2007-08-19から1日間の記事一覧

風のスティグマ(第18話)

煉は馬鹿兄弟と、綾乃はキャサリンVSしーちゃん、和麻は翠鈴モドキと遭遇。「兄貴に言いつけてやる」って、昭和テイストな小者だし、兄貴も煉に完敗。綾乃も煉も友人に恵まれている点では共通している。しーちゃん(新谷良子)は微妙にケバイ魔法少女だなー…

風のスティグマ(第19話)

デジタル妖魔って、メガテンみたいだなー。異空間に取り込まれた煉を追って、本拠地潜入。何気に橘警視の陰陽師術は初披露だなー。和麻の回想に度々出てきた翠鈴(由詑かなみモドキ)もどき:ラピス(牧野由依)のミッシンググレイヴVS綾乃の炎雷覇はヌルめ…

Yes!プリキュア5(第27話)

何で外国人伯爵の幽霊が学校に居るのか謎だが、学校の怪談。夜の校舎探検は小学生かよっ! うれしそうなこまち、引きつるりん&かれんなど、キャラが良く出ている。広い部屋を見せる構図など中々ホラーしてますね。伯爵の恋人がりんに似てたり、「気持ちが通…

Yes!プリキュア5(第28話)

夏祭りにて、こまち出店。姉は協力しない方針。「納得いくまで行動しないと後悔する」という こまち/かれんの回想も含めて、金持ちパワーで解決出来ないんですかねー。夏みかんが決め手になるのはバレバレだが、味っこ的発想。全員出かけたら店番が居ないん…

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第32話)

復活のジャン。懲りないテナルディエだが、脱獄話してたら看守は取り締まれよ。孤独と引き換えに自由を手にしたエポニーヌの水撒き描写が自棄に力入ってますね。マリウスの思い人=コゼットを知って、負け犬は決定的だがヒロインの器はあるよ。うじうじマリ…

レ・ミゼラブル 少女コゼット(第33話)

ヘタレストーカーマリウス君の次なるアクションは電波ラブレターだが、普通に投函しろよっ! 誰が再会するのかと思ったらコゼット/マリウスか。最近、強盗に襲われたばかりなのに色々と無用心ですね。ガヴローシュが中々話に絡まないよ。出会いを思い出しな…

ハヤテのごとく!(第20話)

夏休み。昼から飲んでる桂先生はダメ人間。前半は必殺技を身に付ける特訓なハヤテ。北国アイスホッケーはNGでライガーがOKなのは不明だ。戦闘士とかもね。後半はナギVS西沢のカラオケというか、キャラソン勝負。店名は愛$M@STERって! アイジャゾも何だか…

ハヤテのごとく!(第21話)

女装メタモルフォーゼが、視聴率次第では投入もありえるって! プライベート遊園地へ三年ぶりの訪問。マスコットキャラがパチモノ臭いぜ。「このうらみはらさでおくべきか!」介護ロボ8号と牧村志織の二役会話な佐藤利奈が何気に大変そうだが8.1はパッチ当…

天元突破グレンラガン(第21話)

二十四の瞳というか、おねがい☆ヨーコ先生。マオシャ(下屋則子)とナキム(間宮くるみ)らとの触れ合い。木の上で見る水平線と月と太陽のシーンがキレイだ。身内優先のロシウに対しての、「子供達が安心してお日様を見て暮らせる世界を取り戻してみせる」な…

ぽてまよ(第7話)

森山父帰宅で墓参り。その骨は、どこの土産なんだろう。田舎の祖母宅で語るみかんの素直に惚れた理由は「おかえり」「ただいま」だったが、ちゃんとエピソードラストの台詞に繋がるのね。お祭にて、みかんは蜜柑柄の浴衣ですなー。ぽて子は小遣いで買物して…

ぽてまよ(第6話)

素直のメガネが壊れたら。素敵奴隷生活妄想劇場とか、ねねのモノマネも中々だ。みかん同様に妄想逞しい哉純劇場も奮戦してますねー。パチモンとポケモンは違うぞー。京ちゃんのママ、頭脳戦でぐちゅ子に負けてるよ。夏休み突入で、大金持ち春日乃家のプール…

ひぐらしのなく頃に解(第6話)

梨花ちゃんのループ解説と羽生羽入(堀江由衣)初登場。梨花の標準モードでの”ボク”&”〜(なの)ですよ”は羽生羽入の口調なのですよ。見た目は子供、頭脳は大人。100年も打開策を講じていないのはどうかと思うが、運命を変える可能性のある圭一に淡い期待を…

さよなら絶望先生(第7話)

藤吉さん(松来未祐)のドージンワーク話。心の隙間と闇は別物らしい。4コマと描き人形劇は演出なのか省エネなのか真相は禁則事項。漫画甲子園って、どこでやってるんだろうねー。夏祭り話は、芸人とかベストセラーとかヤバめなネタも多い。ひよこもカキ氷も…

少し、頭冷やそうか・・・

「ゲームラボ」2007年09月号購入。付録「ぷちげっかん もえたん」vol.2。二号続けて付録が付くとは思いませんでした。英語ネタがえらいパワーダウンしているのがちょっと残念。数学のオタク公式はさっぱり分からんが、例が25歳や30歳なところが何とも言い難…