2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワンピース』(第239話)

何か久しぶりに見た気がする。ルフィが濡れ衣を晴らすため市長のところへ無理矢理に面談に行った。OPの入る位置が変わってたな。やはり海洋アクションは夏向きだと思った。

『おねがいマイメロディ』(第18話)

琴は、うーみー(『うた∽かた』より)に行きたい。エネルギーチャージ、ガオーで、お父さんが加速装置で頑張る話。マイメロは家族も黒いな。なかったことにしたり、ゲーセンで遊んでたり。気球は目立つと思います。

『交響詩篇エウレカセブン』(第16話)

月光号メンバーの鉱山探検隊。発掘あるある探検隊。レントンはスカイフィッシュの夢を見るか? 睡魔に襲われるエウレカとか暴れるアネモネと夢の中で出会ったり。LFO発掘するって『タ−ンエーガンダム』とか『ガリアン』みたいなもんか。ぼくって生きてる車さ…

『おくさまは女子高生』(第9、10話)

隣家の親子に結婚してるのがバレたり旦那の祖母が来たりした。猫と少女とマシンガン、キン肉バスターがネタとして良かった。

『ギャラリーフェイク』(第29話)

ゲイバーで働く服飾ブランド次男が父親他界で独立話。高城元気のカマ演技はなかなか良かった。ファッションはよくわからんが、祖母のボケの扱いは社会風刺的だ。

『シュガシュガルーン』(第5話)

先生が家庭訪問でブランカとデュークがロビンに化けて対応。ものすごくタイアップな商品(カードスラッシュ日記みたいなの)が登場したりしたが、売れるとは思わない。おい、風呂シーンがなかったぞ。

カップリング曲はEDにして欲しい

「いちごコンプリート」とかCDを買ってきた。こういう声優ユニットの歌うアニメOPって結構好きだったりする。ネームバリューのある人ばかりなんで、「このパートは千葉紗子だ」とかわかるし、『ネギま!』みたいに歌ってるの誰?状態ってことはない。参考ま…

『D.C.S.S〜ダ・カーポ セカンドシーズン』(第5話)

勘違いアイシアによるトラブル多発。時代は錬金術なのか。ゴミ集積所で潰されそうになるもプログラムドライブでストップ(日本語がおかしいが気にしない)。潰されそうになるところは、スターウォーズみたいな感じだったが、称号が御主人様から呼び捨てに降…

『ツバサ・クロニクル』(第17話)

ちょっと伏線を語ったりしながら次の国、移動直後は説明台詞が多いな。小狼の片目が不自由な設定が明らかになって、鬼退治。口から出てきた食い物はあんま食べたくないぞ。そーいや相手を傷つけたら弱くなるという黒鋼の設定はどうなったのだろう。

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(第41話)

総集編、見所はザクザクキャンペーンなEDくらいだ。

『ふしぎ星のふたご姫』(第18話)

気球レース、思いっきり命掛けな仕掛けテンコ盛り。ソフィー兄とか宝石、風車の国の両親が出てきたり、珍しくプロミネンスがなかったが、ふしぎなおどりのバリエーションは増えた。レベルアップ判定してるのは誰なんだろうと気になった。

『今日からマ王』(総集編7)

総集編ばかりするなんて、そんな大人修正してやるー

『絶対少年』(第11話)

わっくんと猫おどり見物。潮音が振られたりしたが、不法投棄のせいでお山が動いた、本物の猫も大騒ぎ。どうやら美玖の口調は美佳ねえさん似らしい。まったりアニメだと思ってたが、急展開で面白い。

水陸両用

MGアッガイを購入したが、結構でかい。例によって、作る暇はないのだけど買うものは買う。『ケロロ軍曹』ではネタだったアイテムが段々商品化されていくなー、あと『1stガンダム』でMGがないのはゾック、ギャン、ガンタンクくらいか。ゲーム版MSとかMSV、設…

『ケロロ軍曹』(第69話)

神隠しでジャブローに散る、と土井中海岸漫才コンテスト2。「乙ダンガル」って、せっかくカミーユ(飛田展男)がいるんだから「修正してやるー」くらいやって欲しかった。最近の出番は、モア>小雪>桃華のような気がする。

『苺ましまろ』(第3話)

英語勉強、アナちゃん家へ押しかけた。美羽の誘拐コントとか妙に面白いが、お姉ちゃんも大変だなー。って、レポートはどうした!? 主人公が誰かよくわからんがこういう日常雰囲気アニメも良いものだ。

『ぺとぺとさん』(第3話)

貧乏金なし。テストとか卓球の試合応援してみんなでラーメンを食べた。妹コンテストもやるらしい。沙原の妹?も出てくるようだ。貧乏生活には演歌調BGMがよく合う。茄子は関西弁ではナスビということが多いんだが、まーいーや。

『SHUFFLE!』(第4話)

ネリネがメイン話。完璧超人の欠点は料理っていう展開が読めたが、左利きで包丁を持つのはこのリハクの目を持ってしても見破れなかった。このアニメ、魔法の杖や剣とかアイテムは出てこないのね。それはそうと志保ちゃんニュースみたいなキャラ(麻弓)は魔…

『トリニティ・ブラッド』(第13話)

親善特使少年護衛の続き、あっさり裏切り暴露の側近。で、代わりに半裸のまま感情を吐露してエステルさんと親交を深めた。「私、あなたの味方ですから」はアベルが前にエステルに言った言葉だな。崖から落下したのに何事もなかったかのように船を調達して先…

BOX

以前単品でDVDをコツコツと揃えた作品のDVD-BOX発売のアナウンスがされるとテンションが下がる(具体的に言うと『フルメタ』と『ナデシコ』だ。かなめ&テッサとユリカ&ルリは見た目が似ていると友人γは主張していた)。確かに持っていなかった人には朗報な…

『冒険王ビィト』(第43話)

VSグリニデ3回目、ビィトも視聴者も息切れだ。ボルティックアックスは、どの辺が雷の斧なのかわからないので、おしえてせんせ〜いさ〜ん♪ 次回、角が弱点なので三位一体作戦を決行する。

『陰陽大戦記』(第43話)

ウツホ様についての説明がいっぱい。リク&ユウマは極ドライブのバシルーラで他所へ飛んでいった。地上居残り組みは、お笑い担当のようだ。志村後ろっ! 結局全員集合だったが、ナズナちゃんのパートは妙に力が入ってるような気がした。

『タイドライン・ブルー』(第3話)

海中の渦巻きを抜けるとそこは雪国だった。回想でみんな知り合いだったりしたが、凍傷回避は普通にお湯を掛けろよと思った。キールの特技はギャンブルだけで、ダチョウは生き延びることが出来るか。何か毎回送信してる人がいるが、最終回で「そーいうことが…

『極上生徒会』(第17話)

シンディ母(これも川上とも子か?)来訪。毎日が日曜日。嘘に付合って芝居で仮装で極上です。ヤマ場は崖っぷちか、岩場でお約束。管理人さん(ちゃんと学校行ってるんだよな)の料理の腕はすごすぎると思う。

『涼風』(第4話)

大和くんが体力測定の50m走で好記録を出して、好感度アップ。だが、視聴者の番組好感度は中々上がらない。ヘタれ演技なら『恋風』の方が好きだ。

ライセンス

友人βが自動二輪オートマ限定免許を取りに行くと言っている。引き篭もり気味の私と違って彼は結構アウトドア派なんで、マウンテンバイクで江ノ島とかまで出かけることも多いのだが、やはり人力はシンドイとみえる。彼はまた、『1stガンダム』だけは好きなよ…

『フルメタル・パニック!The Second Raid』(第3話)

分断中国の坑道内で拉致された使節団の解放任務。裏切り、罠でピンチです。外国語はちゃんとオリジナル言語で話されていて良い感じだ。組織としてすごい敵と遭遇した時の緊張感が伝わってくるなー。敵方にも妙な魅力(共感はしないが)があって、大塚芳忠の…

『アイシールド21』(第17話)

ルートの説明と、新キャラが出てきた。相変わらずルールも戦略も試合でその場面にならないとわからないものだ。焼肉焼いても家焼くな。私の友人βは部屋の中で炭火バーベキューをするつわもので、建物の同じ階を煙で充満させているが、それでも火災報知器は作…