2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタズラなKiss #9「デートをねらえ!」

ラケットを持つと強気になる須藤先輩は松本に気があったり結構オモシロキャラで、琴琴一緒に成り行きで入江と松本のデート尾行。図書館の本を譲ったお礼に映画デートを要求する松本って…。琴子にペースを乱されるのは、入江にとって刺激のある生活で面白いら…

ゴルゴ13 #8「動作(アクション)・24分の4」

マフィアのボス暗殺依頼を受けたゴルゴがターゲットサイドからマーク&分析される展開。防弾ガラスに胡坐をかいているボスもだが、狙撃地点までバレてるのに、そこで張ってないのは間抜けだな。捨て駒×3は問題外だし、三連星くらいではゴルゴに勝てるわけが…

マクロスF #9「フレンドリー・ファイア」

「皆、基本的にワケありだ」ということで、亡くした姉のことがトラウマになってるスナイパー:ミハエル話。同サイズ希望なら、ミハエルがおっきくなったら良いんじゃないかなとか思う。ミスしたのと同じ展開で、二度目で成功するのはベタだ。同族での戦闘が…

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 #9「イレブンナイン」

また穴上戦闘〜地盤崩れて、パーティシャッフル。ファティナとジル、ニーバとカーヤのように顔合わせが変わると会話内容も変わるのは興味深いけど、さほど親しくもない相手と本音トークするのは強引な脚本だ。パズズの秘密を知ったカリーがあっさり殺されち…

ペンギン娘はぁと #7「みんな好きの巫女」

あらあら巫女ねね話。「元気があれば何でも出来る」と並列なのが気になるところだが、「常に笑っていなさい」って、ばっちゃが言ってたらしい。瞬間移動できるのは謎だな。神社に手伝いと称して押し掛けるペンギン。巫女装束が三倍のスピード(気持ち)でも…

ケロロ軍曹 #214「クルル やめますであります/プルル 恋する看護兵であります」

前半:デスノネタ。突然クルル辞任でミスターKとして、経営アドバイザー転身〜国連総長という謎の展開。自由すぎる。後半:女子お泊まり会での情報収集転じて、(存在感が薄めだった)プルルがジョリリに気があると勘違い進行。「話は聞いた」と、556乱入で…

しゅごキャラ! #34「マジ!?幽霊屋敷大冒険!」

幽霊屋敷騒動。幽霊苦手のあむで遊ぶりまは随分柔らかくなったが、家族話には弱い。夢が消えかけている絵描き少年翔太(沢城みゆき)のしゅごキャラクウタ(小旗紀子)と対決。絵といえばミキの出番だが、必殺技相殺されてるので、キャラなりりまが活躍。他…

CLANNAD「もうひとつの世界智代編」上映会イベント

CLANNAD「もうひとつの世界智代編」上映会イベント@KFCホール(国際ファッションセンター)に行ってきました。内容は上映会と「CLANNAD男祭り 弐 あっと両国」(出演:中村悠一、阪口大助)というトークコーナー。応募が1300通(当選400)あったらしいです…

継は1クールらしい

「オトナアニメ」vol.8購入。毎号、あんまりオトナと関係ないですね。折角、福山潤のインタビューがあるんだから、片目がどうにかなっちゃうことについてとか聞いて欲しかったな。「洵3割、結祈7割で演じてください」とかも言われたという沢城みゆきはすご…

「紅」 #9「貴方と私と」

五月雨荘で待ってます、きっと見に来て下さいね。「俺は紫を守る。約束したとおり紫を守ります」、紫と九鳳院の事情を知って、弱気になった真九郎が大切なものを再確認。紫も「真九郎は大切な人だ」と述べる。最後の晩餐での霜降り肉の件は楽しいのだが、悠…

To LOVEる #9「光星より愛を込めて」

キラーラ星人のピカリー(三木眞一郎)来襲と保健医で宇宙女医でもある御門先生(城雅子)について。ピカリーは出オチキャラ。ウルトラネタと仕事人ネタが入ってるが、リトの悪寒からピカリーが飛来や保健室の繰り返し展開は、かなり面白くない。「何でもな…

xxxHOLiC◆継 #9「流噂 フウヒョウ」

小羽のバッシング理由がよく分からんけど、弁当を持って訪ねる四月一日&百目鬼。「俺が小羽ちゃんのこと好きだからだよ」、人の良い四月一日に対し、子供を自分の道具としか考えてない小羽母の痛さがよく出ている。娘の友人に熱湯をかけて、傷害罪だよ。ロ…

図書館戦争 #8「策動セシハ手塚慧」

査問委員会でアドリブが効かない危なっかしさを露呈し、迫る手塚兄の魔手は殆ど宗教勧誘だが、考えが足りない笠原が無防備すぎるぜ。「私の志に騙まし討ちは入ってないの」と朝比奈に返し、寮では笠原を守り、悩みを抱え込んだ手塚にガツンと言える柴崎が格…

アリソンとリリア #9「元戦場に架かる橋」

非飛行機話で世界の車窓から。フィオナやアリソンがどういうルートで乗ってきたのか分からんが、富竹フラッシュにクラスチェンジしたお忍びフィオナは護衛ナシで大丈夫か? 乗客には胡散臭い連中もいるが、どうせストーク少佐(田中秀幸)が戦死したことにな…

今日からマ王!第三シリーズ #9「黒のジェネウス」

ジェネウスVS村田の直接対峙もあったが、やぱり奥の手はユーリの覚醒モード。劇中で、村田が魔力を使うのは何気に初めてか? 強すぎるアーダルベルトがすごい便利キャラになってる気がします。「さあ、貴方の力を見せてくれ」、何故か観戦してるサラレギーは…

銀魂 #108「言わぬが花」

魔死呂威組・後編。京次郎の現在に至るまでと、鬱蔵の自殺を組長に隠し通したことはイイ話だったのか何だったのかよく分からん。同じような負傷なのに死亡する京次郎と、復活する銀さんでは主人公補正と水に落ちたことが勝敗の分かれ目。

クリスタル ブレイズ #8「EPISODE-08」

SWAT壊滅場面で、敵味方識別とかHW&BWシリーズ云々と説明台詞満載で笑える。何故か堂々と盗み撮り&データをコピーされいるセキュリティの甘い組織だけど、さっさと脱出しないから危機に陥り裸に剥かれるソフィア。刑事は無駄死にか? エンジン音大で隠密性…

私は、弱い私を殺す。

劇場版『空の境界』(第四章 伽藍の洞)を見てきました。三章から、かなり間が空きましたなー。内容は二章の直後からで、二章の回想も結構入ってたりして、第一章で登場した式に似た人形にもふれる。お見舞いの薔薇の花はストロベリーに繋がるのかなぁと思っ…

RD 潜脳調査室 #8「ノー・フレンド」

学校の怪談。授業風景は珍しいが、非電脳化ミナモはメット装備でちゃんとオチにも繋がってる。この世界だと授業中でもメールし放題だな。幽霊好きユキノ、苦手サヤカという配置で、志村後ろ! プール以外のアクションは少なめだが、日常の延長線上の電脳貸し…

秘密〜The Revelation〜 #8「改造」

最後まで「外見の印象に惑わされるな」だった。引ったくりを捕まえたことで、バンド少女:梓(渡辺明乃)に恋心を抱く曽我。同時期に発生した猟奇殺人は、かってに改造なマッド外科医龍宮(安井邦彦)によるもので、梓とも繋がる展開。映り込みや店奥の名刺…

朝も夜も恋焦がれて

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』OP「O2〜オー・ツー〜」[通常版] (歌:ORANGE RANGE)購入。右上にひっそりOPテーマとのシールが…。歌い手に興味が無いのであまり買う気はなかったのですが、特攻したのはたぶん1stOPだったから…。OP映像では、「ボク…

我が家のお稲荷さま。 #8「お稲荷さま。探し物する」

六瓢(水橋かおり)と遭遇した透だが、素直に受け答えする弟と「違います」スルーの兄は対比ね。「六瓢ちゃん」と呼ばせたり、「恵比ちゃんはアテにならない」と言ってて、人の命勘定も含めて軽い神様。マペットは使い魔ではなく、ただのキャラ付けみたい。…

モノクローム・ファクター #7「美神の影」

全キャラ整った顔してるから美形レベルが良く分からないけど、新人バーテンダーの笙(環有希)に惚れた麻結姉さんが、またコクチに襲われてるよ。実は女性だったネタだけど、盛り上がった麻結と綾の勘違いが進行。女性キャストが男みたいなキャラがダーク化…

ヴァンパイア騎士 #8「嘆きの銃声(ブラスト)」

元老院の一員という胡散臭い一条祖父:麻遠(石井康嗣)来訪。「表の世界ではショービジネス〜云々」って、すげー説明台詞。ハンター協会とレベルE狩り指令ブッキングだが、先越されたら怒られるよ。「授業も出ないでいったい何処行くんだろう」、自分のこと…

S・A〜スペシャル・エー〜 #8「旅・犬」

ハワイ旅行編。藤岡ハルヒは持ってなかったけど、光はパスポート持ってるらしい。竜の家の得意先の息子だという我侭ガキ:千歳(小清水亜美)の言う事を聞いてやる理由が良く分からん。ここは一喝して終わるとこだろ、常識的に考えて…。着ぐるみは暑そうだが…

一言

焚書(ふんしょ)と梵書(ぼんしょ)を自分が間違って読んでいたのを、前回の『図書館戦争』で知りました。お恥ずかしいことです。

いくぜっ!源さん #10「親父と母ちゃんの結婚記念日でぃ!/暴走トラック、激突でぃ!」

前半:あまりキャラの立ってない源さんの父母話。結婚記念日スルーされた母:みわ子(小松由佳)家出〜昔の様にパチンコデートで和解と、珍しくパチンコ絡みオチ。後半:ナシジロウ(中國卓郎)の代理でトラックドライバー源さん。何故か、化猫トラックと崖…

ソウルイーター #8「魔女メデューサ〜大いなる凶き魂を持つ者?〜」

シュタイン&マカパパ参上でVSクロナ。こりゃ、マカが勝てるワケないわなー。メデューサを感知できなかったのは、バリア張ってたからね。結局、魔剣が何だったのかは不明。正体隠したメデューサが死武専で保険医してるのは灯台下暗しすぎるが、「長生きしろ…