2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソルティレイ』(第22、23、24話)【最終回】

RUC潜入戦。アクセラVSソルティVSローズで『ドラゴンボールZ』みたいに空中戦だったが、ソルティの2人説得勝ち、でもシルビアとセリカは無駄死にだな。3人の戦闘と潜入したロイ達のお陰で停止したエウノミア(ノイタミナみたいだな)をアシュレイが掌握。連…

『舞-乙HiME』(第25、26話)【最終回】

ヴィント市侵攻&学園奪還作戦決行。この風、この匂いこそ戦場よ。エアリーズ艦隊の宇宙空母、もとい潜砂空母ってただの母艦だな。ナツキの武器は長距離砲で、ポジトロンライフル干渉。アリカがレナの棺と対面・決着を付けて蒼天の青玉能力解放でローブ水色…

『アニアニランド』(第9話)【最終回】

・『びんちょうタン』 学校での定期お仕事の後、くぬぎタンに字を習ったり花壇を見たりして過ごすびんちょうタン。クワガタが付いてるのをあえて言わなかったのか、言うタイミングがなかったのかはわからない(OPのも気になってました)。こんにちは、おわり…

『BLACK CAT』(第23話)【最終回】

エデン最終決戦、再生怪人との死闘。ビリヤードで操作できるのは変だ。奥へ進み、最上階で待ち構えるメイソンと対決、当たり前のように仲間になっているクリード登場(予想通り)。中央部へ向かう途中幻惑を打ち破りハーディス発射でイヴ奪還、スヴェンはも…

『マジカノ』(第13話)【最終回】

春生奪還作戦、死闘魔宮邸だが、魔王封印鏡を広間に置いてるのはダメだと思う。みちる:桑谷夏子はこういう女王様系ラスボスも上手いなー。魔王暴走で安全装置である本郷先生登場&役割が語られたが今回の任務は失敗っぽい。春生の贈った腕輪が光り、ミナデ…

『しにがみのバラッド。』(第5話)

交通事故で亡くなった(大好きだった)姉にかけた最後の言葉が「大嫌い」で、心にシコリを残した妹:エコの話。1話の公太再登場ですが、猫(ブルー)も居るし悟った感じに成長していて頼もしい。マテリアルフェアリーではなく、蛍が舞います。相変わらず足元…

『かりん』(第19話)

クリスマス(最近、『Canvas2』でも見たな)、サンタでケーキ売り子な果林とトナカイ雨水くん。麻希に触発されて夜なべをして手袋編んでプレゼントしたが、素人だと一日じゃ無理だって。母に父親の話を尋ねたことや故郷のことを果林としてイイ感じな2人に対…

ちょっと一言

今日の録画消化は鬼のような量なので、大変ですよ。しかも最終回てんこもりなので気を抜けないです。

リリカルビジュアルファンブック

『魔法少女リリカルなのは』/『魔法少女リリカルなのはA’s』ビジュアルファンブック購入。アニメイトでしか見かけなかったんで、そこで買いました。普通にストーリープレイバックの他、変身途中の下着姿とか細かい設定も載ってるし主要キャラからサブキャラ…

『IGPX-Immortal Grand Prix-』(第23、24話)【最終回】

VSヴェルシュタイン。決勝進出を賭けたプレーオフ。何だか、スピニングバードキック的な回転系の技が多いです。メンバーの子供時代とか、アンドレとハムグラの過去の因縁話が語られたが、緊迫感ブチ切れでイマイチ。サトミ僅差勝利でホワイトスノーとの決勝…

『鍵姫物語永久アリス輪舞曲』(第13話)【最終回】

録画ミス。認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものは。まあ、先週が最終回っぽかったからイイか(あの葡萄はスッパイんだっ!)・・・嘘です。うわー、誰か見せてくれー。

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』(第12話)【最終回】

1話再現だが、冒頭のはずむが山で何やってたのか不明(瞑想?)。とまりちゃんに御免なさいを申し渡したが、散水が下へ向かって落ち地面で広がる様はとまりの気持ちが現れていて良い。濡れて透ける服はサービスでも、3人で幸せになるという選択肢を選ぼう…

『LEMON ANGEL PROJECT』(第13話)【最終回】

氷室、美希、智(唯の思い人×3)が墓前で対決。氷室の愛情と美希の嫉妬とかで、愛と憎しみの昼メロ。フェスティバルはメンバー残り4名で開演するところだったが、美希先輩を篭絡した智が歌いながらバック登場しスタート。氷室サイドの停電嫌がらせ(子供か…

蟲音と書いて「むしのね」と読む

『蟲師』サントラCD「蟲音」購入。TAFで買いそびれたので、普通の店舗で購入。本編を見ていると聴いていてゾクゾクする曲も多いです。「むしのね」と読むようだが、灰羽連盟サントラ「ハネノネ」 [amazon.co.jp](これもイイ曲が多いです。特にOPの「Free Bi…

『ガンパレード・オーケストラ』(第24話)【最終回】

島に接近しているのは幻獣ではなく巨大台風で、島民の避難誘導と暴風対策を行う第8警護師団。死亡フラグ立っていた船長が宝探しに出て動けなくなってるのを救出したりした。何か普通に台風は過ぎて、翌日には迎えの船が来て部隊は本土に旅立つ。ラストにシ…

『ガラスの仮面』(第51話)【最終回】

月影先生の紅天女エキシビジョン。199X年、地球は核の炎に包まれたみたいな出だしだ。芝居をやり終え、後継者を選ばずフェードアウトする月影先生は、病に侵されているのはわかるが無責任! 戦いはこれからだー。マヤが真澄様に紅天女の台詞で告白していたが…

『CLUSTER EDGE』(第25話)【最終回】

ロードの人造兵軍団進行中。ベスビアの調整を受けた破壊神アゲート発進、けれど反動でベスビア廃人(ダメな悪役)。ロードの持つ神殺し(「ヱデンズボゥイ」?)の銃弾を奪ってベリルがアゲート殺しに飛行機で飛んで行ったのをフォンとクロムが止めに行った…

『Angel Heart』(第24話)

総集編。それ以上でも以下でもない。ええぃ新作を流せ、ガンダムの戦いっぷりを!

『闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才』(第26話)【最終回】

アカギ猛攻で3・4回戦負け越した鷲巣様ダウン。しかし、アカギが真の鷲巣と闘いたいと言い出し、血液放棄(ホントに捨てた)して再開提案をすることで気力復活した鷲巣様と5・6回戦に突入したところで番組終了。たぶんアカギが勝ったんだろうけど、もう…

半月サントラ

『半分の月がのぼる空』サントラCD購入。(BGM的にも)気に入っていた番組なので迷わず購入。たぶんDVDも買います(それくらいハマってました)。全6話番組でもサントラは出るんだって、アイちゃん この町は不思議で出来てるんだよ。恥ずかしい台詞禁止。

『BLEACH』(第73話)

1時間SPでバウンド編大詰め。石田を守って双子水使いと対決するが、ノヴァが一番役に立ってるっぽい。敵側に剣八と因縁のあるキャラも出てきたが、オリジナルの変な設定増やすとあとで辻褄が合わなくなるぞー。とりあえず、望月久代久しぶり。ハッキリ言って…

『アニマル横町』(第25話)

あみの西遊記を見に3匹が行く。芝居は先週やったので省略モードで〜す。くーちゃんの絵はシュールだ。もしかしてお別れでは少し回想もあったが、基本的に区切りもなく普通に放送時間が変わるようですね。

『LEMON ANGEL PROJECT』(第12話)

美希先輩の告白に衝撃を受けるメンバー(雷の演出は古い)だが、仲間を復讐に使うのは唯を道具とした氷室と同じだと批判。メンバーは空中分解するが、前に登場した親しい人物(冬実:友人、エリカ:弟)に励まされ、フェスティバルに向けて再始動。「智、歌…

『おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ』(第12話)【最終回】

大泉改革の練馬民営化から大根畑を守るため対決。何だかやりたい事がよくわかりませんがナンセンスアニメなんで、深く考えたら負けかなと思ってる。ダンサーズが結構強かったり、パンダが何匹も出てきたりした。覚えていますか〜は、歌で戦いを終わらせる話…

『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(第24話)【最終回】

クリスマスでエリス渡仏前夜。真紅(薔薇乙女第五ドールでも、果林でもない)の天使の絵を置いて行ったエリスのために絵を描く浩樹だが、モチーフパクりじゃん。ドタキャンされた霧のホテルにはエリス、可奈&紫衣も居るが未遭遇。霧へのプレゼントはジャコ…

テレビ部門 優秀作品賞

『蟲師』DVD特装版第2集購入。第1集を再販したこと(今までにこういう再販のおかげでレア度が下がった所有アイテムがいくつかあります。『キディ・グレイド』のPV、ドラマCD、『フルメタ』PVなど)については、少し言いたいこともありますが、作品はすばらし…