2007-06-09から1日間の記事一覧

ながされて藍蘭島(第10話)

雨の藍蘭島。のんびりまったり、かたつむり大作戦。すずを気遣って皆が集まって、風呂騒ぎはいつもの通りだ。雨の日の将棋は、母(池田昌子)との思い出。「雨降りお月さん」(野口雨情/中山晋平)の童謡を歌う。まなびワールドみたいに妙なテンションの話だ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(第10話)

まだスサノヲ修理中。「皆ちゃんと来てますね。諏訪くんは今日も休み」って、先生の言ってることが矛盾してますよ。エジプトVSロシアを今日も覗き見。エジプトってことは、ばいきんまん&ドキンちゃん。メガスマッシャーも当たらなければどうということはな…

優しさと感動のこだま(第9話)

障害者の作業施設。フォークリフト免許取得に優しさなどいらぬ。引かぬ、媚びぬ、省みぬ。免許は障害者でも取れるのね。

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜(第10話)

二人で頑張るって決めたけど頓挫。「よりによってお前かー、歯ぁ食いしばれ〜」「怒らないっていったのにー」の掛け合いが良い。十二人の怒れる(以下略)って、変なパロディ。微妙に頼りない沙衣里先生だったが、仲間のために死闘、職員会議。ベテラン森本…

ケロロ軍曹(第164話)

前半:過去の宇宙の旅。モアちゃんは伊達じゃない! 結果的にニョロロを進化させるのが、ケロロなのは読めたなー。 後半:ラビーの結婚話。死神博士ケロロの嫌がらせがセコくて良い。でんこちゃんはCV:川上とも子っぽいが、関東圏外の人には意味不明だろう…

彩雲国物語 第2シリーズ(第10話)

クレアはテレサの首を拾ったが、(もしもの時)秀麗は首を持っていかれる側なのね。燕青も損な役頼まれるなー。香鈴も行動力あるけど、装備もないのに単独雪山とか無謀だ。案の定攫われてるし。既にクビになってるアホ一人に付いて行く多数の兵士達って、上…

精霊の守り人(第10話)

アニキっていったい誰ですか? トーヤ兄貴の教導を受けるチャグム。得意分野は誰にでもあるもので、「死ねば助かるのに・・・」ではないが、出目を操れる賭け事は心理戦。目立ちすぎの気もするが、イカサマを見抜き母の耳飾りを躊躇なく賭けたチャグムすげー…

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第10話)

六課の休日〜姉さん事件です。デートなスバル/ティアナ、エリオ/キャロですが、なのは/フェイトも微妙に過保護ですね。緩い時は次があるの法則、嵐の前の静けさ。三提督や、ナカジマ姉妹と同キャストのノーヴ/ウーノ、キャロのもう一体の契約竜ボルテールと…

ロミオ×ジュリエット(第9話)

クーデター決起集会。貴族のカミロは人相通り悪人でベタに裏切った。ラピュタの遺跡にて巫女(?):オフィーリア(岩男潤子)とモンタギューが世界樹エスカラスが何とか・・・。ウィリアムがジュリエットのことを知ってるのはありかな。ジュリエットは殺す…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第10話)

未咲話・後編。成り行きで未咲/ヘイが行動を共にするのは面白い。「友達に裏切られるのはやっぱり辛いことですから」は体験談かな。父の権力と異なる世界にいる未咲に固執するアリスの末路はサブタイバレですが、関取手形エンドね。ジェダ@ヴァンパイアセイ…

ゲドを読む。ゲトー

書店にて「ゲドを読む。」を貰ってきました。文庫本形態のフリーペーパーだそうで、斜め読みしかしてませんが色々書いてます。アニメ化がディズニーでなくジブリで良かったとかいう意見が書いてあったり・・・。劇場アニメ作品「ゲド戦記」については、一見…