2009-07-12から1日間の記事一覧

ヤッターマン #50「その名もヤッタードラゴンなり!だコロン!」

夏祭りにて、竜の御神体を直したら幻想空間に引きずり込まれたヤッターマン。何ともファンタジーですなー。メカの素って、メカになるという意味ではないと思うんだけど…。ドロンボーがあっさり、異空間に入ってこれる伝説の世界って、チョロイなー。

真マジンガー 衝撃!Z編 #15「対決!悲しみの青きドナウ!」

意思を持ったロボットを研究していたシュトロハイム。ローレライがその頭脳って、クライマックスを本エピソード冒頭にやってるので、何の意外性もないな。「やります。それがパパの望みなら」、かくしてドナウvsマジンガー開始。胸にローレライの顔がある理…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #15「東方の使者」

「君たちなら知ってるかな? ”賢者の石”」、エルリック兄弟はリン(宮野真守)一行、「これは錬丹術ですね」、スカーはメイ(後藤麻衣)というシン国から不老不死を探しに来た面々と出会う。関係ないけど、リンのお供:ランファン役の水樹奈々は旧作のラース…

よくわかる現代魔法 #1「hello,world」【新】

のっけから説明もなしに、弓子(戸松遥)&こよみ(野中藍)vsギバルテス(加藤将之)。タイトルに反し、よくわかりませんが、銀座なのは分かった。弓子は曽祖父の残したキテレツ大百科を読んで、魔法使いになる決意をする。「選択によっては偶然を運命にす…

戦場のヴァルキュリア #15「歌姫の過去」

慰安パーリーが開催されることになるが、KYロージーが歌うことをゴネるので、面倒くさいことに。「待って下さい。逃げないで下さい」、自分だって過去があると思うんだけどイサラは強いなー。図星を突かれたロージーの過去語りは、匿った連中がDQNだったのが…

東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 東京ノウタ

『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼に行ってきました。別の探訪のついでなので不完全ですが、とりあえずOPに登場する都内各所を主に山手線東側の一部のみ周ってきました。他にも見たことがある背景(#1のお台場も)は多いので、おいおい埋めて行…

GA 芸術科アートデザインクラス #1「えがいてあそぼ」【新】

イロドルンジャー、CG、可視光線、4コマまんがらしい、ブツ切りエピソードが続く。そもそも通いなのか寮なのかすら不明で、どのキャラも良く分からないが、キサラギ(戸松遥)は能登麻美子とか桑島法子が使うタイプのイントネーションですなー。鶏と猫の同…

懺・さよなら絶望先生 #2「持つ女/おろしや国タイム譚/晒しが丘パート2」

1:天はニ物を与える。身内とかイジるのはブラックだけど、眼鏡が拘束具だった藤吉さんが最強だった。2:風邪を引いた小森に薬が効いてくるのにはタイムラグがある。思い出し笑い、怒り、今 思えば、あれは〜だったのでは…。七年殺しなんて、「トイレット…

ワンピース #409「急げ!仲間たちのもとへ 女ヶ島の冒険」

アマゾン・リリー、助けられた次は殺されそうになる忙しい展開のルフィ。仲間との再会は計画も何もないが、気力と体力は回復。住人がどうやら身に着けてる蛇は弓になるみたいだけど、爆発するのはよく分からん。マーガレットは流れ上、味方になってくれそう…

フレッシュプリキュア! #23「イースの最期!キュアパッション誕生!!」

「私に出来ることはただ一つ。友達のしてる悪いことをやめさせる。やめさせなくちゃ!」、vsイース最終戦。「今でも友達だと思ってるよ」「お前のそういうところが頭に来るんだよ」、せつなとラブの二人が対峙しての変身、戦闘開始。空が曇り、雨が降り出し…