2009-07-18から1日間の記事一覧

よくわかる現代魔法 聖地巡礼 小さい時から弓子ちゃんは銀座なんだ…

『よくわかる現代魔法』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。場所はOPと#1で登場した有楽町〜銀座と、代官山ですわ。とりあえず、舞台はよくわかりました。先週、銀座を訪問した翌日の放送で登場したのが、何だか悔しくて今週も行くことに…。時計を写した…

獣の奏者エリン #28「ジョウンの死」

カザルムに届いたジョウンの死を知らせる手紙にエリンは呆然とする。「私に良い考えがある!」、エサルは心に穴の空いたエリンを連れて、ジョウンとの思い出の場所を訪ねる旅に出る。「いつかお礼がしたいと思っていたのに…」「ジョウンはあなたがいたからこ…

エレメントハンター #3「オレたちの再結晶!」

アンドロイドは夢を見るか? 回想で三人が仲良くなった経緯とか見せるのは説明台詞みたいなもんだな。「自分しか出来ないことを見つけられたのが嬉しいんだ」、レンだけはやる気だったけど、残りの二人は自分の身に降りかからないと本気にならないゲンキンな…

ケロロ軍曹 #272「ウェットルキング対556!であります/三大怪人 ペコポン最小の決戦であります」

前半:恋するウェットルキングと狙われた556.。ヴァイパーも含めてお隣さんとはカオスだ。後半:三竦みというか、自販機コント。どうせ熱い飲み物オチだと思ったら、ちょっと捻っておでん缶オチ。おでん缶が100円とは安いな!

涼宮ハルヒの憂鬱 #16「エンドレスエイト」

絵は変わるけど大筋は変わらんので、ご多分に漏れず感想書くのも飽きてきました。ヤンバルテナガコガネがいる山って大丈夫なのか? ちょっと待ったコールが炸裂しなかった…。

涼宮ハルヒの憂鬱 #15「エンドレスエイト」

水着や浴衣など衣装は違うけど、基本的に同じ話だからなー。パージしたヴァーチェの気持ちは分からんが、長門の気持ちは分かってきた。「ひぐらし」とか「ゼーガペイン」みたいに繰り返す話って、たまにありますが、同じエピソードを連荘でやられると辛い。…

しゅごキャラ!!どきっ#92「クールに決めろ!ビートジャンパー!」

しゅごキャラには、新しい別のキャラか、足りないものを補うキャラの二種類あるらしいが、軽いけど気さくなリズムは、なぎひこの溜め込んだ少年らしい心なのかな。お前の空手を見せてやれ! 公園の職員監禁は完全に犯罪なので、普通に警察沙汰だよなー。公園…

ハヤテのごとく!! #16「スターダストメモリー」

「私の名前は三千院ナギだ。だからナギと呼べ、馬鹿者」、別れたハムスターと和解したナギは母親に思うところがあるみたいだけど、死別したのかしら。何でもハヤテはナギ母に似ているらしいが、これは後付け設定っぽいな。伊澄ンとこの妖怪婆に再登場がある…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #4「試される心」

夏音をいちご100%にするために、洞窟探検に行く何だか無茶な話。「ナマコを持つ方が右…」、意味が分かりません。洞窟の中には海賊船に白骨死体があって、オヤシロさまの祟りだか何だか攻撃してくるのだった。そのうち天井が崩れて、浸水するサービスっぷり。…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 #3「近づく心」

お風呂のサービスシーンも盛り込みつつ、成り行きで夏音家に居候するマリン達。母の順応がすばらしい。「スズキ?」「魚じゃないからね」、カレイネタは飽きたけど、懲りずに続けるおさかな天国。「周りが揉めたり、いがみ合ったりするのが嫌なんだと思う」…