2009-08-23から1日間の記事一覧

ヤッターマン #56「寝台特急オリオン出発進行だコロン!」

ガンちゃんは鉄だったが、ボヤッキーも鉄だった。何、この設定? 鉄道少年テツト(生天目仁美)がイマイチ何者だか分からんまま話が進んだなー。レールを走るのなら、SLメカ:ゼンダライオンの出番だろとか思わなくもない。

戦場のヴァルキュリア #21「はかなき絆」

圧倒的ではないかね、セルベリアは…。ええぃ、ヴァルキュリア人は化物か! ファルディオはサイヤ人みたいに瀕死になると発動するという文献を信じて暴走し、アリシアを撃ったらしいけど、復讐のために思い人を兵器として利用するすげー自分勝手なヤツ。トラ…

うみねこのなく頃に #8「EpisodeII-III week square」

放置してる理由が不明の開かずの礼拝堂。扉の向こうで何かが起きる。モザイクなのが何とも興醒めだけど、殺される面子は毎回変わるみたいで、今回はローザ小母さんの事件簿。はやく人間になりたい…。突然、アリスゲームみたいなの始めたカノンとジェシカって…

GA 芸術科アートデザインクラス #7「騙し絵(トロンプ・ルイユ)」

ところがどっこい、トロンプ・ルイユだし…。吉川っち(伊瀬茉莉也)と県立美術館へ。悟りであれ煩悩であれ人の魂を揺さぶる魔法、それが芸術なんだね、アイちゃん。同級生の入賞している状況に、努力していても自分がその域に達していないことが悔しいという…

真マジンガー 衝撃!Z編 #21「遺恨!くろがね屋の一番長い日 後編」

ゼウスの腕はジャパニウム鉱石の中に隠してあって、女将の音声入力で起動するという出来すぎの設定。ゴッドスクランダーのビッグバンパンチはゼウスの力を体現してるので、エネルガーなどあっという間よ! ピグマンの中の人は変な小人、親父はブロッケンの変…

懺・さよなら絶望先生 #8「ああサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであったパート2/告白縮緬組/最後の、そして始まりのエノデン」

1:何もないことの方がサプライズ。「この国の何もない日常がサプライズなんだよ」「ですよね…」、時々、ネタが深いなー。2:自首トレ、はじめました。誰も彼も自首すると社会機能が麻痺するのは、ブラックだ。3:行き先が決まっているミステリートレイン…

よくわかる現代魔法 #7「voodoo programming」

「どうしたら魔法が上手くなれるのかなぁ…」、猫探し一つとっても携帯を使いこなしている嘉穂を見て、悩めるこよみは魔法の起点となるアイテムを求める。「道具を持てば、誰でも魔法が上手くなると思ったら大間違いですわ」と弓子は反感を持ち、「道具を使う…

ワンピース #414「能力全開バトル!!ゴムゴムVSヘビヘビ」

毒霧を吹き飛ばす頭脳プレーの後、ギアセカンドで読まれている以上のスピードで蛇姉妹を翻弄するルフィの反撃。「これ、死んでも見られたくねーんだろ。だから動くな」「お前らが見られたくねーもんと俺との勝負は別の話だ!」、バトルは打ち勝ち、石化され…

フレッシュプリキュア! #29「謎だらけの男!カオルちゃんの正体!?」

凄腕エージェント:コードネームカオルちゃんは一国の王にダメ出し出来る男。ジェフリー王子(渡辺久美子)失踪事件をニュースで機密情報流しちゃダメだろ! メクルメク王国、ポセイドンの冷や汗、ゲットマウスというネーミングがアホらしくて良いね。宝石ナ…

よくわかる現代魔法 聖地巡礼 あなたの選択によっては偶然を盛岡に出来るのよ

『よくわかる現代魔法』の舞台探訪・聖地巡礼です。場所は岩手県盛岡市、岩手銀行 中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)。本件の撮影・取材は「舞台探訪者コミュニティ-mixi-」の本部長であるハブさんに行ってもらいました。無理なら無理で構わないですからと言って…