2009-05-24から1日間の記事一覧

ヤッターマン #43「運動会でサルカニ合戦だコロン!」

今日は近いからって、前回も近かったのにジンベイで出動していたじゃん。運動会は何故か助っ人OKだったけど、メカ戦のドサクサでカケル(平田真菜)がゴールして勝利。何だか昔話パロディを山寺宏一が頑張ってるなーという印象。

こんにちは アン 〜Before Green Gables #8「遠い調べ」

「遠慮しとく、飲むと何か仕出かしそうだ…」、生活臭のする嫁、騒がしい餓鬼供にウンザリしながらも真面目に働くようになったバートのターン。若い頃はダンスパーティーのスターだったバートが落ちぶれた切欠が不明なので何とも言えないが、昔の友人ビリー&…

07-GHOST #7「翼に喰われた魂は愛しい我子の夢を見る?」

まだ祭りをやってるみたい。コソ泥小僧を捕まえたけど、罪を咎めない犯罪黙認なテイト&ミカゲ。食うものに困っているのに、施しは受けたくないので窃盗って、意味不明すぎる。何故か待ち合わせもしてないのに、出稼ぎに行っていた父親が帰って来たと思った…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #8「第五研究所」

決戦、第五研究所。エドvsスライサー(松本大&野島健児)、アルvsバリー(梅津秀行)。「嫌になるね、俺以外にも魂を鎧に定着させようなんていう馬鹿がいるなんてな…」、その魂の定着を巡って、相手の話術に翻弄されているアルだけど、バリーだって記憶が本…

シャングリ・ラ 聖地巡礼 ちょっと新大久保を伸ばして来るわ

『シャングリ・ラ』の聖地巡礼・舞台探訪(二回目、小規模)です。場所は、#7「悲想恩讐」で登場した新大久保駅。ここは同じく劇中(#4,5)に登場する秋葉原と違って、かなり原型を留めています。駅前なので、人は多め&客待ちのタクシーがずっと止まってい…

戦場のヴァルキュリア #8「紐解かれる歴史」

殿下と魔女が何のために居たのか不明。セルベリアはヴァルキュリア人でオーラを放ったり、弾丸斬りしたり殿下よりも目立ってるが、キャスト的には「xxxHolic」です。軍人なのに、アリシアしか銃を持ってないのか? 「先に行け」とダダを捏ねたファルディオは…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #8「激震:furioso」

学院長は四楽聖レイトス。なんだってー! 前回は説明不足で分からんかったが、テロリスト:嘆きの異邦人と戦った伝説の人。コーティは盟主:クチバ・カオルの契約精霊で、初回の冒頭で戦っていた相手こそ学院長なのね。レンバルトやユフィ先輩はイマイチ使え…

鋼殻のレギオス #20「都市戦前夜」

廃貴族が憑いてるのは分かったが、精霊ツェルニはどうなったのか視聴者にも不明のまま、「禁則事項です」という感じで何も話せないニーナ。棚上げのまま都市戦に突入。そもそも都市戦って、何でやってるんだ? この忙しい時に、ハイアに攫われた不機嫌なフェ…

アスラクライン #8「災厄の王の末娘」

「悪魔の子を預かってくれ…」、丸投げ朱浬さんを通じ、エアメールフロム兄貴でラックイーター:アニア(矢作紗友里)と、別件で奏のボディーガードすることになった智春はハーレム状態。「私はお前たちを調べに来たんだ…」、我侭にちゃんと明確な理由がある…

初恋限定。 #7「キスをしようよ」

「彼氏いない榎本に言われてもなー」、上から発言も冴えるドバちゃん(寿美菜子)とテニス部のヘタレ眼鏡(岡本信彦)の話。本作の男は総じてショボイが、付き合っているから勝ち組? でも、手も握れないしなー。ドライに見えるドバちゃんも可愛いところがあ…

真マジンガー 衝撃!Z編 #8「誕生!あしゅら男爵!」

「あしゅら狩りさ!」、旅館に隠していたパイルダー発進。あしゅら男爵は生物学というよりはブラックジャック的展開で誕生したらしいが、女将が作った軍団長全てにセーフティロックが掛かっているという結構マヌケな悪の軍団。祖父の仇だけど、無抵抗な相手…

ワンピース #402「圧倒的!海軍の戦闘兵器パシフィスタ」

能力者の億越えルーキーが4人いても歯が立たない黄猿。ルフィ・ゾロ・サンジの技を食らっても立ち上がるパシフェスタ。今回は出てこなかったけど、ローとキッドも同型と戦っていて、各地で数人掛りのボス戦。逃げることも出来ないみたいだし、更に戦桃丸も…

フレッシュプリキュア! #17「シフォンはまかせて!ベリーの新しい力!!」

「どうして私だけピックルンが現れないのかな…」と、クールからキャラがずれてきたミキたんのターンで、今回はシフォンの平和をお世話します。打算で世話をしているうちは心を開いてくれるはずもなく、居なくなったシフォンを本当に心配することで初めて打ち…