2008-11-23から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #47「新しい扉」

「あなたを愛してるって、本当の娘のように…」、ティファニーにミーナを託し、もう一人の母とも言えるイザベラは自分の母の形見である宝石を残して去った。隣でうるうるしてるナタリー(川庄美雪)がポイント高いそ。映画に出ることで兄との再会に繋がるとい…

蟲師がNHK BS2で12/9〜放送予定

Melogさんの記事で知ったのですが、『蟲師』がNHK BS2で12/9〜放送(『厳窟王』の後番組)されるらしいです。当時のフジテレビは放送打ち切り(『サムライチャンプルー』、『R.O.D -THE TV-』とか、ホントに色々…)が多く、後半をBSフジで放送(地上波は打ち…

ゲゲゲの鬼太郎 #84「野寺坊!夜の闇に響く鐘」

「今回は完全に人間が悪いけど…」、森を破壊する人間に野寺坊(塩屋浩三)怒る。「昆虫採集は男のロマンだからなー」、クワガタ捕りに来た鬼太郎&ねずみ男も関わることに。子供催眠はハーメルンの笛吹き男みたい。野寺坊があまり喋らないので、ヒキガエル(…

黒塚 KUROZUKA #7「神楽村」

取りあえず、黒蜜に会うため神楽へ。「待て、嫌な気配がする…」、辿り着いた神楽は20年間無事だったのに、ついさっき襲撃に会っているお約束。地下洞窟を逃げるパニック映画展開。何で血液のアンプルを持っているか不明でクロウに何か思うところのある久遠が…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #8「無垢なる歪み」

「何故、僕と同じ容姿をしている? つーか、メガネまで!」、リジェネに誘導されてアロウズのパーティ潜入するティエリアは女装が似合いすぎ。「君は思った以上に人間に感化されてるんだね…」、リボンズと対峙するも今回は負け。それにしても銃を持ち込めるV…

Yes! プリキュア5Go Go! #40「うららの歌声を取り戻せ!」

絶対に負けられない戦いがある。「今回だけは絶対に合格しなきゃいけないんです」、気合いの入るうららのオーディションは母が最後に演じた劇場&演目。「大丈夫、きっと上手くいくさ。舞台の上から何が見えたかちゃんと教えてくれよ」、根拠のない励ましだ…

とある魔術の禁書目録 #8「黄金練成(アルス=マグナ)」

三沢塾にて、アウレオルス(杉田智和)と対決。能力は錬金術師というより言霊使いで、記憶消去は勝手に出て行くように暗示かけたのかなー。ローマ聖教の十三騎士団、グレゴリオ聖歌隊、サブタイにもなっているアルス=マグナ、バタバタとイベントが起きるの…

ケメコデラックス! #8「ブラック☆ガール」

「ラーメンとアバンチュールに火傷は付き物…」、ラーメンキング(?)ケメコは超特大激辛ラーメン対決で盛り上がって意味不明。三平太はリョーコにフライングフェイスシザーズを食らって、たかられデート&バトル。リョーコは宇宙公安の人らしいが、「お前の…

絶対可憐チルドレン #34「朝蝿暮蚊!皆本が手をする足をする!?」

ハエ男の恐怖。「この方が可愛いし…」、防護服の意味が全くないけど、かわいいは正義。「もしもの時は、私が一生面倒見る」「ウンチが食べたい」、早々に取り付かれる皆本のダメさと、抵抗してチルドレンに助言を送る有能さをバランスよく見せた。実験用ハエ…

ワンピース #378「遠い日の約束 海賊の唄と小さなクジラ」

「皆、無事で何より、それで良いんだ…」、ずたぼろゾロは無事じゃないじゃん。「音楽が好きで良い子でね。今でもその姿が頭に浮かぶんです…」、ビンクスの酒を演奏しながら話はブルック回想編に突入するようだ。

CHAOS;HEAD #7「自覚 realization」

学校ではあやせが飛び降り未遂、「お前はテンセイ信仰会と関係あるのか、その力を誰から教わった!」とセナから問い詰めモード、「こずぴーはここに居るよ…」と三人目のディソード持ち梢が念話で参戦。「こずぴーは口調はちょっと変わってるけど、まだマシだ…

屍姫 赫 #8「安らぎ」

言霊使いはチョップ一発終了&墨鳥へのフォローは先送りで、契約僧の死が屍姫の死であるという話。チンピラに刺殺されてイサキのターンは終了だが、最後まで杉田智和の小者演技が素晴らしかった。ザクとは違うと言い張った早季のゴルディオンハンマーは受け…