2006-10-21から1日間の記事一覧

『働きマン』(第2話)

張り込み班:菅原登場。松方とは気が合わないが、成り行きで陸上選手とコーチの恋愛スクープに付き合うことになる。仕事なら嫌なこともするのは(普通なんだけど)感心。相手のことを決め付け合うところは似てるな。納豆巻き食った奴に顔近づけられたくねー…

『人造昆虫カブトボーグ VxV』(第3話)

今回も無駄に熱い。中華三兄弟の挑戦、ケンの親父の店「昇龍軒」を(リュウセイが無断で)賭けて3対3のボーグバトル。中華料理の奥義を会得した技(?)を見せてやる! 怖気づくケンに妹:リンリンは「お兄ちゃんのバカ、何もわかってない」、見せたいもの…

『ツバサ・クロニクル』[2nd](第24話)

小狼VSカオス。ビームの出る剣で刃を交える必要は全くない。折れた刀と心。サクラを連れて行かれたが、傷付けないと言ってるくせに操心術で洗脳はする。カオス=ラーミアなのは何となくわかった。オリジナルキャラがやたら強いのは物語の破綻を招くぞ。黒鋼…

『天保異聞 妖奇士』(第3話)

江戸の地下にある前島聖天で妖威鍋を食らう。往壓が奇士に勧誘されて、今回の事件後に承諾。鎧の妖威出現で対決だが、宰蔵が何でコスチェンジしたのか不明。今回の字が良くわかりません。誰もがネットや携帯で調べると思ったら大間違いで、あんまり魅力のな…

結果発表<目次>(2006/7-9月期、終了アニメ)@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんの2006/7-9月期、終了アニメの評価が発表されています。何と言うか番組数多いです。獲得ポイントでは、『ホスト部』強い、『エア・ギア』ダメじゃんって感じですかねー。あまり関係ないですが、今回は光希桃 Anime Station はてな駐在所…

『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』(第30話)

エドワルド生きてたのか。ビビンと組んだというか、ファンシーな姿で部下に格下げ、キャスト表まで「エドちん」で見た目も妨害工作も完全に小者。話は、ラッシュ監督(サトジュンがモデル?)のピュピュ主演のハッピー映画撮影だが、不幸の種暴走。ジャンピ…

『出ましたっ!パワパフガールズZ』(第17話)

前半:ジェシーの校内新聞でパワパフZの決定的瞬間激写ボーイ。ライオン、宇宙人、交通事故には目もくれない。記念写真ではなく戦っている勇敢な姿を撮りたいという高い理想。紙飛行機がモジョの目に止まり作戦成立する流れは良い。今度は被写体が近すぎたオ…

『おとぎ銃士 赤ずきん』(第17話)

夏美と千絵って、りんごの友達らしいが誰だっけ? 鳥(水谷優子)の詩に誘われて、灰の降る街へ。「これは灰だ」「ハイ〜」漫才かよ。二つの世界の物語、異世界の少年と少女(桑島法子:裏番組『彩雲国』の主役)と鏡。声が違うけど、思いっきりサンドリヨン…

『彩雲国物語』(第25話)

殺人族に占拠され活気のない街:金華到着。相変わらず千夜に「高貴な姫より君の方がイイ」とか口説かれたり、キスされて満更でもない秀麗。全商連と交渉するが、切り札も取っておきたい。瞑祥が話だけで帰ったが、そこで決着つければ早いのになー。燕青の傷…

『コードギアス 反逆のルルーシュ』(第3話)

クロヴィス殿下、短い出番だったなー。ルルーシュの母を殺された生い立ちや、盲目・車椅子の妹:ナナリー(名塚佳織)についても触れられた。殺害事件で、そうなったんだろうな。「お前にだけは嘘をつかない」って、行動理念も妹が全てのようだ。病弱で休み…

「理系の人々」が面白い

「エンジニア★流星群@Tech総研」の連載「理系の人々」が面白いです。私も理系の端くれなので妙に納得したり、SEとはちょっと違う職業(化学系)なのでズレを感じたりしていますが、総じて楽しめます。私のアニメ感想もやや理系よりの部分があるかと思います…