変。そもそもどうやって寝床に置いていったのかが疑問だが、ネタは夏目と被ってるよ…。あと、ガンプラは口に入れそうだ怖いな。後半:吉岡平のターンだったが、あっさりターンエンド。妄想一人芝居はそれなり…

しゅごキャラ!!どきっ#68「さようなら、山吹沙綾…」

サブタイまで特別仕様。親の仕事の都合で転校することになった沙綾(川庄美雪)のターン。セルフお別れパーティとか張り切ってます。ワリと庶民なあむとセレブ対決するのは良く分からんが、なぞキャラ偽あむ変身であむ本人の前に立ち塞がっての必殺技合戦は…

天体戦士サンレッド #18「FIGHT.18」

フロシャイムの怪人にもお盆休みがある。青春18きっぷで旅に出たドルゴンって、いつからカマキャラになってるんだ! 御殿場アウトレットにレンタカーで行くカーメンマン一行も、早々に車酔いするメダリオ、混んでいるSA等、ダメドライブっぽくて楽しい。

黒神 The Animation #4「追跡者」

「慶太さん、大変です。美味しそうなものがいっぱいです」「相手なら分かってます。兄です」、同じ調子で食いしん坊万歳とシリアス話を繰り出すクロは、隣り合わせの日常と非日常を感じさせるが、基本的に説明不足。正体不明のエクセル&シュタイナーは目立…

明日のよいち! #4「ちはやぶるちはや」

実はプロ漫画家な三女:ちはやのターン。「ボクを彼女にしてくれないですか?」、「与一っつぁんは真面目でイイヤツッスね」、田村ゆかりのこの口調は美紗@ぴたテンを少し思い出す。終盤は忘れ物を届けに行った学校で悶着がある強引展開。人のものに手を出…

僕らの目指す未来は

『明日のよいち!』OP「笑顔の理由」(歌:meg rock)購入。画像はアニメ絵の別紙裏ジャケット。OP映像では与一のマフラーがいぶきのリボンに繋がる部分は好きですが、それで打ち止めなのが寂しいし、サビ部分がつばさやアンジェラで良いのか? ぶっちゃけ、…

CLANNAD AFTER STORY #16「白い闇」

正月に、かつての演劇部仲間が岡崎家に集結。「好きな人が出来てそいつのために生きていたらこうなった。それだけだよ」、朋也は大人しくなったけど、このメンバーでの掛け合いはやっぱりイイナ。「何だかとっても素敵なの」、ことみの研究するかくされた世…

タイタニア #16「反撃の烽火」

お堅い軍事会議を経て、ザーリッシュ再々出撃。ウラニボルグ編はリディアがかき回すのを期待しているのだが、いつもこの調子なのでございます。一方、気まぐれファンの帰還した金欠ミランダ一行は、相変わらずショボイ。当座の目標である地方長官も副官も負…

今日からマ王!第三シリーズ #37「悲しき咆哮」

「当分、果物には困らないわね」「いっぱい生ってるわ」、この状況下で収穫を楽しんでいるメイド隊や新防衛兵器の追い込みをかけるアニシナなど、女性陣は逞しいが、「薙ぎ払え」って、あんた…。すっかり捻くれちゃったサラと死に掛けジェネウスの逆襲。眞魔…

源氏物語千年紀 Genji #3「夕顔」

手枷足枷を忘れると暴れちゃうぞって、むしろ六条さんの方が大暴れ。ご存知なかったのですか? あの花こそ夕顔です、ということで、夕顔(小清水亜美)登場&退場(早っ!)。銀河に響く星空演出も決まったし、蛍も星のようだ。おっさんが井戸端会議してるの…

マリア様がみてる 4thシーズン #4「未来の妹」

茶話会にて、どちらの妹でも良いと言う笙子(井上麻里奈)に、意地悪で声を掛けない由乃と、「生徒会の中の仕事にだけ楽しいことがあるなんて、そんなことはない」、ちゃんと話を聞いて自分の考えを伝える祐巳。この辺が下級生に人気のある理由なんだろうな…

ミチコとハッチン #14「命知らずの暴発ランナー」

常に先回りしているジャイロ(清川元夢)とターミネーターのように追って来るジム(小川輝晃)、二人の殺し屋に狙われるミチコ。「だって、あの人元気だ。全然元気だ!」、修理屋に故障したバイクと残されたハッチンは気付いてないけど、荒事から遠ざける意…

銀魂 #142「人生は選択肢の連続」

「人生は重要な選択肢の連続だ」、何だかお喋りな阿伏兎vsバーサク神楽。新八はてっきり戦力外のヤムチャになったかと思ったら、暴走神楽にブレーキを掛けたり(あれで、よく止まったものだが…)、良いポジションだ。「空に輝くのは太陽だけではありません」…

とらドラ! #17「クリスマスに水星は逆行する」

もうすぐクリスマスだが、「今回はみのりんパスだぜよ」、生徒会主催パーティの話で盛り上がる面々を他所に、実乃梨に異変あり。「元々オカシイ人ではあったけど…」、酷い言われ様だが、「だまれ小僧」とのハゲづらもののけは確かにオカシイ人だ。ミスして落…

最近のアニメの変なモブのまとめ 結局新房昭之特集 @karimikarimi

・最近のアニメの変なモブのまとめ 結局新房昭之特集[ karimikarimi ] メインキャラと会話する奴でも優遇されることなく、あまり意味のない色分けがされている「ドージンワーク」のモブも変だったなー。あと、「デ・ジ・キャラット」の指みたいなモブも印象…

一言

tvkの額縁とTBSのサイドカットはどちらが早く撲滅されるだろうか? どっちも百害あって一利なしの癌なので、万死に値する。TBSは一応、BS-iで通常版が補完できるので、情状酌量の余地あり。全然関係ないですが、はてなキーワード問題も何とかならないかなー。

ONE OUTS #16「トリックスタジアム」

塁間世界最速の弱点は世界最速の男のインタビューから導き出しており、勘や心理戦だけでなく、データ野球でもある。東亜のジョンソン攻略の種明かし。話は変わって、次の対戦相手ブルーマーズはイカサマや汚い手を厭わない曲者。「俺はそういうの全然嫌いじ…

この螺旋が矛盾していたら良かったのに

劇場版「空の境界 第五章 矛盾螺旋」DVD限定版購入。最終エピソードじゃないのに物語全体のラスボスと先に対決しちゃう本編は、普通の映画並みの長さなので、まだ見る時間が取れません。場面が前後するので、癖のある構成ですが、バトルシーンは結構気合い入…

テイルズ オブ ジ アビス #15「それぞれの決意」

何だか、セフィロトツリーが弱ってるので外殻大地降下計画。地下のユリアシティは大丈夫なのか? 悩めるナタリアは都合よく登場した神出鬼没のアッシュのお陰で吹っ切れて、そのナタリアの説得でインゴベルト陛下(谷口節)はあっさり会談に臨み、とんとん拍…

キャシャーン Sins #17「ガラスのゆりかご」

海辺でルナの弟妹というべきロボット三兄弟と出会い、仲良くなるリンゴ。ロボットなんだから、「見た目は子供、頭脳も子供」にする必要はないと思うんだけどなー。都合よく入れ違いでレダ&ディオも彼らに遭遇。レダは美を求めてるって、結構浅いキャラなん…

BLEACH #204「一護の切腹説得大作戦☆」

瑠璃千代編はノーサンキュー。