2009-08-09から1日間の記事一覧

東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 こんな風にキラキラして六本木だった

『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(5回目)に行ってきました。場所は、#4〜#5の芝公園から麻布・六本木方面。当たり前だけど前回の続きで芝公園スタートなため、先週も行った場所付近へ行くことになるのですが、何か釈然としないものがある。…

戦場のヴァルキュリア #19「涙」

遺品を整理しながら、初めて会ったときからイサラは荷物を持っていない子だったことを思い出すウェルキン。「第七小隊の次の攻撃目標はブルールになる」、ザカが操縦士として補充された第七小隊の戦場は故郷。「イサラが居なくなってからずっと苦しんできた…

GA 芸術科アートデザインクラス #5「生活デザイン部長小屋」

担任の外間先生(津久井教生)、サメちゃん先生(南央美)、殿(高山みなみ)など教員にフィーチャー。南央美と高山みなみって、現場は軽くややこしいことだろう。割れるならプラスチックにしてしまえマグカップ。誕生日のナミコさんだけど、キョージュに婚…

うみねこのなく頃に #6「EpisodeII-I middle game」

何の説明もなく二巡目の世界。「あなたの願い叶えましょ」、シャノンはベアトリーチェと対価を持って契約したらしいが、カノンは信用していないらしい。使用人に源氏名を与えるって、誰の趣味だよ。島の主って、何気に小規模な世界だと思わないでもない。と…

ヤッターマン #54「ホラ!穴の秘密だコロン!」

何か今回は個性的な作画でした。幽霊スペシャルって、最近やってねーなー。バケル(小林沙苗)は幽霊じゃなかったけど、ガンちゃんが実はチキンだったり、ディグダグだったり、貞子だったり、色々カオス。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #19「死なざる者の死」

vsグラトニー、vsラスト、銃の効かない相手との連戦。「何で出てきたんですか!」「大佐、有り難うございました」「後にしろ、今は作戦行動中だ」、ギリギリのところでフォローするマスタング組は熱い。「それ、たぶんホムンクルスだよ…」、アルも参戦。「あ…

懺・さよなら絶望先生 #6「マディソン郡のはしか/夜の多角形/ライ麦畑で見逃してパート2」

1:大人になってからかかるはしかは性質が悪い。肉人形遊びが良く分からないです。2:角を増やしてみてはどうでしょうか? 角を滑らかにすれば良いので、愛人は多くしたら猟奇事件が起きる。3:スルーライフ。生産者の顔が見える表示は、神が創ったのだか…

よくわかる現代魔法 #5「jump off into never-never land」

「私に会いに来たって言ってたけど、初対面よね?」、クリスマスショッパーの管理パスワードを確認するために、予備知識もなしにこよみが六年前の世界に送り込まれた経緯。記憶の世界というわけでもないし、原理はよく分からない。弓子が猫にトラウマがある…

真マジンガー 衝撃!Z編 #19「遺恨!くろがね屋の一番長い日 前編」

ピグマンの呪い攻撃で女将がピンチだけど、精神そんなに弱かったっけ? あと、中継器は普通に香炉だろ!? 剣鉄也の亡霊が夜な夜な囁くけど、何か悪いことしたのかしら。剣蔵との出会いって、えらい唐突だったんですなー。あしゅら男爵は離反して甲児組に加…

一言

色々と立て込んでて、更新まで手が回らないです。

ワンピース #412「非情の裁き!石にされたマーガレット!!」

ハンコックの技は効かなかったけど、ルフィ捕まるの巻。ちょっと話しただけのマーガレットが名乗り出て味方になってくれるたりするところが、ルフィの人となりというか、魅力なんだろうなー。「仲間が石に変えられてるのに、何でヘラヘラ笑ってんだよ!」、…

フレッシュプリキュア! #27「夏だ!祭りだ!オードリー!!」

何でアニメの劇中お笑いってつまんないんだろう…。夏祭り。ダンス出場にエントリーしたけど、お約束の手違いで漫才に出ることになるラブやん。非常事態なのに、プロが舞台から降りるわけにいかないと避難しないでプリキュアに助けてもらってるオードリーって…