2008-07-13から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #28「シシリアン・ラプソディ」

「仲間には優しく、敵にはもっと優しく」、黒幕が分かって、後はマフィアの流儀。トマトや料理の色から、メモ帳から消される名前とか想像に難くない。ポルフィの身の上話で泣いてるおっちゃんはイイ人ですね。楽しいマンシーニ一家は伊達じゃない。アンドレ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #14「ギアス狩り」

シャーリーの死への反応がそれぞれ描かれるのが興味深いが、ニーナは意外にまともだ。スザクにとっては部下の責任だと思う。ルルーシュはロロに怒りをぶつけるのでなくV.Vを攻める展開。白黒修正で、しぶといバトレーはついに退場、コーネリアは脱出。回って…

なまら ひまわり

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」1巻(著:よしづきくみち)購入。ある程度予想はしていましたが、アニメ版とはずいぶん違いますね(特にキャラデザとか!)。今年の夏が最後のチャンスとか、物語の最初から「AIR」の観鈴みたいに意味深なことを言った…

二十面相の娘 #13「白き炎」

海から空へ、飛行船大好き。招待状もなしに乗れる理由は考えたら負け。対決する二十面相と白髪鬼は、かつての恋仲で義体開発してたけど途中で研究と一緒に関係も破棄したらしいが、二人とも本名は不明なのね。前回から刺されまくってるおじさんは不死身すぎ…

ゲゲゲの鬼太郎 #66「さら小僧!妖怪ヒットチャート」

盗作は痛い目に会うよという話。水中戦はイマイチ水中っぽさが足りない感じ。相手を尊重するのは大事だけど増長させる必要はないし、結構出費の掛かる作戦だわ。ゲストのザ50回転ズ、そういえば4期では憂歌団が同じ役回りでしたね。さら小僧?役が中山さらだ…

ウルトラヴァイオレット コード044 #1「旅立ち…」【新】

未来宇宙都市の特殊工作員。クローンだしドーピングで短命な044(パクロミ)は自分の存在に悩んでいて、過去モノローグや夢の映像を語るのが暗い。変な文字入り定規みたいな剣は特徴的な武器だが、これで殺すことが聖なる行いなのかな。殺陣は敵が弱すぎるの…

Mission-E #1「OLさん誘拐大作戦!」【新】

パワードスーツ工作員モノになって、前作と全然違う。主人公は麻織(稲村優奈)で、電磁波と関係あるのか不明のあやとりツールは中々便利。園美がボス、千波美は抜けた先輩ね。美晴(浅川悠)も普通のOLにしては、順応性高いな。ファウンデーションが道路封…

ストライクウィッチーズ #2「私にできること」

ネウロイとの交戦で部屋で怯えていた芳佳。折角、負傷者治療してるのに何故か拒否されて、バラ撒かれた包帯は無力感が出ている。父の声が聞こえて、遺産であるユニット装着&初めての実戦。ぶっ武器はないのか…。嘘でも、いきなり出撃の方が訓練三昧よりドラ…

絶対可憐チルドレン #15「金科玉条!逃げちゃダメ!!」

コメリカからの協力要請でエスパーキラー能力者のグリシャム大佐(菅生隆之)を追え。総動員してるから別事件発生したらアウトで、説明がヘリ中なのは段取り悪い。普通にECMを持って来れば良いと思います。「かわいそうなぞう」はアホすぎるし、紫穂のチャリ…

ワンピース #364「屋根に舞う斬撃!!決着ゾロVSリューマ」

ゾロVSリューマは技名を言うのが基本。ブルックの剣を借りれば三刀流出来るのにね。形のない斬撃を刀で払えたりするのや魔法剣の原理は良く分からんけど、兎に角すごい技と解釈。

Yes! プリキュア5Go Go! #23「シロップが裏切った!?」

シロップは他力本願な上に、結果が伴わなかったココ王子の努力すら全否定って、ケツの穴が小せぇー。迷いがある時の背景の夕日は不安感も出ているが、同時進行でバトル展開。場所はいつものナッツハウス前の池。「だって約束したもん、一緒にキュアローズガ…

セキレイ #2「新屋ノ扉」

墜落先は、入居者募集中&思いっきり関係者が集まる下宿ということで、都合良く住居問題解決。出雲荘で待ってます、きっと見に来て下さいね。未亡人の管理人:美哉(大原さやか)が般若してるのは分かり易い記号。「どんな意地悪されても平気です」って、守…

ブラスレイター #14「聖者の選択」

続・ジョセフ回想。偶然再会した全然似てない姉:サーシャ(生天目仁美)は医学生で生体兵器研究に加担していて、コソ泥程度で現場まで出向く足の軽い局長が元締め。教会焼き討ち、サーシャ撲殺とか無茶苦茶で、伝染病でポコポコ死んでいく移民の子供達に絶…

狂乱家族日記 #14「Electric-Butterfly」

何かバタバタ展開。襲ってくる理由不明だがゲボックの半獣化騒動と意味深に登場した雷蝶の防衛都市変形は別件。VSゲボックは行き当たりばったり作戦だし、「あなたならかわせて当然ですからね」と言ってるけど凶華はあまり活躍してないで、雹霞が一撃でクリ…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 #2「銀座クライムタワー(後編)」

犯罪カルト集団とはいえ、涼子お嬢様の警察組織を完全に無視した殴りこみ&放火という唖然とする展開だが、そーゆーノリなのね。武器がボウガンなのはキャラ付け? 曽我も辰巳先生も幹部は犯罪自慢をペラペラとお喋りだし、末路もダサい。大蛇を飼ってる理由…