2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤッターマン #16「お宝鑑定ならプライスレスだコロン!」

「とんでも鑑定マン」出場者のツネオ(下田麻美)を追って金沢の家まで行ったけど、住人は庶民的だった。人の家の庭でバトルで穴掘って大爆発とは迷惑だ。泥棒が普通にトイレに行くセンスが良く分からない。「これは効きます」のコーワ製薬はギャグなのか?

ソウルイーター #13「魔眼の男〜ソウルとマカ、ズレゆく魂の波長?〜」

メデューサの差し金で、魔眼というより不死身の方をフィーチャーしていた狼男:フリー(西凛太郎)と対決。監獄ルックが趣味なのか、魔法が氷なのは意味があるのか不明だ。不協和音でマトモに戦えないマカ&ソウルにダメ出しする椿先生は良いこと言うが、Bス…

ネオアンジェリーク Abyss #13「帰還、そして…」【終】

オカルト科学でタナトス浄化作戦。OPテーマをBGMに割り台詞を交わしながら押し寄せるタナトス軍団と戦うオーブハンターは燃えるシーン。融合した巨大タナトスの反撃を、「私の全てを捧げて守りたい人が居るの」アンジェの光の翼で更に逆転。勝利を収めた後、…

隠の王 #13「眠らぬ学舎」

甲賀の里:アルヤ学院に到着した壬晴と灰狼衆一行。鉢合わせした雪見/雲平の感想が、面白くなってきた/ややこしくなってきた、なのは可笑しい。不治の病を治す秘術を持つ里の首領が病床って、医者の不養生みたいな感じ。生徒会のすばる(川上とも子)、しじ…

これ見よがしな イチゴがふたつ

『ペンギン娘はぁと』OP「恋愛自由少女♀」(歌:PNGN6)購入。こういうメインキャラがわいわい歌ってるOPって好きなんですよ(「経験値上昇中☆」、「スケッチスイッチ」、「苺コンプリート」、「教えてせんせいさん」みたいなの)。ハイハイとか合いの手も…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #13「そしてピノッキオは人間に」【終】

トリエラVSピノッキオ。「よくも私を撃ったな。ヒルシャーさんのくれた大切な銃で!」、戦利品装備はお互い様。クロスカウンターエフェクトも良く分からんかったが、耐久力があって致命傷にならなかったトリエラの勝利。公社の被害も大きいけど、本作の主…

ポルフィの長い旅 #26「汽笛がきこえたら」

シチリア編。妹に続いてポルフィも無賃乗船で迷走中。磯辺で知り合った少年:マイケル(折笠愛)はアメリカで財を成したドン・バルバッツァ(長克巳)の息子。兄のジャック(古谷徹)はマンシーニファミリーの娘モニカ(堀江美都子)と恋仲らしいが、ファミ…

ゲゲゲの鬼太郎 #64「もうりょうの夜」

死人つきの起きる村に帰ってきた院長の息子:泰三(三浦祥郎)。昼間に調べるとか、拘束して調べれば良いんじゃね? ファンサービスなのか、ねこ娘のナース姿は結構強引に登場させてるけど、ちゃぶ台返しはあまり足止め効果がないみたい。ラストはバトルとい…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12「ラブアタック!」

優秀なんだけど、やりすぎ咲世子さんの八方美人影武者の尻拭いとミレイ会長卒業イベント。「賭け事だけじゃなくて、女遊びまで…」とダメ人間扱いでキャラが崩れてきたルルーシュと、気を揉むロロやヴィレッタの反応も楽しい。「迂闊だった、アーニャまで一般…

Yes! プリキュア5Go Go! #21「友情たっぷりみんなでお弁当!」

皆で弁当作り。「オカシイわ、冷蔵庫には伊勢海老やキャビアやサーロインステーキが入ってるはずなのに…」「カレー味も美味しいかなって…」、かれん、うららのボケにはくるみ、「次に…」「羊羹ね、玉子焼きは甘い方が良いでしょ」、こまちにはりんが応対する…

二十面相の娘 #11「避暑地にて」

「貴女となら楽しいんじゃないかと思って…」、春華の別荘に誘われるチコ。腹巻のやり取りが良いね。七年前に双子の姉が亡くなったことを悔やむ春華を半分トリックで説得。「お姉ちゃんが好きだったレモン味のアイスキャンデー、友達と一緒に食べるよ」、上手…

PERSONA - trinity soul - #26「浮上する未来」【終】

精神世界でアヤネや諒と対峙する慎。現実世界では、アヤネが同化した依り代と複合ペルソナ大暴れ。応戦するめぐみ&拓朗の危機に、叶鳴の導きで水溜りを通じて戻ってくるのは良いシーンだ。クジラが海底にいるのは何だかよく分からないけど、洵&結祈も含め…

ワンピース #362「助けて英雄(ヒーロー)!!敵は不死身のプリンセス」

ウソップVSペローナ。モリアの影もだけど、ダメージを与えられないトリッキーな相手ばっかだわ。一人脳内会議で謎は全て(偶然)解けた。不死身にはタネ仕掛けちょっとだけある。

純情ロマンチカ #12「袖すり合うも他生の縁」【終】

同居継続は美咲兄が単純だったのであっさり解決。美咲はモノローグしながらコケてたり一人コントが大好きですね。菊川賞受賞したことや宇佐美の家のことを知らない美咲がグチグチ不満を言うのは空気が読めてないで滑ってるよなー。恋人なら云々〜リバシチュ…

ブラスレイター #12「審判の日」

個々の承諾も無いのに皆で化物になろうというウォルフにハメられ、パニック映画的な展開でXAT本部壊滅。サブキャラ&元恋人ということで、ブラッドとレーネは死ぬと思ったが、お守りの弾丸までベタだ。ヘルマンもヘリと心中しちゃって、アマンダだけ生存か。…

あまつき #13「高嶺颪の虎落笛」【終】

頑張って狐は救えてバトル収拾、佐々木組以外の役人もやって来て、クスノキと狐事件は終了。中村屋の旦那は妙に出来た人物。人と妖と天ということらしいが、銀朱、梵天、帝天、夜行、鴇、沙門で、誰と誰が敵対してるのか分かり難い。神社では銀朱が儀式して…

絶対可憐チルドレン #13「家庭崩壊!ゴクラク大作戦!!」

薫の家庭事情。サブタイから予想は付くが、芸能人一家で女優の母:秋江(鶴ひろみ)、モデルの姉:好美(國府田マリ子)って、すごく『GS美神』です。原作者もねっちゃりゲスト出演。愛情と超能力を怖いと思う気持ちが同居するのは分からんでもない。実家も…

狂乱家族日記 #12「月曜日に猫を拾う」

番外編。雨の日、拾った猫が女の子になる漫画展開で突然妹が出来る『ちょこッとSister』な感じ、にゃる〜。ストームトルーパーみたいな不審者に追われる林道(日野聡)、ミルカトピ(下屋則子)。銀夏が隣室の水商売なお姉さんしてるのはハマってるけど、凶…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 #13「巡りくる季節」【終】

季節は巡り、新学期。それぞれの学年がよく分かりません。朝倉姉妹の記憶は消えないみたいで、デスノートに義之の名前書いてる音姫は暗いわ。再起動するのは音姫だと思ってたのになー。「強く思えば必ず叶うはず」、結局、お願い暴走状態に戻っただけか? 最…

勇気が世界の闇を 照らし始める

『絶対可憐チルドレン』OP「Over The Future」[通常版](歌:可憐Girl's)購入。合いの手もアレですが、英語の歌詞がすごい日本語らしい発音だ。CMでも流れているPVを見て可愛いと思うか、痛いなーと思うかはあなた次第です。OP映像では、敵味方組織の人員が…

テレパシー少女 蘭 #2「蘭、走る!〜ねらわれた街〜」

場面転換がかなり強引な番組だわ。あっさり引き下がったと思ったら、テストに頭を悩ませて、「きっと気のせいだよ」となる蘭の性格はかなりアバウト。冴子はまぐれ当たり蘭を妬む根暗女。念話シーンで髪が靡いたり、態々見えるところに出てくる決まりらしい…

ペンギン娘はぁと #11「伝説巨人ラブ、発動編」

ペンギンVS白熊。「お前なら胸で勝てる」、んなことはない…。何か半裸なのにあまりエロくない相撲〜都合よく登場したドラミ楓のドーピングで変な怪獣映画みたいな良く分からん展開。第一部・完。戦いはこれからだー?

ケロロ軍曹 #218「ちびケロ 耳をすませばであります/ケロロ カリエスウォー2であります」

前半:ロボぽん0点(南央美)。こいつ動くぞ。ちびケロはオールCGなんで未だに馴染めないです。後半:カリエスウォー2。アーガマだったりメガバズだったり『Ζ』してますね。超ダソー&ダソヌマソ爆発オチとは、なんともはや…。マヤ文明関係ないですのー…

しゅごキャラ! #38「キーとロックとアイツとあたし!」

今更、ハンプティロックの秘密について。いつもは鍵がなくても解錠してるとつっこみを入れたいところだが、あむとリンクして、キーを持った者に心を許せば運命の扉が開いて大巨神がやって来るのかもしれない。キーは単体では使えないのね。唐突に登場した三…

イタズラなKiss #12「すれ違うハートたち」

録画ミス。オレのミスだー!

アニメ「H2O」真紀ちゃんマニアックス!@アソビットゲームシティ

アニメ「H2O」真紀ちゃんマニアックス!(@アソビットゲームシティ)という『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』のイベントに行ってきました。司会:蜂谷プロデューサー&白い馬の仮面プロデューサー2号、ゲスト:本多陽子。内容は最終話上映とトーク、…

一言

イベント参加のため、昼前から出かけるので、感想諸々は帰宅後に…。てゆーか、録画はまだあまり見てません。私はシャツやリュックとか緑系の格好で行く予定。はたしてウメチョ氏と接近遭遇することは出来るか?

マクロスF #12「ファステスト・デリバリー」

到着早々に病気ダウンで仕組まれた暴動の口実を与えることになったシェリルは寝たきりで冴えません。こんなこともあろうかと新兵器投入、「アルト、お前にバースディプレゼントの配達だ」、それで星間飛行か! 歌姫が二人いるのを上手く使った話で、バトル中…