2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第39話)

コゼット夜逃げで、マリウスがっくし。「何時までもこんなことをしていちゃいけない」、その通りだ。街では市民が撃たれて革命開始。マブーフさんやガヴローシュも参加だが、「帰ってきたらみんなで美味いもん腹いっぱい食おうぜ」は死亡フラグ。ジャヴェー…

ロビーとケロビー(第27話)

ロビーのTV出演。普段から邪悪だけど、モロ悪がトレンドなので正義はデスダーとか。数字の取れる男だけど、制作費に足が出たオチかよ。

おねがいマイメロディ すっきり♪(第27話)

ゾウさん家賃滞納で無職。プンプン化して会社乗っ取りとか、全然更正してないなー。管理人さん(藤田記子)が支払い待ってくれるので解決。

ゲゲゲの鬼太郎(第26話)

蒼坊主の紹介でやって来た予言者アマビエ(池澤春菜)と呪いの矢を受けた砂かけばばあ の触れ合い。予言は良いものばかりでないが、「ひらめいた」って、はっちゃくみたいだなー。猫むすめの次の仕事って何? おばばは、いつもは怖いけど皆の母ちゃん。呪い…

Yes!プリキュア5(第34話)

風邪引きミルクと看病を任されるかれん。この二人の絡みも多いね。じいやにレクチャーを受けるのは良いのだが、ミルク放置ですよ。敵来襲で、奥行きのある馬場と空中戦で広さを使ったスピード感ある画面が迫力あった。最終戦で敵の大きさが変わってる気もす…

一言

10/1,2は泊まりの研修なので更新不能です。

ハヤテのごとく!(第27話)

新OPシルエットキャラ多いなー。葛葉理事長(豊口めぐみ)が唐突に白皇学院執事バトル大会開催。そんなに執事が登場してるようには思えんが・・・。ガンダムファイトか天下一武闘会。絶対運命黙示録ヒナギク(そういえば、アレも生徒会だったなー)もだが、…

天元突破グレンラガン(第27話)【最終回】

ニアにマントを羽織らせるのはGガンダムっぽいが、辿り着いた天元突破グレンラガンVSアンチスパイラル。緑と紫の炎がぶつかり、銀河を足場に一騎打ち。ヨーコのライフル、ヴィラルの二刀を扱う武装も面白いが、ロージェノムがラゼンガンで飛び出してドリルを…

ひぐらしのなく頃に解(第12話)

これまでと違う展開、鷹野が犯人かも知れない。運命を撃ち破って、未来を見たい。圭一達に雛見沢症候群。細菌兵器と入江機関警察を説明。園崎家は知らんのか? 女王感染者で梨花ちゃんが狙われる理由はそれか。羽入が何者かは分からん。大石は頼りになるかと…

アイドルマスター XENOGLOSSIA(第26話)【最終回】

真も雪歩も罰則なしかよっ! アウリン安定化のために、アイドル自身が特攻提案。揃えたらダメだと言ってたのに安定化とは良く分からん。「じゃあね、バイバイ」、やよいは春香が一緒に行くのを分かってたのかなー。ヤマトの子供達が行く。久しぶりのドロップ…

「メガミマガジン」2007年11月号購入。一押し作品に、キャラ人気はあるけど内容的に微妙な作品が多い本誌。今は『リリカルなのはStrikerS』だけど、次は何を押すのだろう?(予想は『CLANNAD』)。ピンナップは秋なので体育祭とかが多いみたい。 ・「メガミ…

一言

今期はあと7本終わるが、総評書いてる暇がない。一気に終わるなよなー。

鋼鉄三国志(第25話)【最終回】

陸遜は走って孔明の元へ、そんな近くに居たのかよ! あと、孫権様は放置で良いのか? 360度回転しながら問答&バトル。ブラック孔明VS小林幸子とハセヲを足して二で割ったようなフェニックス陸遜。何の説明もなく変身とは超展開だ。更に、玉璽内で対決して、…

CODE-E(第11話)

サマースクール。由真も誘ってもらって嬉しかったようだ。IDリストバンドは思いっきり実験動物扱い。へっぽこ外人姉弟スパイは情報屋なのかしら。能力にしか興味がないと言いつつ、蛍の中に佇む千波美に魅了される光太郎。引き止める園美は、気持ちが分かっ…

優しさと感動のこだま(第24話)

妻入院で、娘を保育園編入。絵本袋が手に入らないが、店のおばちゃんが作ってくれた。普通にいい人だが、再度お礼に行ったりはしないらしい。

BLEACH(第142話)

協力者を見捨てる死神は酷いヤツラだ。イマイチ出番のない学校メンバーだが、たつきの問い詰めモードは窓ガラス割ってやりすぎ。久々登場の石田、地味にパワーアップしてる茶渡と、ルキアを助けに行った時の面子で行くのね。

デルトラクエスト(第39話)

何だか無事に岸に漂着し、目と鼻の先のトーラの街へ。蛻の殻の街は、何でも誓いを破って追放されたらしいが、王家もないのに誰がそれをしたの? ジョーカー昔語りとか、憲兵団来襲でバトルとか。作戦を台無しにするネリダ最低だ。次回も金目当てで付いてくる…

風の少女エミリー(第26話)【最終回】

エリザベス伯母さん階段から転落して捻挫&安静。退屈しのぎに、エミリーが書いた自伝的小説を聞かせる〜街の人達、有名編集者の目に止まる棚ボタ。テディの帰還、エミリーと希望の家の風鈴を覚えていて都合よく再会。婚約はデマ? 二人の結婚式、風も祝福し…

電脳コイル(第18話)

開いた通路が鍵穴形なのは面白い。手招きするカンナの姿を見るハラケンがヤサコの呼び声に引き止められる過去と現在の鬩ぎ合い。カンナのことは自分の問題だと、イサコに次いで拒絶されちゃった。イサコの話し相手は猫目で通路を開けるにはキラバグ以外の要…

ラブ★コン(第24話)【最終回】

受験前日、リサの家初来訪がこれかよ。当日は大雪交通機関麻痺で間に合わないと泣き言な大谷にリサキック&チャリ爆走(走れるのか?) 進路が決まらないリサが美々の撮影現場の中原スタイリストに影響受けるのは唐突だな。仕事中に私用電話はありえないが、…

ケロロ軍曹(第179話)

もてるケロロ。カララ&チロロVSタママを止めたプルルはマークで分かった。夏美がとうやって屋根に上ったのかは不明だが、モアちゃんは活断層を見るのがお好き? おじさまの幼馴染だから、おばさまでもイイじゃん。オヤツは必殺技だ。

彩雲国物語 第2シリーズ(第20話)

歌梨さん、贋作を見て飛び出して行ったが、目利きだし碧家の人? 「この世の地獄を見ることになるわよ」な胡蝶姉さん、筍ショット静蘭とか、秀麗の周りの人は頼もしい。贋金と贋作は同じ犯人で片付くのかね。三太の台詞は中々悪くないんだけど傍観者視点だし…

精霊の守り人(第26話)【最終回】

チャグムの帰還。映像で宮城の空気や広さがよく表れていると思う。母と再会、亡兄の部屋から見る夕日。父王は、命を狙ったことにあやまれよ! 一話と同じ風呂&食事の構成は、母との別れまで含めて対比。儀式の場、視線や握る手で気持ちが見える。通用門へ行…

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第26話)【最終回】

クロノら、やっとこさ到着。脱出は本人任せって、おいー。揺り篭中は魔法ブロックだから、バイクと機人モードで突っ込むのね。折角両手なんだからヘルアンドヘブンでも出せよ。フェイトのとこにはエリオ急行。シグナムは単体でも十分強いと思います。組織に…

ロミオ×ジュリエット(第24話)【最終回】

崩壊するネオ・ヴェローナ。エスカラス大暴れで戦闘も気合い入ってます。ロミオが木を引きちぎってジュリエットの元に辿り着くのは強引だなー。オフィーリアと相討ちだけど、補正が効いて強いロミオ。結局、ジュリエットが犠牲になるのは変わらんのね。それ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第25話)【最終回】

地獄門消失攻防戦。最終決戦なのに浅草寺境内で話し込んでる場面は本作らしいまったり感。EPRは組織のカウンターとしての契約者の組合。組織も契約者が居なくなったら困ると思うけどなー。夢の中で会う妹や仲間たち、インの観測霊の手を取って現実に戻る絵も…

おはようことりさん

「よつばと!」7巻(作:あずまきよひこ)購入。内容は、風香の友人:しまうー来訪、よつば牧場へ行くなどなどで、カバーを外せば画像にある取材に行ったんだなーという感じの牛です(コミックスのカバーって、普通めくるでしょ?)。今巻も中々面白かったが…

スカイガールズ(第13話)

「この風、この匂いこそ船上よ!」と、いうことで攻龍発進って、どこへ? 実は遼平は船酔い体質でダウン。「こっちでしょ、痛いのは」と心臓を差す夕子先生が何だかカウンセラー。しかし、ワームは待ってくれない訳で鯨ワーム来襲。臍を曲げた零神の発進トラ…