2008-04-13から1日間の記事一覧

おねがいマイメロディ きららっ☆ #2「ありゃま!お魚さんが飛んじゃった/ありゃま!バクくんが大あばれ」

うーん、CGはキモイし、話もショボイので3年付き合ってきたけど切ります。前半:夢が失われて王国存亡の危機なのに、アイテムだけ与えて星の欠片探しはマイメロらに丸投げ。魚に食われるのはバルーンファイトだ。後半:バクの望みは肉で、鳥王子も肉だ。

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #2「ピノッキオ」

公社の敵対組織サイドの話。「あの人は僕の全てだ」、クリスティアーノ(うえだゆうじ)への恩返しで働く殺し屋少年:ピノッキオ(岸尾だいすけ)の次の任務は、爆弾専門のフランカ(平田絵里子)&フランコ(安元洋貴)と共同でメッシーナ海峡大橋の爆破。…

ゲゲゲの鬼太郎 #53「白山坊 ビバ!お化け屋敷」

白山坊(大塚周夫)再来でお化けショー営業。化けぞうり(諏訪部順一)の逆襲は、靴を捨てた本人にすべきだよなー。履物の反乱がテーマなので、足元を映すカメラ位置が多い。鬼太郎VSリモコン下駄は、そこそこ面白い映像だったが、何で闘牛士なんだろうね。…

ポルフィの長い旅 #15「想い出を抱きしめて」

PTSDであまり喋らなくなったミーナ。ポルフィには父の形見の修理道具と教わった技能がある様に、ミーナには母の形見の時計と映画の思い出や唄があるのね。ザイミス母子も出て行くことになったが、「あんたにもイイ落ち着き先が見つかるよ」って、完全に人事…

舞台探訪は好きですか?

『CLANNAD』の舞台探訪(聖地巡礼)に行って来ました。ホントは桜が咲いてる時に行きたかったのですが…何と言うか、季節と時刻と天候を全て揃えるのは難易度が高い。実のところ、桜坂の具体的な場所を知らなかったんだけど、何気に私が3月まで8ヶ月間通っ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #2「日本 独立 計画」

ようやく一期と繋がったが、ルルーシュは皇帝のギアスに掛かってたって、学園全体だとしたらすげーな。両目と片目の差は何なんだろう? 「友達を売って出世するのか」「そうだ」、スザクはどうなったら勝ちなのか分からん。あのKMFがロロ機なのは分かってた…

絶対可憐チルドレン #2「高枕無憂!バベルの塔はそびえたつ」

バベル施設や職員の説明いっぱい。「もうちょっと普通の子供らしくしたらどうなんだ」は普通の子供として生きて来れなかった少女らには不用意発言。心臓マッサージがエピソードの鍵になってる構成はまずまず。成功しても怪我ばっかりだが、今回の任務で「あ…

Yes! プリキュア5Go Go! #11「華麗に変身!ミルキィローズ!」

スコルプ最終形態でラストバトル。ドリームの髪がワサッとなるのは良いが、水切りはお笑い。必殺技を弾かれて大ピンチだが、ミントの技は盾にもなるのね。アイテムは玩具チックでイマイチだけど、ミルキィローズの変身シーンで髪の変型が好き。敵ではないか…

二十面相の娘 #1「扉」【新】

原作既読。『スカルマン』とか『鉄人28号』な戦後の昭和ロマンで、正確には娘というより養女。チコ(平野綾)が少女らしからぬ探偵小説を読む理由は、財産を狙う叔父夫婦に毒を盛られる対処法を探していたから。お連れしましょう的シーンでのカメラワークが…

純情ロマンチカ #1「事実は小説よりも奇なり」【新】

すごくBL小説です…。成績の悪い少年:美咲(櫻井孝宏)は、家庭教師の天才小説家:宇佐美(花田光)に即レイプ。その後で、何を仲良く会話してるんだ! 犯罪じゃん。「この人とずっと一緒に居られたらイイのに」と、ノーマルだったのに、わずかな時間でうほ…

仮面のメイドガイ #2「博士の愛した巨乳」

ドイツの博士によるとバストサイズと数学は反比例するらしく、赤点なえかの追試勉強。恋に遊びに勉強に、任せて安心メイドガイということでMIT教鞭経験のあるコガラシの変態パワーで無理な一夜漬け。くくくー。黒魔術っぽくドーピング薬を作ったと思ったら、…

ブラスレイター #2「栄誉の対価」

「奇跡が起きたんだ」、安い奇跡ですね。デモリアックの脅威に特務警察は無力なので、市民のために戦う変身ヒーローゲルトは人気者。ゲルトと同格の敵っぽいのも登場。チーフと出来ているのに元カノは、何で電話したんだ? 痴情の縺れで殺人が起きることは、…

あまつき #2「狗をよぶ聲」

妖怪退治の専門家で世話好きの酔っ払い坊主:沙門(中田譲治)を訪ねる。絡んできたチンピラ侍に奇麗事だけのへっぽこ鴇はやられたので、態々仕切りなおして科学の威力で懲らしめた。この恨み、晴らさでおくべきか! 朽葉は狗神憑きらしいが、「白山名君の名…

狂乱家族日記 #1「凶華様、君臨す!」【新】

賑やかなOP。けたたましい台詞の洪水でドタバタSF日常みたいな印象。閻禍伝説とか言われても付いていけないが、乱崎凰火(近藤孝行)がネコミミモード凶華(藤村歩)らと、なごやか家族作戦で擬似家族ゲームすることになって、ワリとテキトーな始まり。探知…

D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 #2「雪の密室」

唐突に杏エピソード。脚本は超展開にならないことを祈ろう。広いけど、人も物もない殺風景な雪村家。保護者がいないと不便だと思うし、掃除はどうしてるんだ? 噂とか伝わるだろうに、資産家や一人暮らしなのをクラスメートが知らないのは不可解だ。両親のい…

PERSONA - trinity soul - #15「明日を閉ざすもの」

「遠慮せずに食え」「あのー、どちら様ですか?」、慎洵兄弟は勝手に家に上がって料理している真田から、「セクシーダイナマイトに就職するんだ…」「セクシャルボンバーだよ」、拓朗&めぐみは戌井から一気に現状説明。ようやく事情が分かったが、台詞多いぞ…