2008-03-09から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #10「夏の一日」

米軍の仕事を扱うことで評価上昇中の父の仕事は大繁盛。徹夜仕事でも、事件が起きることなく普通に終了。ジョン&トムが遊びに来たが、川で泳いで木登りと逞しい田舎の子供から、先週とは逆に刺激を受ける。でも、釣りしてる横で水切りはありえない。野球は…

ロビーとケロビー #49「アインケンの脱オヤジ宣言」

カレー臭がするアインケン変身。キモカワイイというよりキモイ。デスダー&ドビンが通り掛かったのも強引だな。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #49「コンプリートですっきり!?」

自分が王様になれると思ってる大臣はムシが良すぎるが、前科者は監視しておくべきだ。ダークアイテムが先に世界を支配するのはお約束。

しおんの王 #20「鬼殺し」

名人VS紫音。父、母、歩と愛されてる紫音はハンカチ、センス、スケブ、勾玉、星とアイテム増殖中。「あの子は強くなる資格を持っているからな」発言を直接対決で敗れている沙織&久谷が聞いている構図も良い。「君も僕と同じように一生後悔するぞ」と発破を…

ハヤテのごとく! #49「普通の話」

三馬鹿の話。ナギって、剣道部じゃなかった? オチのない偽ホラー話というかどうでも良い話は微妙なテイストでイマイチ。浅野真澄はケロロだったのか。ぱっきゅるーんが『D4プリンセス』なのは分かるが、みなぎるーって、知らんけど何かの特撮だろうな。

ワンピース #348「消える麦わら一味!現れた謎の剣士!」

ヨロイの将軍ゾンビいっぱい。生前は強者だったのは良いんだけど、従ってる理由は不明。ゾロの技を使うおっさん剣士とか、話せるのと無口なヤツの差は何だろね。

ゲゲゲの鬼太郎 #48「戦う!ゲゲゲハウス」

引き篭もりなのに自慢に来た井戸仙人のトンデモ薬で妖怪化して、誕生ゲゲゲハウス(千葉繁って、4期ねずみ男)。サスペンションは劣悪だが、土ころびとのバトルのノリは怪獣映画。効果時間切れするんじゃなかったっけ? ケースケ(白石涼子)、ユースケ(大…

Yes! プリキュア5Go Go! #6「ドーナツ国王目覚める!」

ナッツハウスは、MAHO堂みたいに毎年リニューアルするのかしら。多忙でお疲れりんちゃん、ゆっくりしていってね。スコルプと徹夜で繋がりで、中途半端でちゃらんぽらんということはない。ルージュ新技は少林サッカーだったが、ホシイナーのキャラも攻撃も反…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #10「小日向」

ラブサバイバー料理や文明の利器に苦戦するはやみの新婚生活や、「また作ってあげる。これからもずっと、沢山〃作ってあげる」と丘の弁当デートから一転、母の死の真相暴露。弘瀬家は名家なのに、小日向家に対抗できなかったのか? はやみに当たるマザコン琢…

シゴフミ #10「デアイ」

末期癌を誰にも話せず悩める毅彦(岡野浩介)と親戚の少女:文伽(矢島晶子)の触れ合い。映画中の不治の病や「赤いのを取ると命が増えるよ」で匂わせて、シゴフミの送受相手は分かっていたが、こういう展開だとはなー。高圧的な警察には腹が立つ。文伽がい…

君が主で執事が俺で #10「逆転!ナトセ只今参上」

美有に比べスキンシップの少ない森羅と夢の姉妹問題で、妄想はあるけどバカ要素はあまりない。両親の葬式の時、立場上泣けなかった姉と その姉に怯えた妹という遺恨が残った。家出した夢はあっさり見つかるが、「まだやり直せる」と家族と死別してる南斗星の…

破天荒遊戯 #10「君に贈ろう」【最終回】

旅の終わりを告げる父だが、開始も終了も理由がハッキリしない。現在地は偶然(!)にも、ラゼルの生まれ故郷の近所。置き去りにしたのは実父でセラティードは養父という告白。「アルゼイド、バロックヒート、貴方達が大好きでした」、誕生日はラゼンシアと…

true tears #10「全部ちゃんとするから」

皆が気持ちを整理。「兄妹じゃなかった…」のモノローグが重なって気が合う二人。「今日は私のために踊ってくれる?」は、乃絵の最後の我侭だったのかなー。「先に帰る、さよなら」で、普通は追いかけなきゃならん場面。愛ちゃんも乃絵も、身を引いたんだぞ。…

俗・さよなら絶望先生 #10「劣化流水/痴人のアリ/一見の条件」

A:世の中は、あえて性能をダウンさせるデチューンの時代。大酷PAに集う猛者達。さり気無く、扱き貶してるってことだよなー。B:アリアリ詐欺。ファッションから恋愛ネタに発展するが猟奇オチは使い易い。C:一限様お断り。知りすぎてるのもネタつぶしされる…

PERSONA - trinity soul - #10「影は薄暮に微笑う」

一瞬、前回と同じ話かと思ったが、同時間別視点話。拓朗のずっこけ修行とめぐみコーチに、叶鳴合流。刑事さん、とても大きいです。神郷家を訪ねるまゆり(沙季)は初対面なのに牛丼昼食とか随分フランクだが、警察の人って…と話すのも不用意。「こぐまとリス…

人は細い道で繋がっている

ネットの噂によると、ロマンアルバム「電脳コイル」が発売されているいう話だったので、買って来ました。内容は普通に、キャラ・舞台・物語紹介、設定、インタビューなどですが、原画コレクションで10場面紹介があるのは珍しいかな。スタッフ&キャストイン…