2009-09-13から1日間の記事一覧

ヤッターマン #58「ヤッターメカ全滅!だコロン!」

キャラの立ってなかったドクハン大集合。ボスは、何となく分かっていたけど、同じくキャラの立っていないボンちゃま。ダベンキメカの出動はマジンガーみたいだなー。劇場版に続くよりはマシだけど、映画の設定は持ち込まないで欲しいと思う。

戦場のヴァルキュリア #24「決意」

絶対に負けられない戦いがある。殆どドラゴンボールなガチバトルだけど戦う理由を見失ったアリシアはトランスもしてないし、殿下教に入信しているセルベリアに終始押されっぱなし。「私、この人、ずっと前から知っている…」、だからといって状況が好転する訳…

一言

用賀にある馬事公苑に行ってきました。馬車が走って来たので、思わず激写ボーイになります。あのね、何のために行ったのかは、場所が世田谷の成城学園・砧公園近所ということで、分かってもらえるかと思われ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #23「戦場の少女」

「不自由と不幸はイコールじゃない」「僕は錬金術の可能性を信じてる」、スカーの行動が殆ど八つ当たりなのに対し、ブレなければ目的のはっきりしてるアルが会話では負けてない。銃には弱かったスカーはパンダ娘乱入でトンズラ。スカーでも破壊できないグラ…

GA 芸術科アートデザインクラス #10「お題は『生と死の境』」

献血について。16歳以上ということで、17歳教の人は大丈夫だな(何が?)。マスコットキャラクターって、既にあるんじゃないのとか思わないでもない。デザートを作れるというノダちゃんが良いね。「ノダのくせに生意気だぞ」「マフィンを食う奴は、皆マフィ…

懺・さよなら絶望先生 #11「眼鏡子の家/閉門ノススメ/学者アゲアシトリの見た着物」

A:コンタクトだなんて、そんなの先生じゃない! 掛けると偏見を語る色眼鏡はドラえもんの道具のようだ。B:自宅待機はつらいよ。家を買収して、自宅を広げれば良いという、倫の逆転の発想が嵐を呼ぶぜ。C:あえて揚げ足をあげてみる。揚げ足を取るのにもリ…

よくわかる現代魔法 #10「quick-and-dirty」

「私、美鎖を殺してしまいました…」、弓子は姉原家を訪ねるが美鎖の行方は分からない。「カレー粉って、カレーの実をすり潰して作るんだよ」、こよみのバカ発言は、モヤモヤした聡志郎を和ませて皆で秋葉原。「森下や一ノ瀬じゃなくてあたし…」「返事をする…

真マジンガー 衝撃!Z編 #24「死線!総攻撃Dr.ヘル」

一対一でも決闘でもないというあしゅら男爵の罠によりマジンガーは封じられ、残りのメンバーで応戦する心もとない友軍。甲児は最初からGスクランダーを装備して行くべきで、逐次投入とは戦略がなってない。動物に襲われてボロボロの研究所も貧弱だよなー。「…

ワンピース #417「恋はハリケーン!メロメロハンコック」

「妾は死ぬのか?」「先代皇帝はこの病で死んだ」、寝てるときくらいイヤリング外せよとか思ったけど、大騒ぎして、実は恋わずらいオチ。恋はいつでもハリケーン。結果として、ルフィの目的と国の存続にも良い方向に風が吹く。アマゾンリリーに別れを告げて…

フレッシュプリキュア! #32「さようなら!タルトとシフォン!!」

「スイーツ王国に帰るんや」、タルト故郷に帰る。覚えてない&そんな風には見えないけど、タルトの母国は何かの危機にあって、プリキュア探してたんだっけ? 「付いて来ちゃった」とラブたちも到着するけど、長老(緒方賢一)のお使いで魔人のいる森へ行って…