2008-02-16から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 #19「絆」

エクシア&ヴァーチェVSスローネ。ガンダムにのみ有効なナドレの裏技(脱皮が必要なの?)は、仲間割れ(に近い状態)を想定してのことだろうし、どこまで計画なのかしら。ヴェーダに侵入できるトリニティはティエリアと同系能力者か…。「沙慈、日本に帰っ…

僕たちの両手は―

「半分の月がのぼる空」の原作を読みきりました。アニメ版では一部省略された祐一の父のこと、夏目の過去話、アニメの最終回以降のエピソードもあって面白かったです。「チボー家の人々」の引っ掛けは、手術前のアレを否定されたようで意表を突かれましたね…

逮捕しちゃうぞ フルスロットル #18「ビーチサイド ラン」

いつも遊んでるけど本格的に休暇。海で水着回。沙織ちゃん(飯塚雅弓)って、誰だっけ? 盗撮撲殺は有志を利用して取り囲むのが吉なのに、単独突入で逃がす沙織はへっぽこだよなー。吉野裕行、寺島拓篤、代永翼という、比較的豪華な少年犯罪者キャストだった…

墓場鬼太郎 #6「水神様」

物価高騰で家賃や食費に困窮した鬼太郎。借金取りとして水神と対決したら、暴走して東京水没という無茶な展開。水球が襲ってくる辺りの気分は怪獣映画。水神は何で金借りてたんだ? 借用書が残ってるのも謎。「コッペパンのため」とか、「お前のこと黙ってて…

のらみみ #6「ダブルダブル/秘密ウソヒミツ」

前半:隣家に居候中の赤の他人だけどクリソツウサギキャラのピョン助/ウサ吉(おおっ、塩屋浩三/塩屋翼兄弟キャストだ!)が撤退を賭けて家交換したけど…。後半:嘘つきピノキオのアスナロ(水島大宙)が子供と別れたトラウマから更科さんにアプローチ。進…

ケロロ軍曹 #198「クルル クルルンアイドル伝説であります/ケロロ 初心に帰る!であります」

前半:月島クルル子って、『きらレボ』か。「ファンにはモンゴルでサッカーとか言っといて」、サボリじゃん。後半:何故かショッカーみたいなケロン団。滅んだ後にネオケロン団結成とかバカバカしさも中々だ。

しゅごキャラ! #19「パパとママの思い出!」

プチストーカーの日奈森父と母の馴れ初めとか。何故か大事な写真を挟んだ雑誌をバザーに出してしまったので取り戻しに行く展開。鈴木が買ったのは読めたが、なでしこ&やや使えねーな。修復魔法は使えるけど、探索は自力なのね。ヨルは頭の悪い泥棒キャラで…

彩雲国物語 第2シリーズ #36「人生いたる所に青山あり」

サバイバル能力の乏しい劉輝の回想で半分くらい総集編だが、走馬灯のようで不吉だ。秀麗との出会いじゃなくて、連れ戻しに来た楸瑛のことを思い出すべきだと思う。野生動物なのに焚き火に寄って来たトリオ・ザ・パンダが可愛い。杖扱いの干将・莫耶が久しぶ…

デルトラクエスト #59「プリンはじめての恋」

恐怖の山(平和になったんだから名称変えようぜ)にて。プリンがリーフにラブと聞いて、イラつくジャスミン、煮え切らないリーフ。「グラ・ソン、何で喋ったのさ!」「まあまあ、そんな細かいことは置いといて…」、あんた酷いよ。恋愛ドラマ進展が大事らしく…

灼眼のシャナII #18「錯綜の悠二」

おねがい☆マージョリー先生と自在法修行の悠二。佐藤が羨む悠二も大した実力ではなく、気ばかりがはやる。千草が倒れた時、心配するシャナの様子はよく描けていた。「今の坂井くんの答えはそうじゃない…」、誠意の無い上っ面だけであることを感じ取った吉田…