2006-02-25から1日間の記事一覧

『ケロロ軍曹』(第98話)

桃華ちゃんが冬樹の気を引くため偽装駆け落ちで、ケロロ達が余計な手出しをして多少大事になるが、「西澤さんは大切な友達だ」と言ってもらうところで手を打ち終了。小雪ちゃんの子供時代回想とか、先輩忍者のムクロはCV:大原さやかだったんで『カレイドス…

『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』(第7話)

夏だ、うーみー(『うた∽かた』より)。何だか最近のアニメは季節感が皆無です。冬に水着、夏にクリスマスを平気で放送するからなー。明日太がはずむに親友宣言され撃沈して、とまりちゃんがやす菜に宣戦布告した。先生連中が無理やり登場してギャグ担当する…

『鍵姫物語永久アリス輪舞曲』(第8話)

きらはをターゲットに揺さぶりを掛けて来るアスカさん。心の物語には醜い部分もあって奪われて成立する幸せもあることをありす達に話したが、見事に策略にかかったきらはは単純だ。正直、あんまりドロドロしてないです(ホント可愛いものだ)。戦闘で羽根手…

『灼眼のシャナ』(第20話)

ヴィルヘルミナの来訪目的は零時迷子のミスティス破壊。シャナの事情と悠二の周辺調査をして戦闘モードなヴィルヘルミナ。ルージュの伝言で立ち去るマージョリーさん。ミサゴ祭の炊き上げにも何か仕掛けがありそうだ。平井さんの家で両親不在なのをちゃんと…

『ガラスの仮面』(第46話)

梅が咲き誇る(初音島か?)紅天女の里で月影先生の下、演技勝負な亜弓とマヤでお互いの長所を見て驚愕するライバル2人。役になりきることの欠点をダメ出しされるマヤ。速水義父も里に登場だが、偶然と言い張るには無理がある。真澄様の婚約も佳境だが成立…

『CLUSTER EDGE』(第20話)

クロム戦士団が放浪して爺さんに匿われたり、裏切られたりした。クロムは飛行機整備手伝い。フォンが飛行機用の圧力計を探して教授の倉庫物色してゲットするが、軍車両を狙った橋爆破(!)に巻き込まれ車で川に転落水没(久しぶり)。クロム戦士団に介抱さ…

『闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才』(第21話)

2回戦最終局面。危険牌の西を切ってテンパイまで持ち込んだアカギだが、無謀ともいえるリーチをするアカギに対して、鷲巣は部下の差し込み上がり勝利と思いきや、アカギもロン。アカギの心理作戦が成功し3回戦に突入する。ギリギリで勝利していくアカギは…

『アニマル横町』(第20話)

くーちゃんのペットのうさぎを預かったあみと3匹の世話合戦。妬くイヨとうやまうケンタのギャップは中々だった。皆で夢を語って何だか現実的だったりしてたが、寝るときの夢のネタは出てこなかったな。

『おろしたてミュージカル練馬大根ブラザーズ』(第7話)

VS悪徳弁護士。ウクレレで船な加山雄三か牧シンジなイメージも入ってるのか。トラウマな思い出で訴えてやるの重さで船沈没。からくりの方の話展開がよくわからんが、面白いのか微妙だ。もうちょっと、元キャラが分かる方がブラックさがあってイイと思う。

『Canvas2 〜虹色のスケッチ〜』(第19話)

研修で地方出張な浩樹&霧だが、帰りの列車を乗り逃がして成り行きで温泉宿に一泊することになり、ホラー要素に必要に脅える霧のお守りな浩樹だった。霧への紫衣先輩の電話を代わりにとって霧の気持ちを代弁された。あまりお色気路線ではない番組だ。いつも…

『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(第7話)

墜落機捜索で一人目は死亡。望みを賭けてもう一名を探すが、中々見つからない。決死の捜索が実り、ついに生存発見し任務完了。本郷三佐の回想との絡め方と、待つ側の情景の描き方が上手いと思った。カラオケで歌唱を請われて「ひょこりひょうたん島」を唄う…

『Fate/stay night』(第7話)

セイバーVS大河の食卓対戦。凛と一緒に登校したり、昼の待ち合わせをすっぽかしたりダメなギャルゲー主人公丸出しな士郎だった。凛の説明台詞長いなー、この辺が番組のテンポを悪くしてるんだろう、まあ味ではあるが・・・。屋上の西日はキレイだが、イベン…

『BLOOD+』(第19話)

フランスの博物館(?)、シュヴァリエサイドで話が進んだ。ディーバや花嫁とか何だかキーワードの羅列で真実がよくわからん。赤い盾でもカイがデヴィットさんに小夜のことを教えられたりした。ソロモンは小夜贔屓のようであるが、フード部隊との残像戦闘は…

『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』(第13話)

前回の戦闘で傷ついた大空魔竜は飛行不能で艦載機、パイロット、キャプテンも療養中。ノーザがハイパーモード(通常の4倍の火力です)を引っさげてリベンジに登場。艦長代理ルルの指揮で防衛戦。気が付いたダイヤはキャプテンの正体を明かされ(父さんじゃ…

『ふしぎ星のふたご姫』(第47話)

つきの国のグレイスストーン探し。ブライトとニアミス。シェイドが城に飾ってある絵のところを探すと簡単に見つかった(今まで占いとかで頑張って探していたのがアホみたいにあっさり)が、今まで集めていた石と一緒に奪われた。最後の石を見つけるのをがん…

『今日からマ王』(第78話)【最終回】

ソウシュを真王の魂に封じ込め、それと葬る最強の魔王として有利を選んだことを語る村田。有利は真モルギフで真王をも救いソウシュだけを浄化。真王が昇天してしまったので、その魔力で成立していた真魔国とのゲートも閉じてしまうことになり、有利&メガネ…

『ソルティレイ』(第17話)

(ちょっと人が変わったような)ローズが上司になって困惑のプロシード四人衆。早速、作戦出動するが旧メンバーらはヘマしたので後日クビの通達。確かに、今までロクな活躍してなかったけど・・・。事業部長は本領発揮で抗議に来たシルビアさんを返り討ちに…

『ノエイン もうひとりの君へ』(第19話)

8mmビデオ鑑賞したハルカは東京で別れた友達のことを思い出したが、偶然(笑うところか?)函館旅行に来ていて再会した彼女はハルカのことを忘れておりショックを受ける。内田さんは絶臨(絶臨なんて飾りですよ)に実験中止要請したが不発で、郡山さんの同僚…

『半分の月がのぼる空』(第6話)【最終回】

里香の手術は成功したが、夏目先生の意味深な言葉に悩まされる裕一。夏目先生や亜希子さんの会話を影で聞いてしまった後、葛藤の末、残りの命を一緒に過ごすことを決意して病室に窓から乗り込み、里香にそのことを話す。ラストに砲台山に登るシーンは必要だ…

『かりん』(第14話)

夏休み終了前日。宿題をやっていない果林は麻希とお泊り勉強会in真紅邸。母妹のチャチャや殺人料理をクリアして、一緒に風呂に入ったり寝ながら告白したりした。焼餅を妬く杏樹がイイ感じに描かれてるなー。雨水家の冷蔵庫を開けて部屋がその灯りで映る演出…

「アニメ感想率調査2006年冬」終了番組評価調査

留守(正確には、それに加えて非ネット生活)だったのでコメントが遅れましたが光希桃 Anime Stationさんのところでやっておられる「アニメ感想率調査」の2006年冬 終了番組評価調査結果が発表されています(個々の作品へのコメントが結構面白いです)。今回…

こうも簡単に後ろを取らせる、アーガマ!

1/144HGUC「パラスアテネ」購入。いつものことながら作る暇がないですよ、買いに行くのが限界で、今はこれが精一杯。シロッコのカスタムMSはどれも結構好きだが、メッサーラが一番好きなので出ないかなーとか思っています。来月はメタスが出るからレコアさん…