2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ケロロ軍曹』(第78話)

ヴァイパー4度目(だっけ?)の登場。タートル号みたいなのも出てきた。お宝探しと宇宙警察。てゆーか、こういう時に役に立つはず(戦闘能力最強)のモアどのは臨時休業で未登場。ドロロもいなかったなー

『苺ましまろ』(第10話)

お姉ちゃんの呼び出しで遠出。でも、中々来ないのでヤキモキさせる。千佳-美羽、茉莉-アナでコンビは決まっているようだ。限定ケーキをご馳走してもらった。茉莉ちゃんが、いつも連れているフェレットのジョンが久しぶり(!)に登場。『ぽぽたん』では川澄…

『ぺとぺとさん』(第12話)

夏休みの終わりと福岡行きが迫って来て、くぐるにシンゴのことを頼むぺと子。湯気です。周りも巻き込んで作戦を立てるが、たぶんぺと子に内緒で逆ドッキリみたいな感じになると予想。カンナが出てないぞ、話数を裂いたキャラは最後まで登場する義務がある。

『SHUFFLE!』(第11話)

夏休みの補修が終わって、麻弓のパンツ話と撫子先生のお悩みの話。麻弓は風呂屋の娘だったのか! 先生の特技:素手で瓶切断とか未来的車に乗ってたりするのがわかった。こういうサブキャラの話って結構好き。脇役に味があると物語に深みがでるのだ。

『トリニティ・ブラッド』(第20話)

教皇とエステルが女王死去間もない(後継者なし)アルビオン入り。地下施設にて共生していたメトセラのテロに巻き込まれる。お約束なら王位継承者は身近にいるものである。バチカン一同は久しぶりの登場だが、相変わらず偉そうだ。

体力の限界

最終回ラッシュ来たる。最終回2話連続放送とかされると、正直 録画消化が追いつかない。だいたい週40本くらい見ているのは無理があるのだと思う。楽しんで見ているので不満はないが時間もない。まあ、2話連続放送とかするのは製作サイドではなくテレビ局の…

『陰陽大戦記』(第52話)【最終回】

式神復活でウツホ改心、世界も元通り。雅臣、ウスベニを取り戻して過去に帰る。ユーマ、父の跡を次ぐ、皆の後日談(鏡使いナズナ、社長ソーマ、彼女?連れヤクモなど)。リクのお爺ちゃん再登場で父母の残した石碑と対面、コゲンタと契約円満解消。戦闘もな…

『冒険王ビィト』(第52話)【最終回】

VSキノコヴァンデルで本体を探して倒した。不利な状況からあっさり逆転できるのが出来過ぎだ。シャギーが大ボスと面談してた。続くのか・・・

『極上生徒会』(第26話)【最終回】

聖奈さん&プッチャンの活躍で奏会長帰還。プッチャンを演じたキャストは数人(田村ゆかり、斎藤千和、川上とも子、久川綾、沢城みゆきなど)いるが一番微妙な演技だったな佐久間紅美。後日談で卒業後も奏会長らが理事長や幹部として残り、今までと同じよう…

『涼風』(第13話)

大和君は応援だが、インターハイで広島に来る陸上部一同。朝比奈が3位入賞とか、萌果ちゃんが勝負(つーか突然キス)に出たりした。あーもう、この番組の面白さがわっかんねーよ(なら見るなよ!)。

『フルメタル・パニック!The Second Raid』(第10話)

暴走ASの鎮圧任務で香港入り、アルに窘められたり腑抜け宗介。自分の過去とかECSの弱点を語るマオ姉さん知的&パワフルでカッコイイ。かなめサイドと2元展開で行くのかなー。煮え切らない宗介のせいで鬱憤が溜まります。

阪神優勝

私は大阪出身ですし、親が阪神ファンだったおかげで一応やや阪神ファン寄りである。だからどうしたということはないのですが、神戸に住む友人αは『かみちゅ!』(ABC放送)と『ぺとぺとさん』(サンテレビ)最終回の放送が危ういとボヤいていた。アニメファ…

『アイシールド21』(第26話)

セナVSパンサー。最後の最後では一対一の対決で勝ったが試合は負け。監督がやや良い者になった。

『かみちゅ!』(第12話)【最終回】

ヴァレンタインデー、クラス+αの協力でゆりえが神様パワーを使うことなくチョコ手渡し&告白。みんなキャラが立ってたし活躍して良い最終回でした、ありがとう。未放映話はDVD待ちか、毎月2話ずつだから先は長いなー。

『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』(第25話)【最終回】

核ミサイル発射、タチコマのAI衛星が盾になって防御。官房長官逮捕、ゴーダ射殺、クゼ死亡(?)など。こんなこともあろうかと秘密兵器があったりするのだ。後日談もよくわからんのですよ。まあ、わからんなりに楽しめました。

『ガラスの仮面』(第26話)

マヤを狙う黒い影。妨害を打破して演技するマヤは良い。桜小路くんリタイヤ。マヤへの嫌がらせで現場の迷惑になることしたら、犯罪で訴えられるぞ! 超少女明日香(通常版)みたいなヤツが出てきたので悪いヤツだと思ってたらその通りだった。

『わがまま☆フェアリィ ミルモでポン!ちゃあみんぐ』(第22話)【最終回】

呪い(?)でウサギになったミルモを妖精に戻そうと努力する楓。で元に戻って終わり。無難なラストでした。結局、契約完了によるパートナー解消は無効になったのか? 5年間(だって、続くと思わなかったんだよー)見続けてきたけど、何だか最初が一番面白か…

エンゲル係数高い

和風少女妖怪退治漫画「アトリ抄」第2巻購入。劇中ではアトリのクラスとか周辺にイワクのある登場人物が増えてきて、両親についても少し明かされてきた。温泉話もあるので露出度が高かったりもする。

『焼きたてジャぱん!!』(第46話)

決勝第二戦前夜。店長や月乃らがやって来て、河内が一念発起して頑張って、食パン改良。パン職人のガタイ良すぎるぞ。サブレギュラー達は出番に波があるな。

『BLEACH』(第51話)

十一番隊の面々と行動する侵入者一同、追撃あり。更木隊長が悪人ズラなのにイイ者になってるよ。何かずっと走り回ってたなー。

『エレメンタルジェレイド』(第26話)【最終回】

3人とリアクトしたレンと対決。昔語りとトーク合戦だが、結局平行線だ。イヴの霊体が協力してレンを開放。さくら(レンだけど)と一緒に契約解除&エディルガーデン着地。あっさり引き下がる3幹部和解で後日談。フィロの写真は何時撮ったのだ? なんかラス…

『あかほり外道アワーらぶげ』(第13話)【最終回】

本拠地に再度皆で乗り込んで対決、自爆で崩壊して終了。下手に宇宙の侵略者とかやらずにバカ路線でやり通して欲しかったなー。毒の少なめな薄味のラストでした。

『ガン×ソード』(第13話)

混戦模様で、レイVSカギ爪。ヴァンVSガドヴェド。ファサリナVSカルメンなど。一話ラストの再現(折り返し地点だからだな)のように夜明けで朝日の中、銃を回収したウェンディ&ヴァンで旅立った。折角、補充したセブンがまた欠けたな。

『創聖のアクエリオン』(第26話)【最終回】

VS頭翅→世界の崩壊を食い止める。CM入りのブツ切り感がバリバリです。アポロだけでなくお兄様の心配もしてあげて下さい。シルヴィアとリーナの活躍が目立った。ああ、この話は結局何だったんだろう、それなりに楽しんで見てたんだが微妙なラスト。

『奥さまは魔法少女』(第13話)【最終回】

さやかが世界を作り変えたけど元のままでおしまい。さやかのサポートは補助をしてない。烏姉妹はバードモードの方が強いな。変身シーンで指輪してたり、キスした瞬間に墜落するだろとツッコミたい。秋田の後輩(CV:浅野真澄)は再登場しなかったな。

肯定だ。

『フルメタル・パニック!The Second Raid』DVD限定版1巻購入。作品のクオリティは素晴らしいのですが、高いです。『フルメタ(無印)』『ふもっふ』も限定版を買い続けてるので今更やめられんが、正直辛いです。幾ら製作者を応援する為にDVD買ってやりたいと…

『名探偵コナン』(再)

再放送なので割愛。

『機動新撰組萌えよ剣TV』(第13話)【最終回】

新撰組を乗っ取られたので、野宿。竜之介が一人でランランを助けに行くのに付いてって、皆で戦って死んだり親玉を封印したりしたが、生き返って帰って来た。えー、これで終わり!?