2008-03-02から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #9「新しい世界」

幸か不幸か、遭遇したのがバーンズ大尉で釘問題は情状酌量の不問。ポルフィが縁を作った大尉の紹介で修理依頼を受ける父と訪れた米軍駐留地は別世界。初めて見るお菓子、キャッチボールやレコードとデカルチャー。ジョン(日比愛子)&トム(壱智村小真)兄…

ロビーとケロビー #48「ああ、なつかしのマブタの父」

メントン親子のラーメン道。ライバル店の出現というピンチに、頼ったのが使えないロビーなのが失敗。サブタイでバレてるけど父の愛の鞭。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #48「ひな祭りですっきり!?」

西洋風のヌイグルミの国であるマリーランドにもひな祭りがあるらしい。バコちゃん、不細工とはいえ親兄弟が頑張って作った雛人形でプンプン化とは恩知らず。

しおんの王 #19「蘇る一手」

8年間、ボンクラ警察が手掛かりさえ掴めなかった事件に悟が味方に付いたら核心に近付いた。ビデオ映像中の一美の姿を見て涙する悟は胡散臭かった時とは別人すぎる。羽仁兄弟の母の形見である勾玉を現場に残してるのが、うっかりだったらお笑いだ。つーか、…

ハヤテのごとく! #48「ヒナ♥ラブ」

ギャルゲー展開でデートもするヒナギクの誕生日。母(篠原恵美)は出るが姉は出てこない。東宮の件は面白くないし、テストだった意味が殆どなかったなー。強引に登場させた西沢の苺はウマウマって、ことかしら…。まだ「富士山」張ってるのね。「合体グランド…

ワンピース #347「動物いっぱい?ペローナの不思議の庭」

対決ワイルドゾンビ軍団。喋れるのはゾンビの能力かしら。だまし絵みたいな階段構造は良く分からん。犬ペンギン(粗忽屋)が、居なくなったサンジ口調なのは何か意味があるのだろう。

ゲゲゲの鬼太郎 #47「妖怪大裁判」

「それでもボクはやってない」。いつもは行わないのに、こんな時だけ裁判が開かれる。自称だが被害者の百々爺(西村知道)が検事、弁護士を証人のねずみ男が勤めたりと無茶な逆転裁判。「これがその映像です」、えーと、それは画像だ。ねこ娘に入れ込んでる…

Yes! プリキュア5Go Go! #5「生徒会長かれんへの手紙」

忘れた頃に登場する かれんの生徒会長話。手紙繋がりで生徒会目安箱だが、思いの篭った手紙は自動的にメルポ経由でシロップが配達するなら目安箱の存在意義が…。てっきり花壇が今回の肝になると思っていたのに予想が外れた。アクア新技は水の弓矢。美術部の…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 #9「穂積」

夏祭り前。母の鈴を持って登校する琢磨だが、鈴は祭における告白アイテムでヒロインらはそわ…そわ…。「ないわね」、と外野に言われるゆいは良いキャラだ。「意外と遠いんだなって…」「あいつ、自分のこと何も言わないから」、滝壺で仲良く水浴びの はやみ&…

シゴフミ #9「サイカイ」

チアキの過去。皆と旅行で訪れた南の島。民宿で恋話とかキャッキャ騒ぐ女の子組と対照的に、要とマトマがまったりしてるのが可笑しい。宿で出会った墓参りの白河塔子(稲村優奈)はチアキの生前の恋人:清澄才蔵(三宅健太)の孫娘。「変わらないのは私だけ……

君が主で執事が俺で #9「小さな英雄」

作画低調だが、自宅警備員未有の日々。ぐーたらしてても特許収入があるのは、理想的じゃん。設定上は錬より年上なんだよなー。「子供扱いするなといつも言ってるでしょ」と言いつつ、バンザイ着替えしてるスットコぶりが良い。みゆみゆにしてあげて、折角だ…

破天荒遊戯 #9「ゆくさきをしらない・後編」

外腹の後継ぎヴィンセントの護衛はおざなりで、アルゼイドに執着するソレスタ。(勝てるわけないけど)口で負けたラゼルに、手が出る底の浅さ。「人任せって趣味じゃないの」、ルパンばりの間接外し〜敵方に回っていたヒーたんを篭絡させるラゼル節も冴えま…

true tears #9「なかなか飛べないね…」

自分の我侭が原因で事故炎上するバイクだが、「何かキレイ」と火に当たる比呂美、ひでーな。タクシーで追ってきて、無事な兄に迷わず飛びついた乃絵と少し躊躇って比呂美を抱きしめた眞一郎は純粋に兄妹を思ったか否かの差。「俺、やっぱ飛べそうにない…」と…

俗・さよなら絶望先生 #9「絶望ファイト「絶望の大逆転戦法!」/一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ/絶望ファイト「絶望ゲバゲバ地帯」「絶望はパンチがお好き」/奥の抜け道/絶望ファイト「この絶望の果て」「くたびれ損の絶望もうけ」」

ウルトラファイトとギャートルズみたいな絶望ファイトは殴り合いのボコスカウォーズで、何だかなー。ボケハント、つっこみに目覚めたマリアの体当たり作戦は何気に社会派。抜き打ち検査で、千里&マリアの暴走が止まらないぜ。ドジっ子アピールになっても性…

PERSONA - trinity soul - #9「海からの呼び声」

叶鳴に目撃されてるのもポイントだが、映子姉ちゃんとデートな慎。機密の潜水艇を見せるのはどうかと思う。10年前の事故で洵とユキは物理同化。沢城みゆきの少年少女の演じ分け出来る朗読(小林沙苗もだけど)はすごい。Niceボートで沖に出て、羽根と歌声と…

アニメに登場する三姉妹あれこれ+(プラス)

以前、アニメに登場する三姉妹あれこれというまとめを書きましたが、『君が主で執事が俺で』を追加したいですね(『みなみけ〜おかわり〜』は無印と一緒なので割愛)。 本作では、たぶんメインが長女の森羅様だと思うので、長女メインヒロイン率が少し上がり…