2006-12-03から1日間の記事一覧

『ケロロ軍曹』(第138話)

前半:キャラクターショーで金儲け作戦。夏美の実弾戦闘(光線だけど)は迫力があって、夏美人気が出る流れはオチとしてはまあまあ。30万の気ぐるみ×3が一瞬でゴミに! 後半:キャラショーと同時進行でKGS(新聞部)潜入。貧乏な出稼ぎカエル星人の面倒を見…

『働きマン』(第8話)

「54」の単行本出版を巡って、営業の千葉真(長嶝高士)とやりとり。思い入れを持った仕事で苦い経験ある千葉。営業と編集、それぞれの事情。松方に渡された小説を読んでシビアだった千葉が思い入れたお陰で初版部数が増え、増刷を重ね「54」だけに54万部記…

『ふたりはプリキュアSplashStar』(第42話)

前半から戦闘モード。緑の里にて、再生怪人カレハーン&ドロドロンと対決。フィーリア王女inコロネがオラに力を分けてくれ、でダークホールのキャラフェに干渉しドロップが海中の満/薫に届いて発動&復活。ピンチに駆けつけるのも予想通りなんだけど中々だっ…

『バーテンダー』(第7話)

佐々倉ダウンで、代理の先輩が接客切り盛り。政治家、弁護士、来島美和と客がニアミスや繋がる構図は興味深い。急病人出たら普通は救急車呼ぶよなー。酒の由来やローヤーズバッグの薀蓄は「ギャラリーフェイク」だけど、味の表現が何だか「美味しんぼ」。「…

『ワンピース』(第288話)

フランキーVSフクロウ。乱入したチョッパーのアシストあり。ノリツッコミ激しいフランキーだったが、コーラ補給で強いじゃん。ルフィの初披露ギア3rdは超攻撃力と縮小化で制約もあるようだ。フリーに動けるチムニーやチョッパーを上手く話に絡めてる印象。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』(第36話)

イザコザがあって潤の家出、ウチくる! で夢野家に居候。家族ですき焼きの一家団欒に喜んだりするが、マイペースなギター演奏が迷惑で奏の悪夢魔法。シーサー、鬼瓦、まじないグッズてんこ盛り。シツジ仮面の「羊のブルース」、母の思い出の曲「シアワセの羽…

『Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow』(第9話)

修学旅行終了、家前で待ち構えている霧乃と対決。食事、目覚まし、思い、全部持っていかれた。恋愛同盟でギフト使わない約束破りに「ずるいよ莉子ちゃん」。莉子のギフト虹は、思い人に媚びるのではなく別れの意味だったんだろうけどね。「私は諦めてない」…

『くじびきアンバランス』(第9話)

花火大会のVIP接客&警備任務だが、宇宙人に拉致られた蓮子行方不明。自分の足で探すの無理なのに、学習能力ないなー。折角、橘いずみと少女漫画話する仲なんだから手伝って貰え。グレてやる、自棄飲み(牛乳?)とか山田さんが激しい。「あたし達を蓮子様の…

『らぶドル 〜Lovely Idol〜』(第9話)

事務所をやめると言う瑞樹に、反感を持ったメンバーがバラバラになって一人練習。智弘に事情(視聴者には伏せてるのでワケ分からんが)を聞かされて、練習再開で何か掴んだ。再登場あや(川澄綾子)にもOK貰った。智弘姉はモチベーション下げる発言するのに…

『少年陰陽師』(第9話)

決戦、貴船神社。昌浩、大術使うのは良いんだけど力尽きたらダメだろ。彰子に刺されてるのも間抜け。怒ってないで昌浩を介抱しようよ紅蓮。結局、ご都合主義で封印解除した貴船の竜神が回復してくれた。敵や神将も苦戦したと思ったら瞬殺したりで強さがハッ…

『乙女はお姉さまに恋してる』(第9話)

学園祭。生徒会主催の演劇「ロミオとジュリエット」に出演することになった瑞穂。ビスケット一枚あったらではないが、奏ちゃんと不安を二人で半分個。ずっと面倒を見てきた瑞穂が一人立ちし始めているので、置いていかれるように思う複雑まりや。瑞穂を意図…

『NIGHT HEAD GENESIS』(第20話)

一命を取り留めた早紀絵は感情伝播能力者らしい。「三雲と戦うな」と都築に言われるが、案の定、警告無視して対決することになる。バイオハザードな幻惑に踊らされる兄さんだったが、返り討ちに会ったヤツが文句言うのはおかしいよ。主導権を握られっぱなし…

ビジュアル系作品は絵をがんばれ、全力で!

「メガミマガジン」2007年1月号(もう来年か)購入。表紙『けよりな』なので笑いを誘う。折り込みイラストの美汐/真琴/ぴろ@『Kanon』は良いですなー。絢子さん@『護くん』が誰だかわからんかったゾ。相変わらず『ネギま!?』のプッシュが激しいが、私に…