2006-01-09から1日間の記事一覧

『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』(特別編)

今頃なぜっ?って感じの、プレ本編ストーリー。本編の半年前に行われた極秘作戦。竜宮島がフェストゥムに発見される危機が迫ったため、島を離れての囮作戦を決行。次々に仲間は減っていくものの、作戦は成功し帰還フェーズに移行する。が、到着寸前で敵と遭…

『涼風』(第26話)【最終回】

朝比奈にビンタ連打食らって冴えない大和君。その後もぎこちない関係のままだが、羽柴や萌果に色々言われて朝比奈も決心して、大和君と一緒に津田の墓参りして仲が進展した。羽柴がイイやつで終わっているのが可愛そうだ。このアパートの住人は6人(管理人…

『ガラスの仮面』(第39話)

「二人の王女」は好評の内に千秋楽、次の舞台は「狼少女ジェーン」で共演者は桜小路くん。そんな中、真澄様に縁談が持ち上がり気になるマヤ。真澄様もマヤのことが気になるが、マヤ母の件があったためもう一歩踏み出せない。監督の言うことはわかるし、確か…

『Angel Heart』(第12話)

李大人の弟の海上葬。若い頃の李兄弟を野島健児&裕児がやってたのでおぉ〜と思った(『シャナ』でも競演してるけど兄弟じゃないし)。幼香螢は影武者の弟もちゃんと判別していたみたいで、聞いた話としてそのエピソードを獠が大人に話した。葬儀後、香螢は…

『闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才』(第14話)

相次ぐ若者失踪と変死体(ニセアカギこと平山)の発見。裏で怪物老人が動いていることを知った安岡がアカギをぶつけようと考え、連戦連勝の若者を訪ねに行く。賭場で命懸け勝負で負けを強要されるが突っぱねたため刀で攻められる場面にちょうどタイミングよ…

『闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才』(第13話)

VS浦部決着、ハダカ単騎待ち・ハイテイで勝利。浦部の心理と癖をアカギが解説(前回を見逃したので助かります)。勝ったのに満足してないアカギが不気味に映してるな。そーいえば、ニセアカギはどうなったのー、と思ってたら2本立てなようで次へ続く。↓

『蟲師』(第11話)

人でありながら山のヌシとなった蟲師の爺さんが、自ら喰われることでヌシを蟲に譲る話。若い時、自分の言動が元で妻がヌシを殺してしまったことを悔やんで最後はそうすることを決めていたんだろうなと思う。一箇所に留まると蟲を呼ぶというのは、蟲師のお決…

『蟲師』(第10話)

新年2本立てだった。冬眠状態の蟲の入った石で出来た硯を使った者が、体が凍る奇病にかかる話。硯の製作者を辿り、硯の出自経緯を確認したギンコが対処解決。蟲は自然現象に近いものが多いな。毎回、ギンコのフットワークの軽さには驚かされる。

『名探偵コナン』(第425話)

何だか新年SPだった。変なゲスト映像はいらねー。アナウンサーの事件相談転じて、黒の組織による代議員候補の暗殺阻止に奔走する。怖い女を小山茉美、三石琴乃、井上喜久子が演じていて皆被らないでハマッていた。途中から、三石死にそうだなーと思ってたら…

『よみがえる空』(第1話)【新番組】

航空自衛隊救難班の青春群像。ジェット機志望が叶わずヘリになった主人公の青年が新しい職場:小松に越してきて生活を始めるところ。自転車で坂を下ると登らないといけません。外郎は美味くないから、土産としては三流だ。北陸はアニメ放送事情が悪いからこ…

『Fate/stay night』(第1話)【新番組】

有名なゲームのアニメ化だが、最近ゲームから遠のいている私には、何名かキャラがわかる程度の知識しかない(ある意味アニメとして贔屓なく見れるのかも知れない)。魔法使いの素質を持つ少年が、7名の魔法使いと従者による聖杯獲得ゲームに巻き込まれる話…

ハイ

コミックハイ!06年01月号購入。石田敦子の新連載があったので衝動買いだ、ペーパーも付いてきたし。同作者の「魔女レーナ・マジョり〜な」みたいなテーマの作品だな。相変わらず、フリフリな衣装の女の子を描かせたら素晴らしいが、今作も精神的に辛いシー…