2007-11-09から1日間の記事一覧

こどものじかん #4 わたしのおかあさん

家庭訪問と両親の作文で生徒を知れると盛り上がる大介に対し、冷めた先輩教師と りんの複雑な家庭事情が現実を叩きつける。知らないことは言い訳にはならないのだ。色々と自爆して、りんとの間に溝を作る。黒ちゃんがつっかかったのはりんのためね。死別した…

逮捕しちゃうぞ フルスロットル #6 葵ちゃん、漢になる!?

葵ちゃんの元上司で体育会系OB宇多村さん(立木文彦)話。悪い人じゃないけど、強制参加の特訓敢行とかウゼー。夏美は楽しそう。スポ根挿入歌とか入って、エピソードを盛り上げようという制作陣の努力は見られる。特訓とか見舞いとか暇な警察だなー。まー男…

スカイガールズ #19 アイーシャ・クロニクル

食糧難と周王博士(木村亜希子)&アイーシャ(片岡あづさ、感情が乏しいので普通)乗艦にドッキドキ。ナノシステムの自己増殖免疫プログラムなワーム:WARMが人類を癌細胞と見なしたという、『トップをねらえ!』路線。シリアス内容に対し、Vガンかナデシコ…

CLANNAD -クラナド- #6 姉と妹の創立者祭

広がるヒトデワールド。信号と風子の構図は意味深だ。朋也の風子レベルもアップして、岡崎最高! 風子は校内でも話題になり、絆創膏だらけの指を見て彫刻を受け取るクマ智代、「テスト前とかでなければ行けると思います」前回拒否した元同級生の三井も受け取…

もやしもん #5 怪奇!菌オバケ

戦時中には醗酵燃料研究してた樹教授は謎の人だが、紹介された日吉酒店の爺さんも怪しい。「菌供を愛してやりな」の台詞も匂う。龍神丸って、酒名は本気かしら、必殺登龍剣。吟醸香だと言った後に登場するメロンとか変なノリだし、ゼミ生の武藤葵(能登麻美…

一言

先月末くらいから試験的に番組サブタイも打ってます。メモ必須なのでそれなりに面倒だ。