2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『フルメタル・パニック!The Second Raid』(OVA「わりとヒマな戦隊長の一日」)

全編テッサ視点で展開する非戦闘時におけるメリダ島の日常。完全に作品ファン向けなので、これだけ見た人は内容はさっぱりわからんだろう。

『ガラスの艦隊』(第9話)

皇帝軍討伐隊を撃破したクレオ組のリサーチ会議。ミシェルらにも喋ってたくらいだからバレてもイイ内容なのだろう。ヴェッティ様の持病が再発したりしてた。マフラーは長すぎ&端を持ち合って滑稽だった。次は、クレオとヴェッティ様が女領主のBBを味方に付…

『BLACK LAGOON』(第8話)

売人のところまで少年を運送する仕事。少年の父親と組織でイザコザがあったらしいことがわかり、ラグーン商会は調査しながら慎重に行動する。少年を追って、闘うメイドさんロベルタ(富沢美智恵)登場。酒場で傘の仕込み銃が炸裂。料理も掃除も下手という情…

『ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜』(第9話)

特進試験。練習ではアタリと祐理花のことが気になって、コーチ(港さん)にダメ出しされる桃子。憧れの人なのに緊張度が低い&馴れ馴れしい。大家さんは元声優とかだと思ってたんだけど違うみたい。遅刻した桃子のペナルティが少なめ。だんだん桃子の関西弁…

『エア・ギア』(第9話)

Aクラスパーツウォー観戦なイッキ達。アギトの眼帯を外したらどうなるのか気になる。トンちゃん先生の変な車とか、道交法違反な人数乗り。ギュウギュウ詰めだったはずなのにリンゴが爽やかに窓開けてたのは矛盾だ。何か絵的に微妙で、白文字は手抜きだ。

『Angel Heart』(第33話)

白蘭を監視に行く香螢。早川とお互いの家族のなりそめを話し合った。白蘭も含めて、初対面なのに意気投合しすぎだと思う。自殺方法に割腹を選んだ理由がわからんし、何だか取って付けたような展開。信宏って、今回もイイとこなし。どうでもよいが呼び方が「…

『桜蘭高校ホスト部』(第9話)

紫の薔薇の花びらを舞わせつつロベリア女学院のヅカ部来襲。女生徒達のあこがれは良いとして、ぐるぐる回ったり演劇してる変わった人らだ。ハルヒを賭けた攻防は、ホスト部が女装して対抗し元の鞘に収まった。れんげちゃんがインスタントコーヒーと格闘した…

命令しちゃいますよ

『フルメタル・パニック!The Second Raid』OVA「わりとヒマな戦隊長の一日」購入。メリダ島基地でのテッサの一日を描いた内容で、感想も下の方に書きます。OPやおまけ(限定版にはドラマCDが付いてるけど)がなくて不満ですが、ファンなら買いだ。長期連載漫…

『BLEACH』(第82話)

バウントと対決。鉄球蜘蛛女ドールと一護、鉄扇女とルキアら、爺さんと茶渡が交戦。ドールよりもバウント本体を叩けば良いと思う。恋次が弱く描かれ過ぎてないか? 探査ハチマキはあんまりスベらなかったな。死神図鑑はオチは兎も角、イケてると思う。

『銀魂』(第9話)

真選組に敵討ち捜索されているのに気付かず、屋根仕事な銀時。そういう風に話が続いてくるのね。今回は土方と対決して勝った。おっす、オラ悟空とか、何だか楽屋ネタがイマイチ面白いと思えない。銀八先生は、もっとまじめに不真面目にやって欲しい。

『アニマル横町』(第33話)

動物園。歌はサザエさんですか? パンダは普通の動物園にはいません。イヨの七つの威力だ。ペット対決はポケモン的だったが、悪のイヨのダークノンコちゃんはガメラみたいに飛んで、強いぞダークノンコ。アニ横の主役の座を賭けるならあみちゃんと闘うんじゃ…

『ストロベリー・パニック』(第9話)

プールと七不思議探検隊。プールでは帽子を被りましょう。怖がり渚砂と同じベッドに寝れて玉青ちゃんも幸せだろう。卒業生にまで調査アンケート取ってるって、すごい情報収集能力。相変わらず、千華留様はノリがいいです。廊下の少女の元ネタは六条生徒会長…

『吉永さん家のガーゴイル』(第9話)

梨々の怪盗指南。風邪引き百色に替わり、ククルスドアンじゃなくてククルカンの壺を巡って攻防。イヨさんが、調べておくと言ってたのは、魔術VS錬金術で続くってことかな。双葉ドロップキックはかなり強力なようだ。猫の仲人をしているガーゴイルはカリスマ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』(第9話)

商店街の電気屋さんの好意によりストーブ入手。通学路往復でキョンが取りに行く。確かにあの通学路往復はキツイな(歩いたことあるのでわかる「5/4の日記」)。その間に、みくるPV撮影、陽気な鶴屋さん、一言も喋らない長門、本棚とか部室カメラ固定な映像も…

『シムーン』(第9話)

光子力研究所バリアみたいな金剛石のリマージョンで脱出。審問会出頭のネヴィリルが、オナシア様(何者なのかよく分からん)に言い分を述べて、コールテンペスト存続決定。偉そうだけど何もやってなさそうな、おっさん&お局連中らには腹が立つ。大聖堂に向…

『RAY THE ANIMATION』(第8話)

前回プール話だったが、今回の劇中は12月。組織の開発した感染菌胞子放出する寄生虫と対決。『蟲師』か? 施設時代の友人ハナちゃんを思い出してリベンジ。蛍谷の怪異は雛見沢みたいなモノかな、かな。いずれにしろマスコミに情報漏洩してるダメ組織です。梨…

イイ音色だろっ!

1/100MGギャン完成。これはいいものだ。完成度も高くて満足のいくデキです。ただ、ちょっとシールドが重過ぎるので構えさせるとバランスに不安が見られます。まあ、以前作った1/100MGゲルググほどではないですが・・・。 1/100 MGギャン [Amazon.co.jp]

世界中でオハヨウ言えば きっと繋がっていくかな?

『吉永さん家のガーゴイル』OP「オハヨウ」(歌:斎藤千和、水樹奈々、稲村優奈)購入。表ジャケットです。3人娘の明るい歌と映像もマッチしており、今期開始の番組OPではかなり気に入っている方です。誰がどのパートを歌ってるかも分かりやすい。OP/EDカッ…

『名探偵コナン』(第440話)

「仮面ヤイバー」のスタントマン殺人事件。野沢那智が殺されて、ネームバリュー的には千葉繁が犯人だと思ったが中原茂だった。「仮面ヤイバー」って長寿番組だが、今時自分の名前を名乗る特撮ヒーローは珍しいと思う。そんな車が降って来る場所にいると危な…

『うたわれるもの』(第9話)

敵国の侵攻開始。敵の補給艦を叩けというか、兵糧ごと砦爆破して退けた。一騎打ちなのに、3人がかりで来る三馬鹿は普通に卑怯です。戦場に突然登場した敵王ユウェは炎中に去ったが、焼け死ぬぞ。マスターアジアなCV:秋元羊介だから不死身かも・・・。爆薬が…

『うたわれるもの』(第8話)

ウィツァルネミテアの神官で調停者の皇女ウルトリィ来訪(何か、今日は大原さやかをよく見るな)。薬師のエルルゥと親交。第二皇女カミュ(釘宮理恵)はアルルゥとユズハと仲良くなった。普通に侵入者なんですけど、寛大だな。休息の日々って感じの話。カミ…

『Fate/stay night』(第21話)

黄金戦士ギルガメッシュと対決。一方的にやられる士郎とセイバーだったが、エクスカリバーの鞘投影してマホカンタで取り敢えず凌いだ。急に恋愛に目覚めた士郎(ここがよくわからん)が、無防備に単独で教会地下神殿へ行ったら襲撃された。そーいやランサー…

『スクールランブル二学期』(第9話)

正規軍VS反乱軍でバスケ試合。男女混合なのでハンデを付けるべきだ。同じCV:大原さやかでもアリシアさんと妙先生では指導方法がずいぶん違いますね。つーか、そのアテナの杖みたいなのは何〜? 麻生くんは長台詞はしんどそう。さつきちゃんが頑張ったが、相…

『ARIA The NATURAL』(第9話)

素敵探しで、藍華VSアリス。やっぱりネコミミと言えば斎藤千和だなー。まともに本業してる灯里を初めて見た気がする。停電でも普通にお茶は入れられるようで、ジャぱん&ミルク入りほうじ茶を口にする。眼鏡アリシアさんや、アリシアさん見習い時代の思い出…

『蟲師』(第23話)

錆のような蟲を呼ぶ声を持つために十年間黙っている少女:しげの話。錆に侵された住民は病み、村は活気がない。ギンコが解消法を見つけるも、病がしげに関係あることを知った住民は山狩りに出る。扉越しの声や蟲を呼ぶ音など、音の技法を巧みに使った演出が…

擬音はある意味 恋の呪文

『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』EDテーマ集「しちゃいましょう」(歌:のみこ、斎藤桃子、生天目仁美、平野綾、明坂聡美)購入(表ジャケット)。EDをあまり買わない私の心を動かした一品です。イントロのぜんまい回しの音から、ままま まきもきムクムク。か…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第9話)

修学旅行京都編。自由行動の日に柊先輩のコンサートあり。行かせたくないって言うのは願望で、夢と違うような気がする。カタパルト発射なマイメロ。ハリネズミくんと小暮の掛け合いが沢城みゆき合戦で良かった。回想は画面に変な花枠が付くんですねー。客が…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第17話)

チョッピのせいで母の思い出の埴輪が壊れたので舞が悩む。咲も料理練習してたが、アクセントとしては弱め。食器割りまくりなので、物の大切さを言いたいのかどうかよくわからん話だった。考古学者の大半は墓荒しです。大魔神なウザイナーだったが、オリジナ…