2009-08-02から1日間の記事一覧

東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 全部、芝公園のせいなんだからね

『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(4回目)に行ってきました。場所は、#4「三人の、約束」でお台場を脱出して、到着する日の出桟橋〜芝公園。日の出桟橋はノイタミナの前番組である『東のエデン』でも登場してましたね。前回から劇中と同じコ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #18「小さな人間の傲慢な掌」

クセルクセス遺跡にて、錬金術の始祖:東の賢者とシンに錬丹術の元を伝えた西の賢者の話を聞いたり、第五研究所にあった錬成陣と似た物を見たり伏線を張りつつ、どっこい生きてるロス少尉と再会。悩みの一つが解消されたけど、ヒューズ准将が本当に死んでし…

ヤッターマン #53「ムフッ?アフロの女神だコロン!」

今回は擬音とか文字演出ばっかりで芸がない。キプロス島のシャコ貝を探したらあっさり見つかった。閉じ込められて、息苦しいなら、さっきまで付けてた潜水具の酸素を使えよ。脱出もあっさりだ。

真マジンガー 衝撃!Z編 #18「消滅!ミケーネ最後の日!」

ヤス大爆発に始まり、くろがね屋メンバーが華々しく散って行く、オレに構わず先に行け状態。ハーデス(内海賢二)来襲でゼウスのピンチにマジンガーも参戦だ。ゼウスはデカいぜ。ガラダブラが大したことなさすぎ。ここで斬られたゼウスの腕が、たぶんジャパ…

戦場のヴァルキュリア #18「八月の雨」

「兄さん、気を付けて…」、最後の皆を心配していたイサラの戦死はファンである視聴者と第七小隊にとってショックだった…。全編に渡って涙雨の降る展開で、「何で一緒に悲しませてくれないの」、淡々としてはいるウェルキンも痛々しいし、糞ダモンも分かり易…

うみねこのなく頃に #5「EpisodeI-V fool's mate」

「ベアトリーチェが壁を向いてお歌を歌いなさいって言ったからだよ」、じゃあ、電話は誰がかけたんだ? 全滅エンド→二段階お茶会のカオス展開。「久しぶりに愉快な人間に出会えたものね」「見せてもらおうか、人間の力をやらを!」、証明できないけど真犯人…

GA 芸術科アートデザインクラス #4「写真とんち居残りさん」

激写ボーイ。写真を使った課題は自分の心のままに撮れば良い。明鏡止水ですね、わかります。作業着で遊んでるけど、それって、キサラギのでしょ? 結局、トモカネのはないのかね。ポスターカラーと絵の具の違いがイマイチ分からないけど、黒いポスカラは使っ…

懺・さよなら絶望先生 #5「過多たたき/アーとウルーとビィの冒険/ライ麦畑で見逃して」

1:過剰なあおり文句、過多書きは信用ならない。ざわ…ざわ…、過多書きトランプで運命のデュエルだ。2:うるう秒、うるう年があるならうるう人が居てもオカシクない! うるうマングループにお任せよ。3:放生会 。見逃してあげること、それはスルーライフ…

よくわかる現代魔法 #4「jini」

精霊の起こしたトラブル多発するプール調査で、ドキッ、美少女だらけの水泳大会。ポロリもあるよ。場面転換を水の泡で行う演出が中々雰囲気出ている。「元気でた?」、泳げないこよみに浮き輪をつけてあげる嘉穂が良いね。「デーモンって、みんな悪い子なの…

フレッシュプリキュア! #26「4つのハート!私も踊りたい!!」

夏だ、海だ、合宿だ、って肝心の海水浴シーンがないのに絶望した! ダンスはできないというせつなを、前に自分から話してくるのを待ってくれたラブのように、今度はぶっきーが気に掛ける。「お揃いの練習義なら皆で頑張れるっと思ったの」「勇気はちゃんと貰…

ワンピース #411「背中に隠された秘密 遭遇ルフィと蛇姫」

ハンコックは臣民には人気だけど、思いやりには欠ける高飛車キャラでイイヤツには思えない。ご意見番のニョン婆は、この国のかつての王らしいけど、新聞でルフィのことを察したのかな。風呂場でのファーストコンタクトとはベタな展開だけど、子供に話してい…