2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケロロ軍曹』(第107話)

身体測定と姉弟喧嘩。霜月&師走コンビとか、月神さんとかレアキャラにも出番があった。普通、歯科検診と身体測定は違うと思う。小隊〜連隊の背景はすばらしい、ジークジオン。MGボリノーク・サマーン欲しいなー、クマサンはイイものだ〜。関係ないけど、今…

『ワンピース』(第263話)

エア・ドア(エア・ギアみたいね)で襲来したブルーノと対戦し、ロビン奪還失敗。パッフィングトムはエニエス・ロビー到着(客車が殆ど残ってねー)。ロケットマンでは、蛙のヨコヅナが仲間になった。登場時は悪者だったフレンキーが妙にイイヤツになりすぎ…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第5話)

マリーランドにクロミーズファイブ(ニャンミちゃん達)を捜索に行くクロミ&バク。マイメロ、歌、フラットと潤も追っかけ。フラット君は城より先には付いてこなかったのは、くるくるシャッフルで使わないための処置だろうと読めた。クロミ様、それはチャリ…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第13話)

ガラス芸術作家:明日香さんと知り合いになった。珍しく海岸じゃない場所でモエルンバと直接対決勝利して火の泉復活、弱いぞモエルンバ。一気に2つ球が溜まったり、オシャカパズル的だな。部外者を気絶させるのは脚本上めんどくさそうだ。アクダイカーン様…

『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第20話)

コンビネーション確立も兼ねて、冷凍攻撃対策用の特殊鉄鉱石をプチモビルスーツみたいなので競争で取りに行くが巨大蟻とか鼠が襲ってくる。ディックは何を思い直して参加してきたのか微妙だ。皆の妄想が素敵だ(特にダイモンさん)。ドリル的なメカが無いの…

『西の善き魔女』(第4話)

フィリエルは剣で生徒会と対決することになって練習の日々。そんな短期間で勝てるのかね。とりあえず他人まかせだなー。ルーンへの手紙の差出人Lはシスターレインで予想通りGYU!。これは、このまま学園モノなのだろうか。相変わらず展開が速くて気を抜くと置…

『夢使い』(第4話)

土曜星の夢使い:茶川三時花(能登麻美子)登場。名前読めません。九州出張で悪夢払い。人形とはいえ大事な恋人に攻撃させるのはイイのかね。悪夢が思いっきり現実世界で動いてるが、自衛隊とか科特隊出動しろよ。ソフトクリームブロークンマグナムとかバー…

『女子高生GIRL’S*HIGH』(第4話)

体育祭。香田の宿命のライバル:西園寺さん(高橋美佳子)とか、宝塚コンビとか、マッチョ松尾などなど登場で、ちょっと説明台詞くさい所も多かった。皮付きバナナ食い競争って食い難そうだが、あるのか? 演劇部:香田の衣装は変だ。ブルマの下に履くのにフ…

『ひぐらしのなく頃に』(第4話)

オヤシロ様の祟りじゃー(「八つ墓村」)。うしろに立つ少女。「帰れ」と言われても、手をドアで挟んでたら帰れんだろう。瞬間移動、高笑い、と何かキャラ豹変しすぎだよ(面白いけど、ホラーとしてはヤリすぎ)。結局、ラストどうなったのかよくわからん。…

『ひまわりっ!』(第4話)

校長のカラクリをハヤトが壊したので、修理に必要な設計図を盗みに行くひまわり。屋敷に間抜けな仕掛けを作ってたり暇な忍者だ。他の忍者先生も個性的で、幽霊の正体みたり枯れ尾花。「黒豹みたい」とか「蛍なみに」とか、ゆすらの例えは動物が入ってユニー…

さあ両手広げて

『女子高生GIRL’S*HIGH』OPの「キラメク」(歌:yozuca*)購入。例によって裏ジャケット&特典ポストカード。yozuca*さんのアニメOP曲の中でもノリが良いので結構気に入っている部類に入ります。番組OP映像で何で走っているのかよくわからんけど、走り方にそ…

『ツバサ・クロニクル』[第2シリーズ](第1話)【新番組】

ドラゴンフライ猛レース。レース開始までの展開は速いが、レースシーン(予選とはいえ)はショボイな。サクラと一緒に乗ってるモコナがアドバイスしてやれよー。マシンが炎上してるのに、何を根拠に大丈夫とか言ってるのだろう? まあ、ちゃんと脱出してるけ…

『BLOOD+』(第29話)

小夜がイレーヌに血を飲ませたら予想通り結晶化崩壊。シフはディーヴァ狙いに方針変更。カイの涙はシャワーで隠したが、食事に呼びに来た小夜には全裸で対応だ。お嬢も複雑だろうな。ディーヴァサイドの赤い盾侵攻作戦も動いてるがコリンズ教授は死ぬだろう…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第5話)

学園ニュース(アナウンサー:レイン、カメラ:ファイン)と鳥の雛とファンゴ。ぶっとばすんでヨロシク。トーマ様って微妙に小者よのー。教頭はもっと小者だが、教頭室ってあるんだ・・・。GYU!がポイントです。ユニバーサルドレスのまま中継やるんだね。ふ…

『彩雲国物語』(第4話)

唐突に武術大会開催で静蘭(緑川光)や劉輝(関智一)も参加。本物の剣で闘うのは危ない。対戦相手のおっさんの武器が槌だったので、ハンデあるんじゃないかなー。静蘭が「島流しじゃー」(ウサ姫)に遭った兄上かも知れないという展開になったが、これまた…

『シュガシュガルーン』(第43話)

ヴァルプルギスの夜(ロンギヌスの槍みたいな語感だな)。久々に登場したワッフルは鬱陶しいな。女王候補お披露目だが、ピエールとバニラも来て波乱あり、謎の魔女が中断させたけど。ロビンの歌の歌詞はアホっぽい。今回のショコラの髪型は中々良かった。

『Soul Link』(第4話)

救援要請を受けて亜季と森本副支配人を回収。謎の民間人:ロケットおっぱい子ちゃんはヤマナミさんだった。瀕死のテロリストが看病中に溶けたり、子供時代の高ヘタレ涼太とかも見れる。CGはもっとヘタレだが。鳥に巻きついた糸は微妙に取れてなかったように…

『ウィッチブレイド』(第4話)

マリ子さんのビルに住むことになった雅音と梨穂子。レンジ男の三連星出現で討伐に向かったら、量産型ウィッチブレイド青と遭遇。姉妹がやられたっていうのは触装者の力量せいだろう。家賃滞納ビルの1階は喫茶店だったのかー、占い師も筮竹(竹の占い棒)で遊…

CD購入ラッシュ

大量にCDを購入してきました。このサイズの画像で何のCDかわかるなら、アナタも相当なものですヨ。アニメ番組本数が増えると必然的にCD枚数も増えるわけで、フォローする方も大変大変大変と・・・。えらいイイお客だなーと我ながら思います。OP至上主義なの…

でしょでしょ?

『涼宮ハルヒの憂鬱』OP 「冒険でしょでしょ?」(歌:平野綾)を買ってきました。画像は裏ジャケットですが、こっちを表だと勝手に思ってます。何だかEDの方が人気のようですが、私はOP至上主義なのでいつも通り気にいった曲を買ってきただけです。隣は店舗…

『魔界戦記ディスガイア』(第4話)

ブリニー隊の給料支払いのため空き巣で金品強奪生活。魔王の書を持つ元魔王の執事ゼニスキーを息子コガネスキーの要望でとっちめたが、魔王の書はゴードンの手元に来たのでラスボス候補。料理のできない取り巻きは使えないぜ。ラハール様が強いのでゲームバ…

『xxxHOLiC』(第4話)

侑子さんの知り合い占い師のとこに行くが一発目はハズレ(引越し後)だったので探しに行く。知り合いと対面した侑子さんの態度は柔らかかったなー。天気のくだりは原作の方がオチになってて良かったと思う。自分のことを占うのは、なぜタブーなんでしょうね?

『獣王星』(第3話)

ティズの知り合い、物知りコリンに会いに行こう(おつかいイベント)。途中、サンフィメールのファースト:チェンからティズを正式に勝ち取った。トールは本番に強いようだ。サードが迎えに来てくれたりしたが、そのエアバイクの燃料はどうしてるのだろう。

『ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜』(第3話)

イクスを見送って病院へ行く火乃香、医者ノルと看護婦メイリン登場。街では火乃香は有名人で人気もある。官憲(ザ・サード側)は住人に反感をかっているようだ。すごい感度のイイ無線ですね。結局、銃使わなかったなー。ナレーション邪魔&サブタイとかフォ…

『かりん』(第23話)

ヴィクターが来て、エルダ応戦。真紅一家は果林の儀式で湖へ向かい、麻希(名前で呼ばれて良かったね)の告白を受けたウィナーと雨水くんの吹っ切れ2人組も後追い。吸血鬼は普通の武器効かないだろう。吸血鬼化=恋愛破棄がイマイチわからん。エルダだって…

故郷は遠くにありて想うもの

日曜日に実家に帰る予定ですが、アニメ放送過疎地なので感想が滞ると思います。毎年のことですが、お陰でお盆と年末年始、ゴールデンウィークのイベントには参加したことがありません。何となく『地獄少女』を頑張って見ようかなと思っています。週50本アニ…

機動戦士ガンダム黙示録0079『MS IGLOO』(第4話「ジャブロー上空に海原を見た」)

劣勢を強いられるジオン軍。戦場は宇宙へと移動しつつある。第603技術試験隊の今回の任務は、試作兵器モビルダイバーシステムでジャブローから打ち上げられる連邦軍戦艦を軌道上から迎撃すること。まあ、彼らが活躍して戦況が覆っていないから一年戦争の結果…