2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いくぜっ!源さん #2「源さん一家の休日でぃ!/まいど!すし屋の源さんでぃ!」

前半:源さん家にカンナ来訪。前の箱制作の時も思ったが、大工と家具職人を混同してるなー。転落は回避したけど崩落してたら意味ねーよ。後半:源八郎おじさんのすし屋話。カンナ妹:アガリ(江里香)登場だが、草履で原付乗るのは違法だと思う。回転ずしに…

ウエルベールの物語 第二幕 #25「天命の章」

死闘、レオンガルドって、着艦するのか! 主砲大破とは脆いですね。ノイシュバンが捻くれちゃったのは置いといて、母国征服する理由にはなりません。「この戦争が終わったら、私たちの結婚式を挙げましょう」は今時珍しい古典的死亡フラグだが、王を売ったザ…

獣神演武 -HERO TALES- #26「演武の果て」【最終回】

基本は気合いなので、ズタボロ岱燈が仲間の信頼を受けて大逆転。慶狼四天王が崩壊してるから趙香VS劉煌&麟盟は二対一だし、虎楊の相手がザコなのはいただけないが、麟盟が無傷なのはココで使うためかな。「君がいる限り慶狼に勝てる」、それでも岱燈ならき…

みなみけ〜おかわり〜 #13「みんな揃って、ごちそうさま」【最終回】

「春香姉さまが留学? そんなことある訳ないだろ」、まあその通りなんだけどね。家事と料理のさしすせそは違うけど、最初に本やネットで情報集めてからはじめろと言いたい。セットで犠牲になる冬馬&マコトだが、そもそも焼き係が夏奈というのが間違っている…

one two three four five! 世界は自分次第で変わるの

本編が打ち切りになった『もえがく★5』OP「Girls be Ambitious!」(歌:MAD CATZ)購入。ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブが各国語ver.だったり、外国人以外は各週使いまわしだったり、それなりに新しいことをやっていた番組ですが、(たぶん)子供を対…

いくぜっ!源さん #1「部乱目長屋を守るんでぃ!/源さんの授業参観でぃ!」【新番組】

元ネタはパチンコ、内容はファミリー系って、誰が見るんだ?(A:私とか…)。前半:マンション建設を巡り、人の家の勝手に賭けた箱作成勝負だけど、決め手はダイレクトアタックってひでーな。カンナ(山本梓)のヘタレ演技には苦笑するしかない。後半:隣家…

ポルフィの長い旅 #13「失ったもの残ったもの」

大地震が襲った廃墟のシミトラ村を走るポルフィが辿り着いた自分の家は無残にも崩れていて、瓦礫を必死に取り除こうとするもダウン。バーンズに助けられ救護所で意識の戻ったポルフィは、妹の無事と両親の死を知る。「今日からお前が持ってるんだ」、母の形…

一言

新番組の季節ですが、まだ視聴予定が組めてません。さあ、お手をどうぞ。

ハヤテのごとく! #52「RADICAL DREAMERS」【最終回】

ミコノス島にて、バックトゥザフューチャーでハヤテと小ナギの冒険。護衛が一人もいないのは疑問だし、知らない人間に付いて行ったらダメです。帽子の持ち主が現ナギなら、小ナギが所有物主張したのが分からん。外国語がテキトー過ぎる。最後は、何年越しか…

ワンピース #351「ルフィ緊急事態!最強の影の行き先!」

影抜き能力者のモリアと、持ち主に戻す方法は説明してないがゾンビの魂は影なのは分かった。最悪、自分と戦う羽目になるのね。骨抜きにして戦闘不能になるペローナの能力は結構嫌だな。

ロビーとケロビー #52「さよならロビーズランド」【最終回】

矢文のビデオレター(!)で国王が倒れたので、ほとんどしてない修行切り上げ。オールキャストで追いかけっこしたりして国に帰ったけど、また戻ってくるというありそうなラスト。 総評 悪の帝王デスダーが、実は資産家で財産を狙われたり、結婚願望のある人…

おねがいマイメロディ すっきり♪ #52「温泉ですっきり!?」【最終回】

ダー子が復讐しようとしたが改心。負け犬荘がなくなっちゃいますね。最後は強引に湧いた温泉オチで、セリフなしも含め、ラストしか出番のない面子も多い。 総評 邪魔な実写パートとロビーに食われて大幅パワーダウン。1話が短いのでフリとオチだけで、展開が…

ゲゲゲの鬼太郎 #51「ネコ娘の東京妖怪見物」

奇怪ヶ島のミウ&カイ姉弟が来訪。エッフェル塔とか間違った情報はあったようだが、ボケ倒しですなー。鬼太郎の旧知で好意も持っている様子だし、人間の子供にも妖怪にも分け隔てなく優しくて行動力のあるミウは良い娘なので、東京案内を買って出たねこ娘が…

Yes! プリキュア5Go Go! #9「名探偵こまち登場!」

消えたケーキ事件で犯人はこの中にいる。メルポが最初から怪しかった。「いつか着てみたいと思って持ち歩いていたの」という こまちの新手のボケに、「そんなもん持ち歩かないで下さい」「時々、こまちが分からなくなるわ」となるのが楽しい。ケーキに迫る影…

君が主で執事が俺で #13「家族」【最終回】

迷える森羅は錬の言葉からヒントを得て立ち直り、公演成功。親父に脅される錬もヘタレていたけど、森羅の言葉(元は自分の言葉だからブーメラン)と主を守るためにあっさり復活。真っ先に駆けつけてくれた朱子のピンチでは立ち上がらない薄情者。途中からヤ…

BUS GAMER #3「もう一人のゲーマー」【最終回】

前回の女刑事からは逃げたようで、次戦はビアガーデンでバトルという意味不明になって来た。一般人巻き込んだり、警察が介入してくるリスクを取る意味があるのか? 火吹き男の火のエフェクトがしょぼくて笑えたが、殴られても立ち上がってくるタフな敵には強…

true tears #13「君の涙を」【最終回】

骨折入院した乃絵。絵本が描けたのは乃絵がいたから、「見て欲しい」「見ない」と押し問答。海岸で絵本を見せた乃絵に別れ話、「私は飛べないから歩いてく」立ち去るのが松葉杖突いてる乃絵で、眞一郎が泣いて見送るのは面白い構図。乃絵のことも好きだった…

俗・さよなら絶望先生 #13「鎌倉妙本寺解雇/大導寺信輔の音声/あにいもうと、という前提で」【最終回】

A:鬼は外社会。捨てられた野良いっぱい。「南極物語かよっ!」とのセルフつっこみまである親切設計。B:久藤の寄席と芽留の吹き替えについて。初音ミク(藤田咲)が本人とは…。確かにドラマは怖いなー。C:前提社会。ツンデレカフェに。efとか、椎名高志み…

PERSONA - trinity soul - #13「朱に染まる雪原」

洵の授業参観すっぽかしの諒兄ちゃん、期待させたのは何か意味があるのかしら? 敬礼して署を出る時にスローになる映像や墓参りとか死ぬ気満々。慎が正面対決でようやく問い詰めたけど、はぐらかされた。九條は病人なのか元気なのか、実体なのか霊体なのか良…

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」【最終回】

アルバトーレからMSが出てくるとは、しつこいアレハンドロだが、勝利宣言したら負け決定で七本斬りは中々だ。実剣がどうのこうのって、MA戦ですでにGNフィールドと戦ってるしさー。武器切れ、トランザム切れのエクシア相手にやられるためにかかってくるハム…

AFTERも春が舞台なのか?

「メガミマガジン」2008年05月号購入。何というか、OVA作品のピンナップはキャラが分からんぞ。『CLANNAD』も二期構成ということで、特集はまあまあ楽しんで読みました。key作品では父親の存在が特徴的だとの脚本の志茂さんのコメントとか、秋生の演じていた…

ケロロ軍曹 #204「ケロロ&冬樹 もう一つの世界」

録画ミス

しゅごキャラ! #25「なでしこ!春なのにさよなら!?」

親友なでしこの秘密と、あむには言わずに突然の留学。双子の兄:なぎひこって、あむは気付いてないけど本人じゃん。(実は会ってるんだが)なでしこに会いに来たのに、流されてますなー。友情か恋かは触れずに退場。「”なかよし”、良い響き」、ヨイショです…

デルトラクエスト #65「デルトラよ永遠に」【最終回】

録画ミス。最終回なのに…

のらみみ #12「のらみみ入門」【最終回】

半田とのらみみの出会いからハロ−キッズへ来るまでの過去編。半田が関わったことで事態が動き出したとはいえ、のらみみの状況が悪化していく様は普通に可哀想。青臭い理想はあるけど才能はなく、客と所長の前から逃亡する半田に再就職先(しかも大手)がある…

灼眼のシャナII #24「守るべきもの」【最終回】

青い結界〜赤黒封絶内で繰り広げられる高速空中戦が熱い。「悠二と一緒に帰ってくる」というシャナの言葉が、吉田にヒラルダを使わないことを決意させるのね。時計台に侵入したシャナが悠二に飛びつき、ブルートザオガーに贄殿遮那が交わるシーンが良かった…

一言

『デルトラ』と『ケロロ』の録画ミスったので、来週中にBS-japanで補完予定。

ロザリオとバンパイア #13「月音とバンパイア」【最終回】

「友達なのに教えてくれなかった」とバラバラになった新聞部が瑠妃のアシストで再結成して月音救出作戦。「学園とか反逆だとか関係ない」「大事な仲間を助けたい」「ただそれだけです」、割り台詞も決まってます。何気に戦闘能力の高い新聞部によりあっさり…