2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンバイ・レディ

「メガミマガジン」2008年9月号購入。普通に定期購読雑誌なので、特集とかに左右されませんが、劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』がメインでした。うーん、とりあえず見に行かなきゃならんのかなー。ピンナップポスターは放送が見れない『恋姫…

銀魂 #117「美は夏の果実の如き物」

スカウター遊びしてたのは可笑しいが、vs乙姫。人間を老化させる作戦らしいが、身内が若いのは別に気にしないのね。浦島(川野剛稔)とのロマンス回想とか、日記が地下の端末で見れるのは謎。妙姉さんもかなり強いし、広間で振り子アクションで蹴り倒す神楽…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 #4「豪太」

「親子ってやっぱり似るのかしら?」、魔法遣いであることが分かって崩壊した豪太の日常。情けない親父、魔法遣い嫌いで息子を捨てる母、同級生にがハブられるわで踏んだり蹴ったり。感じ悪い藍本(安元洋貴)にへーこらしなきゃならん理由が良く分からん。…

スレイヤーズREVOLUTION #5「Eternal 悠久に眠れし森」

「それは秘密です」、ポコタの故郷にて、獣神官:ゼロス登場。ようやく話が進んだけど、全部説明台詞で喋っちゃったので設定ばっかでシンドイ。OPで見てカマだと思ってたジョコンダ(高島雅羅)、メイド:オゼル(木村はるか)、虎男デュクリス(松山タカシ…

BLEACH #182「天貝の実力、斬魄刀解放」

「我々の任務は黒崎一護を捕まえること」、えーと、砕蜂さん…、人質救出はイイのか? 一護は天貝と鉢合わせ&軽く対決したけど、愁が止めて終了。跡取りの瑠璃千代と愁が味方なんだから、何でも武力で解決しようとせずに組織で対抗するべきなんだよなー。

秘密〜The Revelation〜 #17「目撃」

刑事殺害事件発生。警察仲間が殺されたことで捜査に気合いが入る第九の面々だが、犯人は元刑事の西条(谷山紀章)で、法務大臣の甥:熊井(鈴木琢磨)が起こした事件&隠蔽と、それを暴露しようとした西条の妻子殺害とか、警察組織の負の面が見えてくる展開…

RD 潜脳調査室 #17「ホーム@ホーム」

ミナモの祖母:洋子(翠準子)来訪。「何となく」で良い風を呼ぶ不思議な雰囲気を持った人物で、アンラッキーをハッピーに変える力があるという棚から牡丹餅が信条のようだ。ミナモの波留への無意識の思いにも気付いているみたいだし、人の中身も良く見えて…

DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…後編

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の舞台探訪(聖地巡礼)、前回の続きです。練馬区や杉並区など、山手線を離れて西方面まで足を延ばしています。やはり、劇中で何度も登場するゾウさんの公園は押さえておくポイントでしょう。JR中央線、西武新宿線、西武…

モノクローム・ファクター #16「仁術の影」

「私達の出番かも知れませんよ」、高校生にもなって、学園五不思議かよ…。保険医を勤める石野医師(三木眞一郎)が取り憑かれて、体調不良でもイケメン大好き麻結姉さんが、例によって襲われる。尖端恐怖症は取って付けたような設定ですね。血中毒と飲食毒は…

ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 #4「人間には二通りある」

サクラサクミライコイユメ。春の大陸にて、「せっかく、お花見しようと思ってたのに…」とか、ノー天気にしてたら呪われたり、救済委員会と鉢合わせで攻撃されたりするが、展開も戦闘もヌルイ。アガンは早速再登場してるが、領主のカエル師がほとんど話に関係…

我が家のお稲荷さま。 #17「お稲荷さま。追いかける」

シロちゃんを守ろうと奮戦する透だが、頻繁に捕まる要領の悪さを露呈。透と友達を何故か間違ったり、六瓢に伸されたりの鬼が弱いので助かってるが…。保管係:月読と呪医:汨羅が死者蘇生とか刺青とか、タクシー車内で説明しまくるという残念な脚本だし、まと…

夏目友人帳 #4「時雨と少女」

前に言ってた肝試し、高校生にもなって…。親切にしてもらった妖(神?)の時雨(土田大)にお礼を言いたかった笹田だが、20人いることから「頭数が少ない」というのが”見えている”可能性のある夏目を参加させる口実だったのも分かる。でも、クラスメートを巻…

S・A〜スペシャル・エー〜 #17「遠慮・笑顔」

桜に誘われた黒泉の文化祭にて。親からお見合いを持ちかけられている明は宙が気になる様子。つーか、お見合いネタは何度目だ? 芸がないぞ。かませ犬の八尋はすっかりヘタレてるが、守りたかった笑顔を見ることが出来たので良しとしよう。宙もデリカシーがな…

DARKER THAN BLACK 探訪の星は流れた…前編

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の舞台探訪(聖地巡礼)に行って来ました。劇中では、山手線の内側(東寄り)にヘルズ・ゲートが出来ているので、その周辺(主に西側)が多いかな。とりあえず、本編の#1「契約の星は流れた…前編」、#2「同…後編」を見て…

ヤッターマン #20「崖っぷちのトールーだコロン!」

トールー(ルー大柴)よりも、クロダコブラザーズの方が気になった。字幕が出まくる三流バラエティー風味ですね。

母に教えてもらったんです

『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』DVD2巻購入。何となくTVシリーズへと橋渡しになりそうなキャラもちらほらいますが、メインキャラが悩むというターニングポイントなので、作風はやや暗め。三つ巴みたいに戦っているワリにガルデローベの活躍は今ひとつだったりしま…

ソウルイーター #17「聖剣伝説2〜飲む、打つ、買う、いっとく?〜」

バカめ! エクスカリバー再登場で、オックス(吉野裕行)が伝説に挑む。聖剣劇場は、ウエストサイド物語〜ホームズに乱入したり、アーサー王エピソードではまともだったりと意味不明。俺の歌を聞けー、とCM中まで流れているエクスカリバーソングも暑苦しい。…

ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- #4「夢魂の塔」

光る蝶は騎士の魂。思いつめて単独行動に出たヒュウガの過去を本人の留守中にディオン(中村俊洋)が勝手に喋ります。欠陥生体実験する財団は十分邪悪だが、名声欲で邪法に身を染めたカーライル(鳥海浩輔)の自己責任でもある。エレンが開発している時点で…

隠の王 #17「決壊の時」

「表の人間を巻き込むのは許されない」と怒ってるけど、宵風(と壬晴)だって英に接触してるじゃん。当てずっぽう雷鳴の野生の感はすごいけど、雲平先生に助けられてちゃ世話ないよ。この子も最近はすっかりお荷物状態。猫はやっぱりしじまみたい。何度も付…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜 #4「噂の編入生」

ティファニア編入で騒がしい学園。ベアトリス(辻あゆみ)のいじめっ子は古典的だが、異端審問を持ち出すのは作品のテイストが出ている。ギーシュの口の上手さが役に立つとは思わなかったなー。ダメな一人芝居をしているところをメイドは見た〜一転、問答無…

ポルフィの長い旅 #30「ローマの道しるべ」

ローマのミーナ探し。車を見て浮かれる自分を諌めたのは良いが、イザベラと会ったのに肝心な時に写真を見せ忘れるうっかりポルフィ。信じるか信じないかは貴方次第です。置き引きのオルガ(田村聖子)が大接近でピンチだが、「騙そうとしてる」って、お前が…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16「超合集国決議第壱號」

異空間での一件で、C.C.の記憶リセット以外に皇帝も行方不明になったので、合衆国連合を纏めて対ブリタニア戦の準備してたけど、皇帝復活で計画破綻。ナナリーの件を後回しにしたのが裏目に出て大ピンチ。ゼロが気圧されるのを藤堂は気付いたのかな。ナイト…

未来で待ってる

『時をかける少女』BD購入。でも、BDプレイヤーは持ってないので、見れません。私はゲーム機でもソフトを先に買って、自分を追い込んでからハードを買う性分です。欲しいTVシリーズの映像ソフトがDVD後のBDでなく、いきなりBDで発売されたら買い時かと思って…

一言

レギュラー番組が三本もお休みだと、さすがに楽ですね。

絶対可憐チルドレン #17「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」

よーしよしよしよし、メタモル能力者の初音(清水愛)&人格憑依の明(大浦冬華)の特務エスパー採用試験は、コーチで掛かりっきりな皆本を不満に思うチルドレンとの模擬戦。食欲テンコ盛り野生少女初音は、ほとんど犬。彼女の皆本イメージは美化され過ぎな…

Yes! プリキュア5Go Go! #25「真夏の悪夢の二人組」

夏休み、ナッツハウスに厄介になるシロップの家財道具を揃えに行くが、女の子の買物は長い。「一人の方が気が楽だ」と独りごちるが、ババロアとメルポの存在を忘れてるな。新キャラ:イソーギン(チョー)&ヤドカーン(乃村健次)来襲。ボソボソ会話が特徴…

Mission-E #3「黄昏の大作戦!」

調査対象の京子(佐土原智子)は、「動物は裏切らないもの…」、同じように犬を飼っているマーちゃんとは通じるものがあるが、ペットの蝙蝠が能力者だった。訪問調査や武装集団が入って来るマンションのセキュリティはダメだな。屋上まで走ってきたなら、さっ…

ウルトラヴァイオレット コード044 #3「回収指令」

「恋をしましたっていう報告かよ…」、愚痴りながらも旧知の女医:マチルダ(山像かおり)を紹介する人の良いガルシア先生。恋した理由が、ゴーストが囁いたという意味不明でなけりゃイイのにね。逃亡者044、職業特殊工作員。並の使い手程度が、トップエージ…