2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デルトラクエスト(第26話)

恐怖の山に到着。強敵カーン部隊、ブラールと連続戦闘。ブラールがインディ・ジョーンズの巨大石球で落ちたのには笑った。隠れてる3人のところに、空気読まずに大声出して飛んできたプリン。見つかった上に毒矢で墜落してダメすぎると思ったら、命の蜜で復…

出ましたっ!パワパフガールズZ(第52話)【最終回】

カレの黒い光パワーで富士山大噴火の世紀末的絵図。ガールズが、天変地異で都合よく登場した氷山を砕いて背中に入れるセコイ作戦で光を分離&白い光で封印。無事だったけど、変身解除した3人が空中落下するのを放置なのは良くない。「科学の力では片付けられ…

彩雲国物語 第2シリーズ(第12話)

病人の手術開始。ブラックジャックの世界に及び腰な連中をよそに、葉先生がめちゃめちゃ頼もしい。バックアップの重要性も見せる。逃げちゃダメだ。母子の情に打たれて、若い医師がやる気を取り戻すのはベタかな。助けられなかった人への秀麗の二弧鎮魂歌が…

精霊の守り人(第13話)

祭で目立った代償、かつてバルサに敗れた商売敵:カルボの挑戦。光/影に立っての会話は暗示的でトンボが飛んでるのは空気を感じる。不殺の枷ありでも負ける気がしないが、同武器・条件で仕掛けてくるカルボVSバルサ戦闘シーンは迫力ある。成り行きで巻き込ん…

ロミオ×ジュリエット(第12話)

世間知らずの駆け落ちバカップルが街を蹂躙する親衛隊に反抗→正体バレ→捕縛って、ダメじゃん。「上手くいく、二人ならきっと」、戦力分析不足だな。「キャピレットの娘なんて捕まればイイのに」無関心なエミリア、黒っぽいハーマイオニ、世界の秘密を電波に…

ケロロ軍曹(第167話)

前半:556とカップめん。Gメンは視聴者に分からんだろう。「電話が〜」言ってる時点で糸電話は見え見え。後半:クロスワードパズルで商品オチは読めたが、それがカップめんで前半の糸電話に繋がるのかよっ!

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第13話)

戦闘のない馴れ合い説明回。唐突だが、六課設立の真の目的はノストラダムスの大予言への準備。教会と管理局、及びその組織派閥とか良く分からんが、陸のオッサンは絶対へたれるだろうなー。アギトの過去、プロジェクトFとかエリオの伏線、子供相手の達人フェ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第13話)

「見えなくても感じるの、銀色を」、ドールや契約者の設定がイマイチ理解できてないのだが、盲目の銀(キルシー)話。組織を探る集団の観測霊捕獲男&超音波オバちゃんと接触後、行方不明な銀。キルシーのピアノ教師で母親とデキてたエーリスがヘボ探偵久良…

一言

暑い。

風の少女エミリー(第13話)

クリスマス。一応、イルゼは親戚だったのか! エリザベス伯母さんの優しさは不器用で分かり難いが、言いつけは理不尽と教育が混じっているから性質が悪い。「教育方針に他人が口出しするな」の姿勢を貫くのは格好良い。でも、相手の弁明を聞く耳は持った方が…

電脳コイル(第8話)

かんなの事故の真相を調べるハラケンは、かんなに非がないことを証明したいのかな。対決姿勢のイサコと下僕。夏祭りにて、ハラケン、ダイチ、黒客メンバーがそれぞれヤサコ、フミエ、イサコの浴衣姿にときめいたり、少し人間関係が動いた。京子のダイチへの…

地球へ…(第13話)

フィシス&ジョミーがナスカに降りている時に、キース来襲。降ろしてはイケないのか、情報を得る必要があるのかわからん行動だったなー。外へ投げ出され方が不自然なキースは復活も早くて、キースVSジョミー。耐サイオン能力スキルは、どうやってるんだろう…

ラブ★コン(第13話)

毎日違う髪形のリサは凝ってるなー。話は、リサが風邪引き大谷の見舞いへ行くの巻。大谷母&姉が良いキャラなのに出番少ない。空飛ぶノブちゃん&中尾っちも世界作ってるね。「押してダメなら押し倒せ」との聖子ちゃんも過激。「大谷と一緒やないとおもんな…

鋼鉄三国志(第12話)

孔明が陸遜と会話中に少し目を離した隙に瞬間移動して、周瑜と対面に行ったので追跡(足、遅いなー)。鍼を打ってもらいましょうって、鍼灸師かよっ! 走ってきた陸遜に、「お前のために孔明を討つ」「分かりません、何を仰っているのか!」、視聴者にも良く…

Saint October(第26話)【最終回】

エレベータで入れる(!)異空間みたいなところで、同化した完璧クルツVSゴスロリ少女探偵団。洗濯機とか微妙にへっぽこバトル。エスメラルダが乱入したりしたが、ユアンが抑えている間にジャッジメントしろと言って、「大好きだったよ小十乃、僕の正義の女…

怪物王女(第12話)

傘届けられず、買物忘れて、刺客に尾行され、戦闘中は勝手に持ち場を離れるヒロが全く使えねー。シャーウッドが、何故か(2本)持ち歩いていた風邪薬を飲んで姫が睡眠中に「もしかして刺客だったりして」と言っていたミイラ軍団来襲。わざわざ屋敷を襲う理由…

おおきく振りかぶって(第12話)

グランドが塞がってる時、雨天、夜など、色々と猛練習な野球部の日々。応援団する理由は不明だが、ハマちゃんは三橋の幼馴染で恩人。メントレへの参加、モモカンの「応援団は溜息ついちゃイケないの」なアドバイスや去年の優勝校に勝つ気なこと、楽しければ…

のだめカンタービレ(第23話)【最終回】

公演終了、退団を切り出せない千秋と勝手に喋ってる峰。新指揮者のネームバリューを算段するのは現金。のだめ実家の電話番号記載がないから直に行く千秋だったのに、地元でもファンの多いのだめは拍手を貰うことの喜びと演奏を楽しむことを自覚&自己解決し…

一言

来週から7月なのでカレンダーをめくるが、基本的に冬ばかりの『Kanon』はあまりカレンダーに適さないなー。ちなみに、7・8月は名雪だよ。

ウエルベールの物語 SoW(第11話)

何だか唐突にガラハド/ジャミル話。現実逃避して、農村で畑開墾してるガラハド、何やってんの! リオ(茅原実里)はときめいたり、惚気と修羅場見たり忙しいね。決闘が西部劇なのが良く分からん。ゲルニア様、親衛隊長を使い捨てみたいに扱ったらダメだろ。…

ケータイ少女がGya0で無料配信中らしい

1話は〜7/3までらしいですが、Yahoo!動画より大きい画面で見れる(キャストインタビューもある)。Yahoo!動画では、アイキャッチ(高町なのはみたいなキャラ:リンが登場するらしい)とエピローグが有料で見れるようですが、何だかなー。まあ、そんなに高く…

人造昆虫カブトボーグ VxV(第38話)

リュウセイに挑戦してくる幼馴染の浜田操(杉本ゆう)に対し、「自信を持ってコレだけは言える、お前なんて知らん」。昔話を信用するならリュウセイひでーな。困った時のマダムジェニファー、操はアルバゴラス刑務所の王者らしいが、武勇伝でもボーグバトル…

銀魂(第62話)

OP/ED入れ替えver.。まだまだだね、バトミントンの山崎の銀時内偵で既出キャラ登場。キシリアっぽい人が壷を愛でているゾ。要塞モードの志村家は、SDIと落とし穴が同居する。何か侵入者多いなー。アホな話なのに鉄子のイイ話っぽく終わってるよ。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(第13話)

リンクの影響で侵食されてるけど楽観的な真悟を置いといて、気孔ブーム到来。例によって話のテンポが劣悪になる覗き見開始、今度はイタリア。貧しい人々の食料のために戦闘で仕事料を取る少年:レオン(〆野潤子)/元・娼婦らしい現・聖女:ルクレツィア(沢…

ながされて藍蘭島(第13話)

とんかつの誕生日(二歳なのかっ!)&行人の憂鬱。写真の子が妹なのはベタすぎるが、勝手に恋人と勘違いされるパターン。投擲した手紙が最終回のフリだと予想。ニガリで豆腐が成功って、すずが使っていたのは焼石膏か? あやねの妄想ビジョンとか、ワカメア…

これからも妹でいていいですか

『あさっての方向。』DVD6巻購入(最終巻)。再会〜椒子/からだがエピローグで元に戻って終了。作品には満足していますが、毎巻の封入物が素っ気無かったので、もうちょっとブックレットが豪華だと良かったのになー。映像特典「Suaまおミニライブ映像」って…

優しさと感動のこだま(第12話)

大学受験失敗くんが浪人して二度目の受験。それくらいで悩むなよ、甘いヤツめ。プラセボ効果だけで合格できたら苦労しないさー。

BLEACH(第131話)

私的には視聴リストラ候補ナンバーワンな本番組ですが、今回もたるいなー。唯を喰ったアランカルモドキVS冬獅郎&乱菊。うぜー翔太が邪魔だ。迫力不足の戦闘は苦もなく勝利したが、一人に肩入れしすぎだと思う。