2008-12-07から1日間の記事一覧

京アニショップからメールが来たー

【京アニショップ】「CLANNAD AS」DVD第1巻限定版を御買い上げ頂いたお客様へ 商品の交換に関するご案内 「CLANNAD AFTER STORY」DVD第1巻限定版につきまして、他のお客様よりDVDを収めるジュエルケースに傷、ヒビ等が入っているとのお問い合…

ポルフィの長い旅 #49「ランデブー」

ポルフィ&ローズ、ミーナ&ナタリーが各々デートして親交を深める。「あたし、冬が嫌いなの。自分みたいでさ…」、夢も名誉も友達すらも何もないというローズに、「ローズはいつも優しくて綺麗で…」、良い大人が少年を囲っているように見えなくもないが、デ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #10「天の光」

新兵器合戦開始。ガデッサの擬似GNフィールドに対抗して、オーライザー&ダブルオー起動って、GN粒子漏れて察知されないのか不安だ。アリオスには補助メカとハレルヤ復活でソフトもハードもパワーアップしたが、ケルディムだけ裏技がないなー。統一世界が見…

とある魔術の禁書目録 #10「お姉様(みさかみこと)」

御坂美琴には、お姉様と慕う黒子や名前を名乗らないクリソツ妹がいるが、一話以来、殆ど絡みがなかったので、キャラが良く分からん…、御坂はそう答えます。ゴーグル少女の御坂妹(ささきのぞみ)は、悪人顔アクセラレーター(岡本信彦)を狙い撃ったり、バト…

ケメコデラックス! #10「花火」

サブタイも「とらドラ!」と被る。「(花火は)TVで見るものじゃないの!?」、興奮するタマちゃんが可愛いなー。ネコミミさんのミウラからエムエムのことが伝わりそうになるも流れた。置いてけぼりにされてるイズミが可哀想ではあるが、「昨日は色々とさ、…

CHAOS;HEAD #9「拒絶 rejection」

優愛はニュージェネ事件で死んだ双子の妹のために行動してたみたい。「君はグラジオール七騎士の一人…」、見舞いに行ったあやせは電波だけど、OPでディソード持ってる6人と拓巳かしら。セナの目的は復讐で、Ir2の公式を産み出した拓巳も含まれるらしい。「…

屍姫 赫 #10「地に星」

学園編は相変わらず滑りまくりで寒い。光言宗以外にも宗教はあるわけで、ババアががハマってる胡散臭い新興宗教調査に行くオーリ。意思を持った屍同士が食い合うこともあるらしいが、屍を倒せるのは屍姫だけっていう設定は、すっかり名目だけだなー。マキナ…

黒塚 KUROZUKA #9「走風火」

セキテイ軍本拠地へ向けて出発。「英気を養うために芋煮会を執り行う」って、何のノリか分からんかったが、最後の晩餐だったのね。武装ヘリと車僧に対し、馬とバイクは違うと思うがバイクとバスでの戦闘は中々良い高速カーチェイスアクションしてた。「俺の…

絶対可憐チルドレン #36「男子禁制!天使たちの午後」

エロゲみたいなサブタイ。おねがい☆ルリ子先生(井上喜久子)とナオミの仲を勘違いする話なんだけど、百合の花を置くな! アイキャッチのナオミの手の狐は雷鳴さん? 自動書記エスパー探しで、バベルも暇だわ。「ごめんなさい、でも…」、最後まで完成したナ…

ワンピース #380「ビンクスの酒 過去と現在(いま)とをつなぐ唄」

視聴者的には特に思い入れのないルンバー海賊団が壊滅しても…。「どうせ死ぬなら楽しい方が良い。歌いませんか?」、ダイアルで録音しながらブルック一人だけになる歌&映像はシンミリしますね。

ゲゲゲの鬼太郎 #86「背後に迫る恐怖!後神」

君の後ろに黒い影! まなみ(福圓美里)の家に取り憑いた後神(土井美加)。鏡や窓ガラスに映る姿を見たり、妖怪サボテンの瘤が増えるのを見せて、起こったことを匂わせる演出は良いね。とはいえ、ゲゲゲの森にサボテンが自生してる設定は無茶だわ。鬼太郎の…

Yes! プリキュア5Go Go! #42「こまちの決意とアラビアンナイト」

アラビアンナイト世界にて、シビレッタ最終戦。「本なんて所詮はただの道具さ」「お前は本を読むということを理解していない」、シビレッタに対抗する本好きキャラのこまち&ナッツは中々面白い。本に込められた思い、皆を助けたいという願いを味方に付けた…

神様と共通点。

『かんなぎ』や『狼と香辛料』、『我が家のお稲荷さま。』などは、神様的なヒロイン(?)と一緒に生活するという共通点があり、見た目は若いけれど基本的にかなり年上なので、世間ズレしてたり、口調がそれっぽいところ等で、何となく似た印象を受けること…