2008-10-12から1日間の記事一覧

BS11の「かんなぎ」枠は「神様家族」になるとか…

アニプレックスとのトラブルによりBS11で放送中止になった『かんなぎ』の代役は、『神様家族』だそうです。小清水亜美が結構可愛らしかったり、後半に國府田マリ子がキレた役で登場したり、私はワリと好きな作品ではありますが、最新話題作と比べられるとは…

ポルフィの長い旅 #41「南フランスの家族」

口少ないサミエル(真殿光昭)はポルフィを怒らず家に連れて行く。貧乏な家に厄介になるのは始めてだけど、家賃滞納を大家に責められ食事代に困り気分は時代劇。二人の弟の面倒を見るセシル(木村亜希子)は女優に憧れていて、ポルフィに妹を思い出させる味…

黒塚 KUROZUKA #1「安達原」【新】

冒頭は近未来っぽいのに、武者亡者に追われる義経(宮野真守)と弁慶(中田譲治)なって難しい作品。「私と一緒に行きますか?」、黒蜜(パクロミ)は不老不死みたいで、こちらを狙ってる集団がいる。「絶対に見るなよ」は「見ろ」ってことだろ? マトリック…

ゲゲゲの鬼太郎 #78「怒れる亡者たち!ヒダル神」

食べ物を粗末にする人間に攻撃を開始するヒダル神(島田敏)が増殖中。どれがオリジナルか分からないって、杓杖を持ってる奴だろ? 戦闘シーンはイマイチだったけど、料理対決番組が生放送だったり、鬼太郎がピーマン嫌いだったり、色々とつっこみ所もある。

ねぎぼうずのあさたろう #1「旅立ちのとうげ」【新】

これって、時代劇だったのか! 人間もいるけど擬人化野菜系時代劇。キャラデザも個性的、浪曲調のBGM、あさたろう(くまいもとこ)の必殺技はねぎ汁! ヤツガシラ一家を倒さんと解決しないんじゃないのかな。実は、お父っつぁんは生きていて、あさたろうの剣…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #2「ツインドライヴ」

「俺に兄の意思を継げと言うのか?」、リクルーター刹那がライルとスメラギをゲットだぜ! 独裁国家では戦争は起こらないのかも知れないが、治安維持活動下で人々が平和とは限らない。着弾寸前、気合いで、00のツインドライヴ起動。ええぃ、説明書が無くても…

アラサーという呼び方が嫌い

「アニメージュ」2008年11月号購入。ズラッと記事がある放送開始された新番組について、私は殆ど見ているので楽しめますが、映らない地域や見てない人には無駄なページなんだろうなー。アニプレックスとのトラブルでBS11での放送が中止になった『かんなぎ』…

CHAOS;HEAD #1「起動 boot up」【新】

「監督と演出と脚本はチェックしておいた方がイイよ…」、大胆発言ですね。何故かコンテナ住まいで、劇中アニメのヒロイン:星来(友永朱音)が脳内彼女として実体化している妄想&ネトゲ三昧の拓巳(吉野裕行)が巻き込まれるニュージェネという猟奇事件。そ…

純情ロマンチカ2 #1「一度あることは二度ある」【新】

見辛い虹色枠演出とモノローグ満載(時々文字も出る)の作風健在。宇佐美の菊川賞受賞記念パーティに行くことになった美咲。宇佐美に冷たい春彦(鳥海浩輔)に怒る空気読めない美咲だが、折角の啖呵も”ウサギさん”と言っている時点で間抜けさが漂っている。…

とある魔術の禁書目録 #2「魔女狩りの王(イノケンティウス)」

ステイル=マグヌス(谷山紀章)来襲。「保護、回収」な悪人台詞と説明台詞をテンコモリ吐いて攻撃してくるので、キャンセル応戦する当麻。コピー用紙ルーンは安上がりだなーと思ってたら、敗因になるのね。「地獄の底まで付き合ってやるのが嫌なら、地獄の…

ケメコデラックス! #2「小林家の人々」

「あの家庭は私が守らなきゃ」、ダメ母と役立たず兄の面倒を見るしっかり者の妹:タマ子(後藤麻衣)登場。タマ子の心を変なおじさんや、だんご大家族が走って、ロケットで飛び出したりドタバタするが、敵がミシマ電機であること以外にケメコや中の人の説明…

絶対可憐チルドレン #28「羞月閉花!蕾見チュー意報」

10年間寝てた理由が良く分からんが、兵部の元同僚で吸収能力持ちの蕾見不二子管理監が本登場。キャスト的には、ゆかな/中村悠一で空幻対決だったりする。「運命を変えるだけの力も覚悟も貴方にはない…」とダメ出しされた皆本への運命を切り開くためのテスト…

ワンピース #376「肉体(からだ)が消える!悪夢の島に射す朝日!」

vs暴走モリア。「俺は誰にも潰されねー、ゴムだから…」、ルフィが珍しく台詞勝ちしてるなー。2nd&3rd合わせ技はギガントジェットと併記するのね。

Yes! プリキュア5Go Go! #35「ブンビー衝撃発言!」

「衝撃発言は、この後すぐ」って、ブンビーさん。「私がプリキュアのリーダーになってやる!」、現実逃避だが、どうやら部下を扱うポストが欲しいだけのようだ。パクト要求&攻撃してくるのはいつもと同じで、雑誌ホシイナーの紙巻攻撃は面白かったけど、根…

屍姫 赫 #2「遊戯のつづき」

OPは中々格好良い。交通事故死した子供が生き返る事件。まるで屍のバーゲンセールだな。光言宗に連絡するだけでなく、閉じ込めとけよ。猫に誘われるオーリと始末に来たマキナは再会。他の屍姫チームもあるらしいことも見せた。バトルも頑張ってるし、輝流(…